ゆりと正夫

赤根好古

第1話

 ある日、嫁さんが珍しいことに、一輪の赤いチューリップを買ってきた。

「へぇー、どうしたんや。こんな花、買ってきて」

と言いながら、チューリップを正夫がじっと見ていると、突然チューリップの花が、話し掛けてきた。

『こんにちわ。やっと会えたわ、私のことがわかってくれるひとを、探してたの』

『えっ』

思わず、正夫はのけぞった後、キョロキョロと廻りを見渡した。嫁は、買い物をしてきてすぐに台所で、夕食の準備をしている。

やはり、どう考えても、話し掛けてきたのは、目の前のチューリップの花以外にはない。

『そうよ、私よ。話し掛けてきたのは』

『えっ』

『ユリと読んで』

(チューリップなのに、ユリって)

『あなたは、仕事が無くなって、嫁さんに頼ってばかりでは駄目だと思ってるんでしょ』

「おーい、花がしゃべってるぞ」

しかし、嫁は夕食の準備に夢中で、とりあってもくれない。

『あたりまえよ。奥さんは信じはしないわ。私の声は、あなたにしか聞こえないのよ』

正夫は、言葉が出ない。

『仕事がないんでしょ』

『うん。しかし、何でわかるんや』

『私は、ひとの心の中が読めるのよ』

『ふーん』

正夫は勿論、ユリの言葉を信じるはずもない。

『正夫君の顔に、書いてあるもの』

正夫は、両手で顔をなぞったが

『顔には何も書いてないわ』

『何で、俺の名前まで。しゃべってないはずやけど』

『だから、正夫君の心の中が読めると言ったでしょ』

『うん』

『私を使ったら』

『どういうこと?』

『占いをするのよ』

『えっ、そんな事、俺できないよ』

『私が占うのよ』

『あっ』

『そうよ。正夫君が、占ってる振りをするの。その後ろで、私がお客さんを占うの。それを正夫君がお客さんにしゃべるのよ』

『そんな事、できるかな?』

『やってみないと、わからないでしょ』

正夫は、不安でしょうがない。

『当たって砕けろよ。私が付いてるわ』

『どうして、そこまで親切にしてくれるんや』

『私の話し相手になってくれるひとが、今までいなかったんだもの』

(そんな事、言ったって)

『大丈夫よ』

『えっ』

『だから、正夫君の心の中が読めると言ったでしょ。何度言ったら、わかってくれるの。あっ、奥さんが来たわ。また後で』

じっと、ユリを見ている正夫に

「よっぽど、そのチューリップが気に入ったのね」

嫁に気付かれまいと正夫は

「ま、まあね」

「さぁ、お膳を拭いてちょうだい。晩ごはんだから」

と、正夫に布巾を渡しながら、嫁は

「私ね。子供の頃に、花屋さんになりたいと思ったことがあって。このチューリップの花を見たら、急に家に持って帰りたくなったの」

「そう」

(ユリが、嫁さんに暗示を掛けたのかな?)

『そうよ』

『えっ、やっぱり』

正夫は、ユリの方を見て思った。嫁が

「今日、どうだったの」

「やっぱり、駄目だった」

「そう」

正夫は、失業して半年になる。その間、ハローワークに行ってはいるが、まだ再就職できていない。


「行ってきます」

翌日、嫁が仕事に行った後、正夫はユリとゆっくりと話すことができた。

ユリが日に当たるように、鉢は窓辺に置いてある。その窓からは、むかいのベランダで、日向ぼっこをしている三毛猫が、大きなあくびをしているのが見える。

『私をカバンに入れて、占いをする所へ持っていくだけでいいの。どこかに私を置いてくれたら。お客さんからは、単なるアクセントとしか思わないでしょ。善は急げよ、試してみれば。正夫君の心の中を読んだことで、私のちからも、わかってくれたでしょ』

『うん、そうさせてもらおうかな』

正夫も、だんだんその気になってきた。

「カバン、カバン」

正夫は、ユリが鉢ごと入るカバンを見つけてきて、手でバタバタとカバンの中のホコリを払いながら

『ユリ、これでもいいかな』

『まぁいちわ。我慢する』

正夫は、ユリをカバンの中に入れて、家を出た。

電車内で、正夫はカバンの中を覗いて

『ユリ、苦しくないか』

するとユリは、花びらを正夫に向けて

『大丈夫よ。苦しくないわ』

隣りの座席に腰掛けている女性は、正夫を見てカバンの中に、犬か猫でもいるのかと思った。


晴れ渡った見事な青空の下、正夫は通勤時に利用していた電車とは反方向へ。そして、たくさんのひとが降りる駅で、当てもなく電車から降りて、駅前を歩いていると

「占いの館」

と書いてある看板を、正夫が見つけた。しかし正夫は、その前を行ったり来たりしているだけで、中々入ろうとはしない。カバンの中からユリが

『もう、男でしょ。しっかりしなさいよ』

『わかったよ』

正夫は、ゆりの入ったカバンを両手で抱きながら、占いの館に入って行き

「すいません」

「はい、占いに来たんですか?」

いかにも、占い師という感じの凄い髭を生やした老人が出て来たので

「あのう、私も占いをしてみたいのですが」

「あなた、占い出来るの?」

「は、はい」

その占い師は、正夫を上から下まで目で追ってから

「タロット占い?それともトランプ?」

正夫は、もじもじしながら

「いえ、何も使いません」

「へぇ、凄いね」

「そうでもないんですけど」

正夫は、ただユリが頼りなだけで、自信なんてあるわけがない。

「それではね、ここには入り口から順番に五つの占い部屋があって、空いてるのは一番奥だけなんだけど、それでいい?」

「はい、占いが出来るのなら」

正夫は、恐る恐る占い部屋の奥へと歩いてゆくと、カーテンが閉まっているのは占いをしている最中なのだろうし、カーテンが開いていて、お客さんがいなくて手持ち無沙汰にしている占い師もいた。

部屋に入ると、とりあえずユリをカバンから出して、占い部屋の机の上に置いて

『苦しかったろう』

『そうでもないわ』

正夫とユリは、占いの部屋を見回したが、ひどく殺風景で、後ろについてきた老占い師が

「お客さんひとりに、四割いただきますよ」

「えっ、そんなに」

「仕方ないよ。その代わり、お客さんが来ない時は、賃料はいただかないから」

「皆さん、占いの値段はいくらに設定してられるんですか?」

「五千円」

(の四割引きというと、ひとり三千円か)

『大丈夫よ。私が占ったら、次から次へとクチコミでお客さんが来るから。それにたくさんお金を取られたって、元手要らず何だかんだら』

『そ、そうやな』

「誰と話してるんですか」

「い、いや。それでお願いします」

その部屋は、蛍光灯が眩しいくらいに明るくて、ユリは

『私、ここ気に入ったわ』

『それじゃあ、ここに決めるわ』

「それじゃあ」

と言って、老占い師は足早に自分の占い部屋に帰っていった。

その部屋は、駅からの道路に面していて、お客さんがいちばん入りやすい位置にある。

『とりあえず、場所は確保したけど』

『大丈夫よ。どっしり構えなさいよ』

『けど、この占いの館の作りやったら、手前にお客さんが入ってしまって、みんなお客さんが入ってる時だけ、俺とこにお客さんが来るように出来てるんやな』

正夫は、駅前の自動販売機で買ったブラックの缶コーヒーを飲みながら

『あっ、ユリは何か欲しいものない?』

正夫は、自分が1日に三度食事をしているのに、今までユリの事を、全然気付いてなかった。

『ほしいのはね。水と正夫君の、私への愛情』

『ちょっと待ってて』

正夫は、占いの館を出て駅前へ戻り、花屋を探した。駅前なら、花屋があるだろうとの考えから。

「あっ、あった」

正夫は、花屋で肥料になるアンプル剤みたいな物と水を買って帰り、早速ユリに与えた。

『ごめん、自分の事しか考えなくて』

『気が付いてくれただけでも、嬉しいわ』

しかし、占いに来るお客さんなど、いるはずもなく

『嫁さんが、家に帰るまでには、帰らないとな』

『ちょっと、本屋に寄ってたとか、適当に言えばいいじゃない』

『けど、ユリを持ち出したことご、バレてしまうよ』

『ホントね。男のひとが、植木鉢をもって町中をうろうろしてると知ったら、離婚されるわね』

『ホントや』

と、ひとりと一輪が笑っていたら、初めてのお客さんが来た。偶然とはいえ、他の占い部屋にお客さんが全部入っているからで。若いお客さんが、恐る恐る正夫の部屋に入ってきたが、今度は正夫が緊張してしまって

「ど、どうぞ」

と言って、女性客を座らせようとしたら、正夫のお尻が、ユリの置いてあるテーブルに当たり、鉢が落ちそうになって、正夫は

「おっと」

と、危うくユリを落とさずに済んだ。正夫が落ち着かないのを見て、ユリは

『しっかりしろよ、男だろ。私が付いているから』

『う、うん』

その女性は、髪が肩まであり、身長も165センチ位があって、スラッとして、何処か影があるように見受けられた。

「それでは、お名前と生年月日を教えて下さい」

「はい、立花かおり。24歳。平成元年2月15日生まれです」

「えーと」

と、正夫が時間を掛けようとする間もなく、ユリが

『あなたは、上司との事で悩んでいるんですね、と言いなさい』

「えっ。は、はい」

「誰かと、お話しされてるんですか」

占いに来た立花と名乗る女性が、不審に思うと

「独り言です。えっへん」

と、勿体ぶってせきをし、正夫は目を閉じて考える振りをしてから

「あなたは、上司との事で、悩んでおいでですね」

「えっ、わかるんですか」

正夫へ、ユリからのテレパシーで、そのまま女性に尋ねていく。

「そうなんです。私の部署の課長に、飲みに連れていかれて、二人だけになった時、ホテルに誘われたのを断ると、次の日から目の敵にされてしまって。課長に会いたくなくて。仕事に行くのが、イヤでイヤで」

『大丈夫ですよ。その課長は、まもなく転勤しますよと、言いなさい』

『えっ、そんな無責任なこと、言っていいの』

『いいから』

「えっと、上司の常套手段ですね。大丈夫ですよ。その課長は、まもなく転勤しますよ」

「えっ。い、いつですか」

『一週間は、かからない』

『えっ、そんな事、言っちゃっていいの』

と、正夫はユリの方へ振り返ったが

『大丈夫、約束するわ』

「一週間は、かからないでしょう」

「ど、どうしてわかるんですか」

正夫も

(俺も、ユリに聞きたいわ)

「ほんとうのことなら、ものすごく嬉しいんですけど」

「占いに来たんでしょ」

「はい」

「占ってみて、その結果が課長の転勤なんだから、信じなさい」

「それなら、こんなに嬉しいことはないんですか」

「あなたは、今まで我慢したんだから、あと一週間は待てるでしょ」

「は、はい」

「あなたは、会社を辞めたくないんでしょ」

「そうです」

「それなら、あと少し頑張ってみましょう」

「ありがとうございます。うちの会社に、セクハラ相談室があるんですけど、言い出せなくて」

立花かおりは、正夫に深々と頭を下げて帰っていった。ほっとした正夫は

『本当か、ユリ』

正夫も、立花かおりと同じように、ユリに尋ねると

『本当よ、嘘は付かないわ』

『けど、一週間って』

『それは私にもわからない。直感ね、私の』

(まあ、俺が花と話してる事自体、奇跡やけど)

『そういう事』

『お、おまえ』

『けど、あの立花さんという女性、ここに来た時と帰る時の顔色が、まるで違ったじゃない』

『そうやな、一週間か。その課長が転勤出来たら、本当にええよな』

正夫とユリは、占い部屋の出口を見た。初めてのお客さんが、あんなに喜んでくれたら、正夫も嬉しくなってしまう。

『そうね。それもそうだけど、もっとお客さんが来てくれないと』

『ひとり来ただけでも、儲けもんんや』

『そんな事言ってると、正夫君も私も、干上がってしまうわよ』

『うん、そうやな。また嫁さんに頼らなあかんもんな』

『そうよ』

正夫は、腕時計を見て

「おっと、もう4時や。嫁さんが帰ってくるまでに、家に帰らな」

正夫は、急いでユリをカバンに入れて、先輩の占い師たちに

「お先に失礼します」

と、家路に付いた。

立花という女性が来てから一週間、全く占い客が、正夫のところに来なかった。その間というもの、正夫の財布からは、電車賃と昼食代で、すぐにマイナスになってしまい

『あーぁ、折角のユリの超能力も、ひとが来てくれんかったら、しゃあないなぁ』

『大丈夫よ』

『ええなあ、花は気楽で』



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る