第2話 マッドサイエンティストと……。

 びゅうびゅうと木枯らしが吹き荒れる中庭。 

 春や秋なら心地よい日差しの当たるベンチは、十一月半ばの現在ではただの風の通り道となっていた。


 おれはそのベンチに座り、内心ホッとしていた。

 だって、この気温なら他の生徒たちがここでたむろすることはないだろう。

 もっと暖かい場所に行くはずだ。


 そもそも、四時限目をサボって中庭で早弁をする奴は他には見当たらない。

 おれを除いては。

 右手におにぎり、左手にスマホを持つ。

 ごくんと米粒を飲み込んだところで、着信。

 おれは、「もしもし」と電話に出る。

 なるべく声のトーンを落として。


 いつものように挨拶をかわし、一気に寒くなりましたよねといい合ったあと、相手がこう聞いてきた。


一ノ瀬いちのせさん、この時間って学校ですよね? お昼休みにしては少し早くありませんか?』

「ぼくの高校、お昼休みが早めなんですよ」


 まあ嘘なのだが。


『へぇ。そうなんですか! それならお昼休みに打ち合わせの電話で申し訳ないですね』

「いえ、そんな。大丈夫ですよ」

『友だちに誰と電話してるんだ、なんていわれません? まあ、お昼休みに彼女と電話する奴もいましたけどね』


 そういって、相手が笑う。

 友だちと弁当。

 お昼休みに彼女から電話。

 なんだそのキラキラした青春。

 おれはそんな学校生活を想像して、思わず頭がくらくらする。

 ありえなさすぎる。


 そして、現在「ぼっち・彼女なし(=年齢)・しかも早弁」という己の現実から目をそらしたくなった。

 おれがキラキラした青春を想像して、震えていると相手はいう。


『そうそう。「黒ギャル探偵」、好評なんですよ!』

「あっ。そうなんですか、それはなによりです」


 おれは心底ホッとした。

 それから締め切りの話とまた雑談をして、電話を切った。


 ふーっと息を大きく吐いて、それからおにぎりにかぶりつく。

 するとその時。


「くぉーーら! 本野! 授業サボってなにをしてるんだあ?!」


 野太い声に、おれの心臓が飛び跳ねる。

 やべぇ、見つかった!

 しかも生活指導の豪羅山ごうりやまに(あだ名はゴリ山)


 おれは脳みそをフル回転させて、いい訳を考える。

 それから恐る恐る顔を上げた。 

 目の前にいたのは、ゴリラそっくりな生活指導ではなく……。


 ミルクティー色のサラサラのストレートヘアーに、濃いメイク、指定のブレザーではなくグレーのニットベストに、ベストから申し訳程度に覗く短いスカート、マイブームだというルーズソックス姿の女子が立っていた。

 幼なじみの松戸麗だった。

 周囲には誰もいない。

 キョロキョロとしていると、麗がいう。


「すごいでしょ。わたしの発明だよ」

「なにが?」


 おれが聞くと、麗はにやっと笑って小さなマイクのようなものを口に当てる。

 何かボタンを押して、それから口を開く。


「声、変わってるでしょ?」 


 その声は鈴の転がるような麗の声ではなく、豪羅山の腹に響くような低音ボイスだった。

 声真似とかではなく、憑依しているかのようにそっくり。


「ふふん。これはわたしの発明。その名も『声変えます』くん」

「そのまんまだな」

「覚えやすくていいでしょ」

「つーか、なんにつかうんだよ、それ……」

「さっきかけるがビックリしたじゃん。そういうふうにつかうんだよ」

「イタズラグッズか。そういう声変える機械ってもうあるよな?」

「あるよー。でも、これのすごいところは声を変えて喋るうちに、つかっている人間の声のほうが変わるところ」

「それは怖ぇよ。その機能いらんだろ」

「七色の声とかほしくなーい?」

「ほしくねーよ」


 おれがきっぱりというと、麗は面白くなさそうに頬をふくらませる。

 その顔を見ていて思う。

 そんなにガッツリ化粧なんかしなくたって、素顔がそもそもかわいいじゃないか。

 まあ、本人にはいわないし、いえないけど。セクハラ発言で捕まる。


「なーんかテションだだ下がりなんですけどー」


 麗はそういうと、おれを見る。


「おれのせいかよ」

「だって翔てっきり、『すげぇ! 麗って天才だな! もうこれから神って呼ぶ。むしろ呼ばせて呼ばせてー』っていうかと思ったのに」

「おれそんなアホなしゃべり方しねえよ」

「わたしの中では、翔はずっとこんな感じだよ」

「お前の脳内のおれは、どんなだよ……」


 おれが呆れていうと、麗は「うーん」と少し考えてから答える。


「白のタンクトップで半ズボンで駆け回っていた翔が懐かしいよ」

「おれはそんな恰好したこともねえよ。そして懐かしんでる思い出は何時代だ」

「まー、いいや。翔とこんなバカ話してる場合じゃないんだった」

「どの口がいうか」

「わたしは、校舎に戻るから。翔も自習だからってサボってちゃダメだよ」

「サボりじゃねえ。打ち合わせだ」

「勉強はサボってんじゃん。仕事の時間じゃないよ」

「じゃあ麗はなにしてるんだ」

「わたしはいいーの。天才だから」

「はいはい」


 おれはあきれて、右手を前後に振って「勝手に戻れ」という意思表示。

 麗は、「つまんなーい」と歌うようにいいながら校舎に戻った。


「相変わらずだなあ」


 おれは校舎に消えた幼なじみを見つめながらつぶやいた。


 ギャルでノリと勢いで生きてるくせに発明が趣味だなんて、はたから見れば意外だろうけど。

 昔から発明が趣味で、よくおれは実験台にされているので、麗の発明がガチだということは知っている。


 そういうおれもぼっちで高校生作家なんて……意外、ではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る