第67話城主?

菅沼正貞「奥平が城主?」


高坂昌信「はい。ただ入っているのは貞能では無く、息子の貞昌であります。」


菅沼正貞「私が居た長篠を!か!?」


高坂昌信「申し訳御座いません。」


菅沼正貞「いえ。守る事が出来なかったのは私の不手際が全ての原因。武田様に責任はありません。」


高坂昌信「いえ、それは違います。こちらの連絡体制に不備があり、菅沼様に伝えるべき事案であります『援軍到着』の報を届ける事が出来なかったからであります。」


菅沼正貞「誰も信じていただく事は出来なかったがな。しかしこれでわかった。」


高坂昌信「どのような事でありましょうか?」


菅沼正貞「誰が情報を遮断したか。である。」


高坂昌信「と言われますと?」


菅沼正貞「私が居た三河衆を束ねていたのは山県様でありました。しかし山県様は遠江、駿河方面も担当していますので三河に常駐しているわけではありません。故に山県様が不在時、代理を務める人物が居ました。それが奥平貞能。話を聞く所によると、武田信豊様が三河に入っていたとか?」


高坂昌信「はい。間違いありません。」


菅沼正貞「再三再四伝令を出していたとも聞いていますが?」


高坂昌信「はい。そのように聞いています。しかし菅沼様の所には?」


菅沼正貞「届いてはおらぬ。」


高坂昌信「もし……。」


菅沼正貞「武田が来れば居なくなるのが家康であります。」


高坂昌信「愚問でありましたね。ところで。」


菅沼正貞「誰が情報を遮断したのか?でありますね。」


高坂昌信「奥平でありますか?」


菅沼正貞「その後の彼の動きを聞けば自ずと答えは導き出されるのでは無いか?と。」


高坂昌信「『奥平と揉めていた。』と聞いていましたが?」


菅沼正貞「牛久保の件でありますか?」


高坂昌信「はい。配分についてひと悶着あったと。それに対するこちらの裁決に不満を抱いていた。と承っています。」


菅沼正貞「私を疑っていますか?」


高坂昌信「いえ。そうではありません。」


菅沼正貞「あれは田峯(菅沼定忠)と作手(奥平貞能)の諍いであって、うちは関係ない。」


高坂昌信「そうでありましたか。意外でありました。」


菅沼正貞「牛久保の問題に援軍到着直前での開城。そしてうちの前の主君が家康であった。以上の3点により私は疑われ、ここ(小諸)に幽閉される事に相成った。」


高坂昌信「申し訳御座いません。」


菅沼正貞「1つ言っても良いかな?」


高坂昌信「構いません。」


菅沼正貞「私は城を明け渡す際、家康と会っている。」


高坂昌信「聞いています。」


菅沼正貞「もし私が家康と通じているとするならば、家康は私をどうしていたと考えます?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る