第6話  週末デート その1

 



「………やはり、アンを追い出したのはやりすぎたかのう………。」



「………今更後悔ですか、陛下。やると決めたのですから、今更変えないでくださいね。」


「もちろん、追い出すという決定を覆したりはせんが……。」


 アンジェラが市井に追い出されて、はや一週間。


 もともと娘を溺愛していた王は、ホームシックならぬ娘シックになっていた。


「どうしても、王女殿下に平民暮らしは無理と言うのであれば、私に王女殿下をください。陛下。」


「………誰がお前なんぞにやるか。腹黒な若造のくせに。お前は、王女の嫁という名誉がほしいだけだろ。」


「そんなことはありませんよ。なんせ、…」




「お話中、失礼いたします。

 ………国王陛下、そしてテレスティオ公爵様。

王弟ラドルフ様が謁見を望んでおられるとのことです。」



伝令兵の発した言葉によって、大広間の空気が変わり、そして、王と公爵は怪訝な顔をした。


―――――――――――――――――――


 先日の美術品の売り込みで、自分の力でお金をはじめて稼いだアンジェラ。


もともとアルの家にあった物だというのに、アルは稼いだお金をアンジェラが自分で使うようにと言ってくれた。


 それどころか、アンジェラをあまりにも褒め称えてくるものなので、逆に恥ずかしくなり、昨日はまたベッドからアルを追い出したのだった。


まあ、そんなこともあったが、今日は待ちに待った週末………そう、週末デートの日であった。



「こっちが有名な丘で、あっちがほんとに美味しいレストランがあるんだ。

そろそろ、お腹も空いただろうし、レストランに行こうか。」


「ええ、もちろん行きますわ。アルは、市井に詳しいのですね〜。」


「ま……、まあ、平民なので、そんなものでしょう。」


レストランは、思ったよりも豪華だった。

何でも、貴族様も時々お忍びで使う、ちょっとした高級レストランらしい。


 当然ながら王城のものには及ばないが、市井にある馬小屋のような家を少しばかり見慣れてきたアンジェラからすると、久々にまともな建物………だと思われた。


「さあ、お手をどうぞ、王女様。」


アルのエスコートでレストランに入っていく。

レストランの中は懐かしい感じがする。


(う~~ん、わたくし、ここに来たことがあるのかしら??)


 もしかしたら、ただただ、豪華な場所が懐かしいだけなのかもしれない。


そんな違和感を覚えながら、アンジェラは中に入っていく。


「ようこそ、いらっしゃいませ。」


「✕時から予約している者です。」


「✕✕✕✕✕様ですね、こちらにどうぞ。」



アンジェラが歩くたびに、人々の目線を余計集める。


 彼女の気品、歩き方、姿勢。

 そして、最近では、泥と埃をかぶっていることが多かったとはいえ、もともとその中身からは考えられないような美人なのだ。


 王女のときに着ていた豪華なドレスには及ばなくとも、少しきれいなワンピースを着ているだけで、彼女の姿は周りの人々を魅力していた。


 「どうぞ、おかけ下さい。」


 アルもそこそこの美男子の部類に入るといえば、入るので、アルとアンジェラの二人は店内でとても注目されている。



「では、王女様、何を頼まれますか??」


「う~~ん、何にしようかしら………メニュー表というのはこれかしら?

わたくし、優柔不断で、いつもなかなか決められないのですわ…。」


「なら、僭越ながら、僕が選ばしていただきますね。おすすめがあるんです。」


「そうですわね、アルにお願いしますわ。」



 こうして、無事注文したのだが………。


「なあ、そこの女、割りと上玉じゃねぇーか。

こっちに来いよ。欲しいものなら、何でもやるぞ!そんなダセえ兄ちゃんほっといてさ。」


 (せっかく楽しんでいたというのに、台無しだわ…。)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る