ツイッターの文字を見て思った事。

木天蓼愛希

第1話ツイッターの文字を見て思った事。

 ツイッターの書き込みを見て、その通りだと思います。これは小説に関しての書き込みでしたが、五·六の単語が書いてある内容でした。確かにその事を書いてある作品はヒットしています。ですが、ここで私はひとつ付け加えてほしいのです。それは何かと言うと、人間生きていくため、衣·食·住。衣食住が必要不可欠だからです。確かに好きな物を加えた作品はヒットしている事は間違いないですが、私はやはり、衣食住は加えてほしいのです。衣食住を加えた作品にすると憧れの作品で思い当たるのがシンデレラストーリーです。これは衣豪華なドレス食美味しそうな豪華なご馳走住お城どれも衣食住では金持ち要素が詰まっています。金持ち要素の詰まったものへの憧れは人気が高い筈。それに加えて、恋愛要素が加われば、鬼に金棒と言った所でしょうか。しかしながら、現実的には金持ちも一握り、それに加えて素敵な王子さまの様な人を加えたければ、現実的には難しい。そこで現実とは違う架空な世界。それを満たしてくれる世界。それが異世界恋愛の世界。だと考えるのでは無いでしょうか。それでは男性の方に置き換えた場合はどうでしょうか。男性ならラブコメ×衣食住(シンデレラストーリー)とはパッと思い浮かば無い。どちらかと言うと例えば、シンドバッドの冒険など男のロマンスの入った物ではないでしょうか。ラブコメ×冒険×成り上がりです。順番からするとこうなります。とはいえ、まだまだラブコメは流行って来るでしょうね。ラブコメ×冒険×成り上がりももう有りますよね。今ヒットして居る作品の多くは一般的に好きな物。皆んなが好きな物を書いた作品が連載していますね。これはまだまだ続くでしょうね。しかし、やはり衣食住は加えて欲しい。先程述べた様に生きて行く上で必要不可欠だからですね。衣食住を書いた時、何を思い浮かべるか。衣は衣ですが綺麗な服。豪華な服。これで思い浮かぶのはアイドルですかね。アイドルの物はヒットしてますよね。次は食で食べる物ですがこれもごまんと有ります。埋もれてしまう程。最後に住ですが、これに当たるのが………⁈皆さん思い付きます。そうです。蔑ろになって居ます。城がね。女性は城が出て来るのにこだわりますが、男性はやはり、男のロマン冒険に比重を置いて居る様です。家事に置いてもそうですよね。洗濯・料理・掃除の内。洗濯は拘らなくても一応やる。料理は作らなくても必ずとる。所がどうでしょう掃除は二つに分かれます。蔑ろになり易い部類です。料理は何れにせよ魅力的になり易いんですよねー。こう考えると穴場になっているのが洗濯・料理・掃除だったら掃除。衣食住だったら、住です。必要な筈なのに何か余り必要とされていない気がします。住はテントでも良いんですかね。でも私は穴場である住を考えて見ました。城をどんどん増やしていく奴。城を建てる奴。これ簡単には無理ですよね。資金が無いと無理なので普通に働いて居ては城を一つ建てるのも難しい。そこで効率良く資金を手に入れ易いのが株かギャンブルです。ギャンブル系もヒットして居ますよね。これで分かるようにギャンブルはヒットします。なので、穴場である住×ギャンブルは穴場であり、ヒットする物と私は考えます。かつてゲームの世界観でヒットさせた作者の方がいらっしゃいますが今も続いています。ゲームも種類が多く。世界観も無限大に有ります。なら、ギャンブルの世界観も出来る筈です。住む×ギャンブルの世界観といえばそう人生ゲームの世界観ですよね。人生ゲームは常に変化して居ます。ずっと続いていますよね。と、なればこの世界観を書けば、ずっと生き残れると言った事が保証されると言う事でもあります。穴場な上に保証されると言う事ですよね。もし、二十五年に万博を開催するとすれば益々バーチャル世界に火が付くでしょうね。と、すれば住む世界観は益々人気が出るでしょう。なので、バーチャル×人生ゲーム×ギャンブルな作品は穴場であり、これから出て来る保証された作品となるのです。これを最初に書いた人がヒット作を作れる人と言う事だと思います。例えば、私が考える作品としては城を建てて行き金持ちになるのにルーレットを回したり、サイコロを振ったりするのですが、それをどう言うふうにするのか? 誰が回すのかと考えた時。自分。運営。どちらだろう。どんな風にするのか?そんな風に考えた時、両方有ってもいいかなと、運営側は時々突然指令を出し、そこで選ばれた者はスロットルを止める。出た目の指定先に行き、結果を待つ。結果道理になる。ただし、次の指令までに回復させられれば、自由な生活が可能となる。すごろく風にやっていくため前の金があれば、借金先で金を返せば借金は無くなる。こんな風に自分の人生を勝ち取って行くのです。人生ゲームですので、結婚したり、子供を作ったり、離婚したりもします。お互い好き同士でも離婚させられたり、逆に好きでも無い人と結婚させられたり、騙したり、騙されたり、金持ちになったり、貧乏になったりとして人生が変わって行くルールです。ただ、それだけでも面白くならないので、期間中にポイント制で運命を変える事が出来るのも良いかもしれません。どんなゲームにするかと言うと、何十人。何百人を集めてグループエリアを作り、そこから這い上がった物がエリアリーダーとなり、駒となります。ですが、私はこう考えます。主人公を決めない事。主人公を決めて仕舞うと誰が最後に勝つか分かってしまうので敢えて作らないと言う事です。主人公を決めないと小説にならないのではと思われるかもしれませんが、敢えて主人公を探すと言う小説があっても面白いのではないかと思います。どのエリアリーダーもカッコ良く書き、自分の推しのエリアリーダーを主人公に推し、主人公探しも面白いと思いました。主人公推しが変わって行くのも楽しみの一つです。最後に勝ったエリアリーダーにするのも良し、幸せになったと思うエリアリーダーでも良い。書き手次第では色々な事で主人公にする事が出来ます。私はこんな話を考えて見ました。皆さんなら、もっと、面白い物を書けるんだろうな。これからは順番で言うと、バーチャルの様な世界観でそこに住む。住むがとても大事で、これからそのジャンルはどんどん出て来ると思うので書きたい物が浮かばないので有ればそれを書いたらいいと思う次第で有ります。誰か書いたら教えて頂きたいです。次のオリンピックはeスポーツがあるので、益々ゲームも盛り上がって行くでしょうし、それを土台にした小説も出て行くと思うのですよね。今は昔のゲーム世界の世界観が支流になっているとは思いますが、これからは今のゲームの世界観が土台になって行くのでは無いでしょうかね。今から楽しみです。後、私が思うにヒットする作品は怖い事に未来予知して居る作品の様に感じます。自分で書いてると思いきや書かされていると言う事です。良く作家の方は降りて来ると言う言葉を使う人がいますが、まさにそれです。書いていると思いきや書かされているのではと感じる事があります。皆さんも良く思い出して下さい。作品の後に現実が起きている事を別物で書いていたとしても現実に起きると言う事を是非考えて見て下さい。非現実的な物として書いたとしてもそれを現実的な物と置き換えて見れば、見事なまでに起きている事です。ヒットさせる作家は予知が出来るとも言えるのではないでしょうか?

 ヒット作を現在として考えた時にあった事と現実にあった事と比較して見て下さい。起きていた事と重なる所がある筈です。逆に言えば未来予知を考えられる人はヒット作が書けると言う事になるのではないでしょうか?

 皆さんはどう思いますか?

 結局、この先、こんな作品が流行るんじゃ無いって話です。皆さんはこの先、どんな作品が流行って行くと予想されますか?

 いずれにしても楽しみですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツイッターの文字を見て思った事。 木天蓼愛希 @amniimnyann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ