城塞都市

「馬車を止めるぞ。そこの川で、水を飲ませてやりたいんだ」


 ブリンケンが言った直後、馬車が止まる。皆、何とも言えない表情で外に出て行った。




 馬が水を飲んでいる間、一行は無言のままその場に座っていた。重苦しい空気が、その場を覆っている。

 特にひどいのがイバンカだ。旅が始まった当初は、放っておいてもひとりでベラベラと喋っていた。

 ところが今は、暗く沈み込んだ表情で、両膝を抱え座っている。たまに、ミレーナやザフィーが話しかけたりするのだが、二言か三言返すと、すぐに口を閉じてしまう。

 暗い雰囲気の休憩だったが、ここで予想外のことが起きた。突然、ジョニーか立ち上がったのだ。つかつか歩いていき、イバンカの前に立つ。


「おいイバンカ、武術に興味あるか? あるなら、俺が教えてやるぞ」


 少女に向かい、真顔でこんなことを言ったのだ。皆、唖然とした様子で彼を見つめあ。


「ちょっと、何を考えてんだよ! そんなの、イバンカが興味あるわけないじゃないか!」


 ミレーナが怒鳴りつけるが、ジョニーは真剣そのものの顔でイバンカの前に立っている。

 すると、少女の口から出たのは──


「イバンカも、強くなれるのか?」


「えっ? 何を言ってるんだい?」


 思わず聞き返したのはザフィーである。だが、ジョニーは力強く頷いた。


「ああ、強くなれるよ。絶対に強くなれる」


「じゃあ、教えて欲しいのだ」


 その言葉を聞き、ジョニーはしゃがみ込んだ。少女の右手に、そっと触れる。


「よし、まずは拳を握れ」


「こ、こうか?」


 言われた通り、イバンカは拳を作ってみせた。ジョニーは、静かな口調で尋ねる。

 

「人を殴る時、お前はどうする?」


「こうするのだ!」


 言うと同時に、イバンカは立ち上がりブンと拳を振った。横殴りのパンチである。ジョニーは、かぶりを振った。


「それはダメだ。ただ腕を振り回しているだけだよ。まずは、基本の動きからだ。拳を握り、脇を閉めた状態から真っすぐ前に突き出すんだよ。こんな風に」


 直後、ジョニーは両拳を挙げ構える。そこから、左のパンチを放った。ビュンという音と共に、キレのある速いパンチが虚空を打つ──

 それだけでは終わらない。放たれた拳は、瞬時に引き戻される。戻すスピードも速い。一瞬で、構えた位置に戻っていたのだ。

 

「おおお! 凄いのだ!」


 イバンカが歓声をあげると、ジョニーはそちらを向いた。


「さあ、やってみろ」


 言ったかと思うと、ジョニーはいきなり着ていたシャツを脱ぎ捨てた。

 しなやかな筋肉に覆われた上半身があらわになる。


「な、何をしているのだ?」


 困惑した顔のイバンカだったが、ジョニーは構わず己の腹を指差す。


「まずは、俺の腹を思い切り殴れ。今、教えたやり方で突いてみるんだ」


「えっ、お腹を殴るのか? 大丈夫なのか?」


「お前に殴られて痛がるようじゃあ、傭兵は務まらねえよ。さあ、遠慮せず思い切り殴れ!」


「わかったのだ! えい!」


 掛け声とともに、イバンカがパンチを放つ。、拳は、ジョニーの腹に当たった。

 直後、イバンカの目が丸くなる。


「か、硬いのだ。ジョニーのお腹、すっごく硬いのだ……」


「ああ、そうだ。鍛えてるから硬い。だから、いくら殴っても平気だよ。それより練習だ。今の要領で、腹を殴れ。右手で十回、左手で十回だ」


「わかったのだ! えい! えい!」


 可愛らしいかけ声と共に、イバンカは思い切りパンチを打っていった。だが、ジョニーは微動だにしない。表情ひとつ買えず、少女からのパンチを受け続けている。

 そんなふたりを見ている者たちは、それぞれ異なる表情を浮かべていた。


「まったく、何をやってんだかね……」


 ミレーナが呆れた顔で言うと、ザフィーは微笑みながら口を開いた。


「イバンカが心配なんだよ。だから、元気を出させようとしてんだろ。素直じゃないんだから」


「悲しみの特効薬は、時間の経過ですからね。体を動かせば、体感時間は早まります。また、気分転換にもなります。それにしても、ジョニーさんにあんな一面があるとは意外でした」


 感心した様子で言ったのはカーロフだ。


「人体を殴れば、拳も痛めないってわけか。面白い鍛練法だな」


 言いながら、座り込んだのはブリンケンである。いつのまにか現れ、話の輪に加わっていた。

 皆が見守る中、イバンカはジョニーの腹めがけ懸命にパンチを打ち続けている。本人は真剣にやっているのだろうが、その姿は可愛らしい。ユーモラスでもある。見ている者たちの顔も、自然とほころんでいく。

 同時に、仲間を失った悲しみが少しずつ癒えていくのも感じていた。




 やがて、一行は出発した。

 馬車の中でも、ジョニーの指導は続く。懇切丁寧に、様々や技を教えていた。イバンカは、真剣な面持ちで話を聞いている。時おり、質問もしていた。

 ザフィーらは、そんなふたりを微笑みながら見ている。

 そんな時、ブリンケンが声をかけてきた。


「もうじき、城塞都市バーレンに着くぞ。どうするんだ? 寄ってくか?」


「んなとこ寄らないで、さっさとバルラト山に向かった方がよくないか?」


 ジョニーが言うと、ザフィーがかぶりを振った。


「いや、そうなると途中の食料の調達がキツくなる。それに、バーレンは治安のいい町だ。奴らも、あそこでは仕掛けて来ないだろうからね。あと、この先の情報収集もしておきたいし」


「じゃ、行くとしますか。久々に、まともな宿に泊まれそうだな」


 言った後、ブリンケンは再び前方に視線を戻した。




 やがて、馬車は止まった。前方には、高い壁がそびえ立っている。どのようにして造ったのか、巨大な石造りのものだ。さらに、大きな木製の門が設置されている。両開きのもので、商人らしき者らが中へと入っていく。

 門の横には、重装備の衛兵がふたり立っており、入ろうとする者をチェックしていた。さらに、塀の上にも衛兵がいる。


「ちょっと待っててくれ。衛兵に話をつけてくる。なあに、ちょいと小銭を渡せば問題なく通してくれるよ」


 言うのと同時に、ブリンケンは御者台を降りた。ヘラヘラ笑いながら、門番に近づき言葉を交わす。陽気な口調で語り合いながらも、さりげなく門番の手に金貨の入った袋を握らせることも忘れない。実に手慣れたものだ。あの男の正体が伝説の天空人などと、誰も想像しないだろう。

 やがて、ブリンケンはペコペコ頭を下げた。直後、こちらに向かい走ってくる。


「話はついたぜ。久しぶりに、ふかふかのベッドで寝るとしよう」




 一行の乗る馬車は門を抜け、都市の中へと入っていった。

 バーレン内部の地面は、人工的に作られたものだ。道に土はなく、代わりに石が敷き詰められている。道路沿いには、レンガ造りの大きな建物が並ぶ。さらには街灯らしき物さえ設置されているのだ。馬車も行き交い、交通整理の役目を果たす兵士たちや清掃員のような者たちもいる。

 行き交う人の数も多く、そのほとんどがきちんとした見なりの者たちだ。カーマの都にも劣らぬ賑わいぶりである。

 そんな街中で馬車を進ませていると、不意に御者台のブリンケンが振り向いた。


「ここなら、さすがに仕掛けては来れないだろうな。今夜は、ちょいと高めの宿に泊まろうぜ」


「いいのかい?」


 嬉しそうなザフィーに、ブリンケンは頷く。


「当然だ。バーレンを抜けたら、まともな宿には泊まれない。せめて、ここくらい贅沢しようぜ」




 その夜。

 住民たちが寝静まる時間帯でも、働いている者はいる。街の治安を守る衛兵たちも、夜だからといって寝てはいられない。彼らは交代で休みを取りながら、夜の街を見回っているのだ。

 今もふたりの衛兵が、片手にランタン片手に槍というスタイルで夜の街を歩いていた。もっとも、バーレンは平和そのものである。悪党もいるにはいるが、夜中に押し込み強盗をやるようなタイプは少ない。

 したがって、彼らもおざなりや態度で任務に就いていた。

 だが、想像もしていなかった事態が襲う──


「おい、そこの奴。何者だ?」


 片方の衛兵が声をかける。

 衛兵の視線の先には、奇妙な男が立っていた。黒いマントで全身をすっぽりと覆い、顔はフードで隠している。身長は二メートルを超えており、肩幅の広いガッチリした体格だ。

 さすがの衛兵も、この巨大な不審者は警戒せざるを得ない。ひとりは槍を構え近づいていき、もうひとりは腰に下げている角笛に手を伸ばす。この笛を吹けば、援軍が駆けつける仕組みになっているのだ。

 すると、大男は動く。一瞬で間合いを詰めたかと思うと、両腕を振り上げる。続いて、グシャッという音が響いた──

 ふたりの衛兵は、大男の強烈な一撃により叩き潰される。まるで、踏まれた虫のような有様だ。何が起きたか、把握する暇はなかった。

 一方、大男は何事もなかったかのように去っていく。その青い瞳には、何の感情も浮かんでいなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る