応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話への応援コメント

    ひえ……ハラハラしながら拝読しました。すごく怖かったです……! 他の方もコメントされていますが、まるで実話のような臨場感がありました。
    クマの被害は、過去にも陰惨な事件がいくつもありましたし、今後こういう被害が出なければいいな……と、ラストの主人公の姿を見ながら、強く思いました。母親に守られた主人公が、子熊を撃つというところにも、悲しい因果を感じました。とても読み応えのあるお話でした!

    作者からの返信

    一初さん、お読みくださり、コメントにお星様までありがとうございます。
    数々の身に余るお言葉、嬉しいです!
    クマが怖いっていうのは頭ではわかっていたのですが、執筆にあたって色々調べてみて、全然わかってなかった……と衝撃を受けました。特に熊外傷がキツかったです。

    今年も野生動物に襲われた、という報道をちらほら見かけてます。
    ヒトも含めた動物は、生きるために自身や生活圏を守っていかなきゃならないけど、正しい知識を持つとか環境を整えるとかして、避けられる衝突は避けられたら良いなぁなんて思います。

  • 第1話への応援コメント

    自主企画への参加、ありがとうございました!
    とても読みやすく情景も読み取りやすい文章で、展開もとてもハラハラドキドキして、読んでいてとても楽しかったです✨

    作者からの返信

    アンヴァ・サザーラナさん、お読みくださり、コメントにお星様までありがとうございます。
    丁寧な感想に、楽しかったのお言葉、嬉しいです^^

    春・ホラーということで、冬眠明けシーズンなので熊で参加させていただきました。
    この度は企画を立ててくださり、ありがとうございます!
    読み手としても企画を楽しませていただきます~

  • 第6話への応援コメント

    > 狂犬病によく似たウイルスが検出された。熊はその影響で異様に興奮し、攻撃的になっていたのだという。
    → なるほど。その要素があったとは、勉強になります。しかし、不運でしかありませんね。テレビや紙面、スマホ越しでは現場の凄惨なリアリティがあまり伝わってこず、どうしても対岸の火事の認識に陥りやすい傾向が懸念されます。
    御作を読んで、改めて熊の習性や脅威を学んだ次第です。
    しかし、リアルすぎて想像以上に怖かった((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    熊は本来人を襲わないので、この作品では未知のウイルスを惨劇の原因としてみました。
    とはいえ、熊も狂犬病ウイルスにはかかりますし(症状の出方的に、この話みたいな襲われ方はしないかと思いますが)、ツキノワグマの方から人間に次々襲いかかってきたという事件も過去にはあります。。
    (ヒグマの場合は土饅頭の習性があるので、それに近づくと襲われることがあります)

    私もこの作品を書くまでは、熊出没・熊被害と聞いても、「危ないなぁ」「ケガをしたんだなぁ」くらいにしか思いませんでした。
    でも、執筆を通して熊外傷を知り、最悪の事態を擬似体験したことで自分事のように感じるようになりました。

    恐怖だけでなくリアルさも感じてくださり、実際に現実での出来事や知識的なことにまで思いを馳せてくださったこと、とてもとても嬉しいです!

    改めまして、この度は拙作をお読みくださり、心のこもったコメント・レビューをくださり、本当にありがとうございました!

  • 第5話への応援コメント

    なんて生々しく悲痛な描写なのでしょう。
    焦燥たる恐怖から諦念を庇護する悲嘆……頭では分かっていても、感情が混乱してしまいそうです。

    作者からの返信

    短い時間の中で色んなことが起こりすぎました。
    楽しく過ごすはずだったのに、次々と大事な人の命が惨たらしく奪われて、絶望とはこういうことかと……
    たった1日で昨日までとは別世界です。

  • 第4話への応援コメント

    車で逃げようとするシーン。ハラハラします。せっかく稼いだ時間も虚しく、獰猛な体躯からほとばしる脅威に完全に冷静を欠いている父親。虚を衝かれた心理描写がまざまざと感じられ、心底から恐怖に打ち震えるようです。凄まじい臨場感。本当に怖い。

    作者からの返信

    明らかに「車から出ない方が良いだろ!」って思いますが、実際、獰猛な獣がガラス一枚隔てた先にいて、こちらを襲おうとガンガンぶつかってきたら……私も外に飛び出しちゃうかもしれません。
    動かない箱の中にいるより、何でもいいから遠ざかりたい!ってなっちゃいそうです。

  • 第3話への応援コメント

    恐怖で恐怖を塗り潰すとはこのことか……
    尻尾を振る仕草のチャチャを想像してすっかり安堵していた矢先の非情なる現実。霊体や狂人などとは異なる一線を画したホラーとして受け止めています。

    作者からの返信

    ホラーって恐怖を対象としたジャンルなので、お化け、ゾンビ、ヒト怖、スプラッタ、それ以外にも本当に幅広いですよね。
    熊は現実に存在する生き物で、昨年は熊によるヒトへの被害も多かったので、お化けとかの非科学的な怖さとはまた別の怖さを感じられるんじゃないかな、なんて思います。

    いくら現実に存在するとは言え、匙加減によっては安っぽさ(B級感?)が強くなりますが。

  • 第2話への応援コメント

    ゾゾゾッ……寒気を覚えます。
    いや、寒気という言葉では到底済まされないほどの戦慄に思考が停止しますね。
    コメントへの返信を読みましたが、丹念に調べ上げられているのですね。リアルすぎる筆致に、単に想像だけでこの域の描写はまず書けないと感じました。
    『ソレ』表記、ホラーでは定番ですね( ;∀;)

    作者からの返信

    戦慄、思考が停止、という強い言葉での感想をいただけて嬉しいです。リアル、というお言葉も!
    熊が人を襲う話を書こうと決めてまず、必要だと思う情報を漁りました。
    どんなことを、というのは他の方のコメントにある通りなのですが、その中には文字だけでなく画像の情報も含まれます。
    (ネットの情報なので、中には本物なのか確信の持てないものもありましたが)だいぶメンタルやられました^^;

  • 第1話への応援コメント

    不穏な空気を感じます。ただならぬ予感。
    最後の引き付けは上手いですね。

    作者からの返信

    刹那さん、お読みいただき、たくさんの丁寧なコメント、ありがとうございます。
    その上、素晴らしいレビューまで! ありがとうございます!! とてもとても励みになります!!!


    唯一、レイティング描写のない第一話です。
    振り返る描写でこの先の展開をなんとなく匂わせて、最後に「この先は地獄です」と念押ししてみました。
    ここで「あっ無理」となった方には傷付く前に帰っていただこうと思いまして^^;

    不穏な空気、ただならぬ予感、と言っていただけて嬉しいです!

  • 第6話への応援コメント

    うおぉ……最初から最後まで心臓バクバクでした!
    苦手な分野だと分かってて読んだ自分のせいです……というか、描写がリアルで上手すぎます!
    ああ、怖かったあああ(||゚Д゚)

    えー、この場をお借りしまして(心を落ち着かせつつ)
    「海辺の探し物」に☆評価をいただき、ありがとうございました!
    のほほんとした作品でしたが(^▽^;)

    ちょっと熊事件が衝撃的すぎて……なかなか眠れないかも。
    凄いお話でした!

    作者からの返信

    陽咲乃さん、お読みいただき、コメントにお星様までありがとうございます。
    やっぱこういうの苦手ですよね!
    ハート残してくださってるの見かけて、大丈夫かな!?って思ってました!
    リアル、怖かったとのお言葉嬉しいです。
    これを書くにあたって色々と調べて、熊外傷も見たんですけど……すごかったです。脳裏に焼き付いてしばらく怯えてました。
    無理して読んでいただいたと思いますので、何か心休まるものに触れて、癒されてくださいね!安眠できますように!

    「海辺の探し物」、あったかいお話でした^^
    カクヨムコンお疲れ様でした!

  • 第6話への応援コメント

    一気に読了致しました。
    ヒグマの襲撃から生き延びたことがあるので
    熊と聞いては他人事ではなく・・・

    ダイレクトに「クマこえええええ!」文学。
    現代版「羆嵐」に出会ってしまいました。

    作者からの返信

    晴れ。さん、お読みいただき、コメントにレビューまでありがとうございます。
    ヒグマに!?うわぁああ聞いただけで怖い……
    この話、下調べを通して私自身クマの恐ろしさを体感し、精神的ショックを負いました^^;
    クマこええと言っていただけて、すごく嬉しいですし、報われる思いです!
    ありがとうございます!

  • 第6話への応援コメント

    恐怖の影もないいちばん最初の部分が伏線となっていたとは……息をもつかせない緊迫感と臨場感でした。

    作者からの返信

    武江成緒さん、お読みいただき、コメントにレビューまでありがとうございます!
    緊迫感、臨場感と言っていただけて嬉しいです。
    最初の部分も、このような話ですのでなんとなく展開を仄めかしたり、クマは木登りが得意だという要素を入れたいなぁと思いながら書いたりしていましたので、感想いただけて嬉しいです^^

    今年はクマたちももう冬眠に入ったかなと思いますが、また暖かくなってきたらお気をつけください(・(ェ)・)

  • 第6話への応援コメント

    きみどり 様
     完結おめでとうございます! 熊、怖いですね。お互いが住み分けできるように努力するしかないんですかね~? 最近は熊のニュースも多いですがこのお話を読むと、熊に運悪く出会ってしまっても生きてた方はホントによかったな、と思わずにはいられませんでした。
     ではでは完結お疲れさまでした!

    作者からの返信

    冴木さん、お読みいただき、コメントにお星様までありがとうございます。
    実際はヒトの気配を察知したらクマの方から避けてくれるようなのですが、ヒトを怖がらない個体もいるようです。
    運悪くクマに遭遇した時に、パニックになって急に動いたり大声を出したり、逆にその場にずっと留まったりしたことで敵認定されて襲われることもあるようです。
    正しい知識を持って対処する、そもそもクマと出会わなくて済む環境を整えることが必要かな、と思います。

    もし威嚇突進なんかされたら絶対冷静ではいられないですよ((T_T))(威嚇のために突進してきて、途中で止まって後退するそうです。怖っ)
    遭遇→負傷→運良く生きて帰れても、その外傷は凄まじく、その後の人生にずっと影響する場合もあります……

    クマが怖いのは知ってたけど、この話を書くにあたって色々調べてみて、全然想像できてなかった、甘かったと思いました。
    クマ、怖いです。それを感じていただけただけで嬉しいです!

    長文になりました^^;
    こういう話を書いた以上、補足も必要かなと思って><;
    改めてお読みいただき、ありがとうございました!


  • 編集済

    第6話への応援コメント

    読了しました。
    完結おつかれさまでした!

    簡潔に感想を述べるなら、とにかく怖かったです(;゚ロ゚)

    それにしても本作、すさまじい筆力でしたね。怖いのに次の話が気になって仕方がなかったです。
    本当に最後までぐいぐい読まされました! すごいです!!

    作者からの返信

    キャスバルさん、お読みいただき、コメントにお星様までありがとうございます。
    怖かった、のお言葉嬉しいです!
    ホラー抜きにしても、熊と遭遇したらめっちゃ怖いです……
    熊は人間のどこを攻撃してくるのか、攻撃されるとどうなるか等できるだけ調べて書きましたので、その辺りについてはリアルに寄せられたんじゃないかなーと思います。

    パニックホラー展開と熊をギュッと詰め込んだ本作、お楽しみいただけたようで良かったです^^
    改めまして、ありがとうございました!

  • 第6話への応援コメント

    凄い小説に出会いました。今年の熊の目撃情報は毎日のように防災無線放送で流れているので、他人ごとではない地域に住んでいます。民家の庭の栗の木に熊が喰いに来ていたという知人のTwitterも見ています。今更ながら気をつけようと、思わされました。

    作者からの返信

    霞千人さん、お読みいただき、コメントにお星様までありがとうございます!
    身に余るお褒めのお言葉、大変励みになります!
    気をつけようと思わされた、とのお言葉も嬉しいです。
    私自身も、熊は怖いものだという漠然とした認識はあったものの、実際に熊が襲ってきたらどうなるのかは想像してみたことがありませんでした。
    今回の話を書くにあたっての下調べで、特に熊による外傷の凄まじさにかなりショックを受けました。

    栗の木、柿の木、手入れされていない土地なんかも怖いです。
    他人事ではない土地にお住まいとのことですので、今一度熊を引き寄せてしまう要因や遭遇してしまった場合の対処法などを確認して、お気をつけてお過ごしください(><;)

  • 第6話への応援コメント

     最近熊による被害が増えているというニュースを聞くので、本当に怖かったです。
     あまりにリアルに書かれていて、実話かと思いました。
     実際にありそう。
     驚きました。すごいお話でした。
     熊、怖い……

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、たくさんのコメントに、レビューまでありがとうございました!
    基本的には熊の方がヒトを避けてくれますが、中にはヒトを怖がらない個体もいるようです。
    そういう個体に何の知識もない人間がバッタリ出会う→間違った反応をして襲われる→熊がヒトを食べることを学習する、なんて流れを想像するとゾッとします。

    実際に熊と遭遇したら冷静ではいられません……
    熊が人里におりてくる要因はドングリの豊凶以外にもあるので、一人ひとりが正しい知識をもって、きちんと住み分けができるよう(そもそも遭遇しないで済むよう)個人・社会全体で対策しなきゃいけないなと思います。

    熊の怖さをリアルに感じていただき、ありがとうございました!

  • 第5話への応援コメント

     熊って、木に登ってもだめなんだ。
     怖い。
     熊に出会ったら、それでもうダメってことかなあ。

    作者からの返信

    熊は木登り得意です!
    遭遇したときは、背を向けずにゆっくりと距離をとってください。

    北海道のヒグマは食料に土をかぶせて保存しておく習性があって、ヒトがそれに気づかず近づくと、しつこく襲ってくることがあるようです。
    だから北海道では土が盛り上がってる場所に気をつけてください(´・(ェ)・`)

  • 第4話への応援コメント

     これは、おじいさん、孫たちを庇って……
     でも、熊には車の窓もやぶられるのでしょうか。
     車にじっとしていたとしても、やっぱりだめなのかな。
     逃げても追いつかれるとすれば、どうすれば。

    作者からの返信

    ツキノワグマが車の窓を破れるかは不明ですが、海外の熊が車の窓を粉々にする動画は見かけました。(本物かどうかの検証はせず、サラッと見ただけですが)

    ちなみに、作者的にはこの物語は2000年よりも少し前くらいを舞台と想定してます。(2023年が舞台と思っても問題なく読めるようにもしてます)
    なので、車はスマートキーではなくて、さして回すタイプのキーです。
    私だったら、体ガクガク震えちゃって鍵ささらない無理ィってなります。。((T_T))

  • 第3話への応援コメント

     えと、表紙、見てきました。
     ホラーですね、ホラー。まさしくホラー。
     めちゃ怖いです。はい、これは怖い。
     下手な幽霊より、リアルで怖いです。

    作者からの返信

    舞台:現実
    脅威:実在する生き物
    なので、まったくの他人事、とは言えないのです。。

    表紙の仕様変更でR15タグが隠れちゃったんですが、大丈夫でしたか?^^;
    攻撃対象がヒトで、この内容なので、予防目的のレイティングじゃなくて、規約どおりR15相当ということでレイティングつけております。

  • 第2話への応援コメント

     これは怖い。
     でも、熊に襲われたらこんな感じになるんでしょうね。
     え、まさかこれ、実話ですか?
     ちょっと表紙を見て……きます。

    作者からの返信

    怖い・実話?のお言葉嬉しいです。ありがとうございます!
    熊の生態や、人間のどこを攻撃してくるか、攻撃されるとどんな怪我を負うか、また、過去にあった熊による人身被害等も調べた上で書いた創作でございます(`(ェ)´)

  • 第1話への応援コメント

     コメント、お邪魔します。
     おばあちゃんの返事がないのが、怖いです。
     何かあったのでしょうか。

    作者からの返信

    冴月さん、いらっしゃいませー!
    たくさんコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    大事にひとつずつお返事させていただきます^^

  • 第6話への応援コメント

    恐ろしく、臨場感のある、そして何より身近な危機を見事に表現したお話でした。

    かつてはヨーロッパにもライオンはいました、人々の安全を確保するために彼らは駆除されてきたのです。
    今の日本で野良犬を見ることはほぼありません、保健所の皆さんの「狂犬病被害を無くすため」という努力の賜物です。

    人間はそうやって自分たちの生活圏を広げて来たのです。にもかかわらず今更「熊が可哀想」などと言って駆除に反対する声を聞きます。

    そんな人にこそ読んで欲しいですね。

    作者からの返信

    三流FLASH職人さん、お読みくださり、コメントにレビューまでありがとうございます!
    この話の「熊が無差別にヒトを襲う」シチュエーションはもちろんフィクションなのですが、熊に攻撃される部位や、どのような外傷を負うか等は、出来る限り調べて現実に寄せたつもりです。
    なので、現実に重ねつつ熊の恐ろしさを感じてくださって嬉しいです!
    駆除される熊は確かに可哀想です。でも人間の方も直接的・間接的に命や生活がかかっていますから、何も対処しないわけにはいかないと思います。
    熊が人の生活圏に現れる要因はドングリの豊凶以外にもあるようですし、個人・団体がきちんと対策して住み分けを図り、もし遭遇してしまっても適切な行動がとれるよう知識を持つことが大事なのかな、と思いました。

    余談ですが、熊が狂犬病にかかった例はあるようです。
    熊も狂犬病も、世の中「これは怖いものだ」ときちんと知っておかないといけないものがたくさんありますね。。
    長々と失礼いたしました。
    改めまして、お読みいただきありがとうございました!

  • 第6話への応援コメント

    今年は本当に熊の被害のニュースをよく聞きますね。凶暴化した熊に襲われたら、ひとたまりもないと思います。緊迫感と恐怖がリアルで、息を忘れました。
    お母さんに命を守ってもらった主人公が、子熊を守ろうとする母熊を撃つ。人間も弱肉強食の摂理に組み込まれた存在なんだなと感じました。綺麗事の介在する余地もない、生きるか死ぬかの世界ですね。
    とても読み応えのあるお話でした……!

    作者からの返信

    すずめさん、お読みいただき、コメントにお星様までありがとうございます!
    熊に襲われたら本当にひとたまりもないです(T_T)
    熊も人間も、生きていたいからお互い攻撃するんですよね。そして、人間が熊に遭遇したくないのと同じで、熊も人間に遭遇したくないだろうなと思います。
    作中には書けなかったですけど、ドングリの豊凶以外にも熊が人間の生活圏に出てくる要因はあるそうなので、そもそも両者が出会わず済むよう、個人・団体が対策をしていけたらいいのかなと思いました。

    緊迫感、恐怖も味わっていただけたようでありがとうございます。
    読み応えがあったとのお言葉、嬉しいです!

  • 第6話への応援コメント

    凄惨な作品ですね
    しかし実際に、ここ数か月内でも、熊による凄惨な事件は起きてしまっている訳で
    三毛別の羆による事件だって、開拓期の悲惨な事件だと対岸の火事の様に見ちゃいけませんよね
    淡々と描かれる殺人描写、そして大人になった主人公が猟師になり、子熊に向かって引き金を……
    今熊を殺すのが可哀そうとか言ってる能天気は是非是非住所を割り出して、熊の住む山に置き去りにして欲しいもんですわ

    作者からの返信

    あるまんさん、お読みくださり、コメントにお星様までありがとうございます!
    熊の人身被害って、ノンフィクションの状態で凄惨なんですよね。。
    この話を書くにあたって、熊は人間のどこを攻撃してくるのか、するとどんな怪我を負うのか等を調べました。多分、「衝撃!」とかネタにされるような大きな事件でなくとも、十分に痛ましい状態なのだろうなと思えて、身が竦みました。
    確かに熊を殺してしまうのは可哀想でもあるんですが、その熊が作物等を荒らしたとき、そして人間を攻撃したとき起こることを考えると、優しい対処ばかりはしていられないと思います。
    作中には書けませんでしたが、熊が山からおりてくる要因は色々とあるので、きちんと住み分けられるよう、個人・団体が知識を持って対策しないといけないなと思いました。

    長文返信、失礼いたしました!
    実際の熊にまつわる色々なことに思いを馳せてくださって嬉しかったです。
    改めまして、お読みいただきありがとうございました!