第8話 「きさらぎ駅」、スリル満点の遭遇 02

 空には雲が浮かび、まるで落ち葉でいっぱいの湖のようだった。 途中、バスに乗ったことのない円沢香は絶句し、市電の停留所に着くとさらに呆然とした。


 時折、列車が駅に入り、「轟音」とともに遠くへ走り去っていく。これが伝説の「鋼鉄の竜」でしょう。すぐに手なずけるようにします!円沢香は自分が本当にドラゴンを屠殺したかのように幻想に浸っています。


 家を出る前に、愛乃は円沢香を茶色のワンピースに着替えます。彼女はよりかわいく、よりキュートな気分になった。 今まで着たことのないこのような服装にはまだ慣れていなかったが、通行人の前でスタイルを披露するのはいいものだ。


 円沢香は少しがっかりしていて、扮装した自分が注目されると思いました。そばにいた通行人の表情は疲れていて、自分を全く気にせず、重荷を背負っているようだ。


「姉さん、恐ろしい都市伝説【きさらぎ駅】について知りたいですか?」

「きさらぎ駅というのは、この駅のことですか?」


 愛乃の表情が不気味になり、円沢香は震えるほど怖かった。


「もちろんそんなことはないが、この場所にはきさらぎ駅と同じような恐ろしい伝説がある!」


 翔太は愛乃の肩を手でたたいて、円沢香が臆病であることを悟らせますが、猟奇的な物語が好きな愛乃は続けます。


「まず、きさらぎ駅は実在しない駅であり、異次元空間である」


 光はいつのまにか暗くなり、暗い雰囲気が駅全体を覆っていました。空はとても晴れていますが、周りは曇った空のように暗いです。


 円沢香さんは喉がつまって、自分だけが異常を発見したようです。


「きさらぎ駅で降りた少女は、鐘と太鼓の音を聞き、同時に片足のおばあさんを見た」


 愛乃の声とともに、円沢香は背中に寒気が走るのを感じた。


 大変です。愛乃が言った都市伝説が実現しましたか。円沢香は荒い息づかいを吐き出し、頬に汗がぽたぽたと流れ、愛乃の袖を指でそっと引っ張る。


「やばい!愛乃!後ろを向いて!」

「どうした?背後に何もない!」


 愛乃は草むらから出てくる黒い触手を見なかったという!また幻覚か?


 円沢香は首が固定されているのを感じ、全く動けず、草むらの赤い点に視線が引かれ、思わず目をそらした。それは赤い点じゃない!瞳孔のない赤い目!


「結局、逃げようとした女子生徒は神隠しにあった! 彼女は異次元空間からやってきたモンスターに食べられてしまったのだ!」


 円沢香は突然悲鳴をあげ、狂ったように手で愛乃を押しのけた。


 黒い触手が突然突き刺さり、愛野は体を貫かれそうになった。


「何してるの!これはただの話であり、真実ではない!」


 これが本当に話ですか?黒い触手と目は本当に幻覚ですか?しかし、なぜそんなに真実なのか。


 突然、看板の後ろから別の触手が突き出し、本棚のそばで本を読んでいた女子高生に突き刺さった。


「危ないよ!逃げろ!」


  彼女はまず恐怖の表情を浮かべ、次に痛みで顔が歪んだ。


「助けて!誰が助けて!!!」


 女子高生には触手が見えるようだ、周りの人たちに助けてもらおうと必死になっている、何の役にも立たず、また、他の触手が襲ってきて、彼女の頭を貫通して彼女の口から突き出た。


「いや、どうしたんだよ!」


 円沢香は驚いて全身が震え、小便まで失禁した。愛乃は好奇心に満ちた目で彼女を見つめ、がらんとしたところをじっと見つめながら独り言を言う。


 女子高生はますます多くの触手に体を巻いて暴力的に草むらに引きずり込まれ、悲鳴とともに骨のついた血肉を歯が噛んでいるような音がします。


 食べられたのだろうか? 円沢香は胃がキリキリと痛み、嘔吐しそうになった。


「一体どうしたんですか?」

「どうしたんですか?その女性が食べられているのを見ませんでしたか」

「何言ってるんですか?周りには何も起きていません!」


 円沢香が振り返ると、看板は新品同様で、周囲には太陽が燦々と輝き、地面には跡形もなかった。


 深呼吸をして落ち着け、やはり幻覚です。その憎い幻覚です!自分が狂っているんですか。


 突然、片方の手が円沢香の肩を横からたたいて、彼女は驚いて瞬く間に振り向きました。赤い染色眼鏡をかけた変な少女です。


 少女は銀白色の長い髪をしており、長い髪は風に軽く舞い上がり、銀色の滝のように流れます。


 彼女は頭のてっぺんの両側に赤いリボンで髪束を結んで可愛いように見えます。体にまとったドレスは霧が浮いたように軽く、その服は豊かな胸で支えられており、艶やかさにあふれていた。


「何かありますか。おばさん…」

「おばさん?」


 白髪の少女が「クスクス」笑い始めました。


「私はあなたより何歳年上なのに、おばさんと呼んでいます…ハハ、本当に面白い娘です」

「それで、あなたは私に道を尋ねているのですか? すみません、このあたりはあまりよくわからなくて……」

「いいえ…」


 少女は眼鏡をまっすぐにして話し続けました。



 円沢香はあっという間にぼんやりしました。


「魔法少女?!」

「一言で記憶すればいいですよ」


 少女は最後の一言で遠くに行きました。円沢香さんが追いかけようとすると、後ろから列車が到着したときの轟音が聞こえただけです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る