第16話 完全消去

 放課後。

 英語の先生に、「ちょっと話があるの」と職員室に呼び出された。

 何事かと思っていると、先生は小声でこう聞いてくる。


「本野くん、あなた何か妙なものを広めているらしいじゃない?」

「えっ? 妙なもの、ですか?」

「そう。黒い消しゴム」


 先生が声でそういったので、おれは驚いた。

 すでに先生まで把握してるのか……。

 たった一日で黒歴史消しゴムのうわさが知れ渡っているだなんて……。

 あれ、ヤベー発明だな。


「別に、ただの黒い消しゴムですよ」

「本当に?」


 先生は黒歴史消しゴムを取り出した。

 なんで先生が持ってるんだ?


「これは、今日、生徒から没収したの」

「消しゴムを没収する必要があるんですか?」

「だって、これをつかうと『軽く飛ぶ』だの、『中毒になる』だなんていってるんだもの」


 先生が眉間に皺を寄せる。

 おいおい、変な表現してるから早速、誤解を受けてるじゃないか!


「誤解ですよ! ただの消しゴムです!」

「本当に?」


 先生の鋭いまなざしに、おれは困惑する。

 どうすりゃいいんだ。

 おれは先生が持っている消しゴムを見る。

 そうか、実演して見せればいいだけか。

 おれがつかえば先生の記憶は消えないから、変に思われないし。


「じゃあ、あの」


 おれは小説のアイデア用のメモ帳をポケットから取り出す。

 そこにシャーペンで何かを書こうとする。


「ああ、そうね。本当にただの消しゴムかどうかを見せてくれるのが手っ取り早いわね」


 先生はそういうと、「自分の名前を書いてちょうだい」と付け足した。

 自分の名前……。

 黒歴史消しゴムで消したらどうなるんだ。

 まあ、黒歴史の塊ってわけじゃないから大丈夫だよな。

 おれはメモ帳に、自分の名前を書く。

 それから、黒歴史消しゴムで本野翔の「本」のところを消して見せる。


「どうせなら全部消して見せてよ」

 

 先生がそういうので、おれは、「えっ」と躊躇する。

 さすがに全部はこわいんだが……。

 だけど、従わないとこの消しゴムがやべぇ物として没収され、黒い消しゴム禁止令まで出されるかもしれない。

 それに、特に今のところは記憶に異常なし。

 ええい、ままよ!

 おれは勢いをつけるかのように、自分の名前を消した。

 メモ帳はきれいになった。


「うーん。特に変な匂いがするわけでもなさそうねえ」

 

 先生がそういっておれを見る。


「なんの話ですか?」

「だから、この黒い消しゴムよ」

「そんなもの、おれは見たことも聞いたこともありません」

「えっ? だって本野くんが……」

「ホンノって、だれですか?」

「ふざけてるの?」

「ホンノって、だれですか?」

「もういいわ。この消しゴムは返します」


 おれはそういわれても、なんのことなのかわからない。

 そもそも、目の前の女性もだれなのかわからない。

 ってゆーか、おれは一体、何者だ?

 記憶が全くない。

 

 ふらふらとドアを開けて、外に出る。

 そこは廊下だった。

 長い廊下には、まったく見覚えがない。

 ここにどうやって来たのか、なんでいるのかもわからない。


「どこへ行けばいいんだ……」


 おれはそうつぶやいて、見たこともない廊下を歩こうとしてふと立ち止まる。


「ろうか」ってなんだ?

 ふと頭に浮かんだが、そもそも「ろうか」ってどういう意味だ?

 この長く続く白い道のことだろうか。

 だけど、おれはどこへ向かえばいいのかわからない。

 そうだ、だれかに道を聞こう。

 おれはちょうど目の前にやってきた女性に声をかける。


「すみません。あの、ここは一体、どこなんですか?」


 おれの言葉に、女性――ひどく派手な服装をしているけど、やさしそうだ。

 そんな女性は驚いたような顔をした。


「カケル、なにその冗談ー。ぜんっぜんおもしろくないんだけど」


 そういって笑いだす。

 おれが訳がわからないという顔をしていると、女性はぴたりと笑うのをやめた。


「え、本気でいってる?」

「はい。ここがどこなのか、どうしてここにいるのかも、わからず……」

「じゃあ、わたしのことも?」

「初めて見ます」

「まじかー」


 女性は額に手を当てた。

 それからこう聞いてくる。


「自分が誰かもわからない?」

「はい。まったく」

「……なるほど」


 女性はそういうと、おれの腕をつかんだ。


「着いてきて」


 女性に連れて行かれたのは、小さな部屋だった。

 いろいろな機械がごちゃごちゃ置かれてあって、本がたくさんあり、変な匂いのする場所。


 女性は、「うらら」と名乗った。

 どうやら、おれとは知り合いらしい。

 もちろん、おれにはその記憶もない。

 どうがんばっても、この派手な女性と自分の記憶はなにも思い出せなかった。


 それに、そうやって記憶を手繰り寄せようとしてわかったことがある。

 それはおれには、過去の記憶のようなものがなにひとつないのだ。

 ただひとつもない。

 そんなことあるのだろうか……。

 記憶を持たない、ということは。

 もしかしたら、自分は人間ではないのかもしれない。


 たとえば、幽霊で、この辺りをさまよっているとか。

 しかし、幽霊であればなぜ、記憶がないのか。

 ああ、頭がふわふわしてきた。

 そもそも、ユウレイとはなんだ?

 ニンゲンっていうのは、自分のことか?

 頭の中にたくさんの疑問がわいてくる。

 それと同時に、不安にもなる。


 しかし、フアンというものを考えてみれば、それがなんなのかわからない。

 考える。

 自分がずっと頭の中でひとりで話していたことは、考えるという行為なのだろうか。

 もうなにもかもわからない。

 真っ白な世界にいるみたいだ。


「できたよ」


 うららさんがそういって、何かを差し出してきた。

 小さな白い四角いもの。


「これは?」


 おれがそう聞くと、うららさんは答える。


「これはね、リセット消しゴム。黒歴史消しゴムで消したことをすべて元に戻せる消しゴムだよ」


 うららさんは難しいことをいうと、ノートを開き、何かを書く。

 そこには、こう書かれていた。


 本野翔

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る