応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    憧れの小説から力を借りるへの応援コメント

    うん。僕もよくやります。というか、創作論という形で現在進行形で写経しています。学ぶとは、真似ぶからきている言葉だし。丸パクリは決して致しませんが

    作者からの返信

    写経、なるほど、そこまでしたことはなかったので、今度試してみようと思います!


  • 編集済

    ジャンルの選び方への応援コメント

    いろんなジャンルで行き詰まった時、ミステリー要素を絡ませようとする風潮がありますよね。実はミステリーの書き方を学ぶのって、重要なのかも?って思う昨今です

    作者からの返信

    書く、書かないに関わらず、ミステリーの書き方を学んで損はないと思います。
    ミステリーといっても、日常的な謎もありますから。
    まあ、自分が他ジャンルの書き方を学んでないので、説得力がありませんが……。


  • 編集済

    ネタが出てこない!への応援コメント

    企画に参加してくださり誠に有難うございます。

    ネタが出てこない時って、ヤバイですよねぇ。

    僕は、歴史・社会学・心理学・宗教などの勉強をしたり、史跡・美術館・テーマパーク等を巡ったりします。〝現実は小説より奇なり〟ってね。
    趣味においては、料理とかしたいかも。料理コンテストのラブコメ書きたくて

    作者からの返信

    私はネタが出てこない時に考え続けると、余計に出てこなくて焦ります。
    ライデンさんの「勉強して知識を増やす」、とてもためになりました。特に宗教、社会学には疎いので……。新書等で勉強してみます!