名前はクロ・僕の小さな友達

高橋 拓

小さな友達の名はクロ


小学生の時の夏休み。僕は、秋ノ宮の本家に預けられていた。暑く短い秋田県の夏。おばあちゃんの写真が飾られている仏壇の前で寝ているクロにちょっかいをだしていたのは何歳までだろう。クロは真っ黒だからクロ。ある日クロがのんびり寝ていたので、僕はクロを羨ましそうに眺めてから座布団を一枚。クロの上にそっとのせた。全く動かない。なんだか反応がないことがつまんないので座布団をもう一枚。するとクロは尻尾をパタンと一回揺らした。なんだかクロの動きに反応のしてもう一枚。クロはミャっと一鳴きした。だんだん僕は何枚まで座布団をのせられるのだろうと一枚。一枚。一枚。一枚。丁度、七枚をのせたところで、クロがフギャと鳴き声をあげて座布団の下からでてきた。怪訝そうなクロ。僕はクロが長い眠りから起きたのが嬉しくて、猫の頭にチッチッチッと手を当てようとした。その瞬間、クロの右手の爪で手の甲をひっかかれてしまった。一瞬で右手からダラダラと流れる鮮血。そしてクロはシャと鳴くとその場からスタスタと台所の餌場へ向かっていなくなった。流れる鮮血。ひさしぶりに見た鮮血。僕は泣かなかったが、幼いながらに色々いる生き物。動物に対して深く反省をした。クロは、僕の大事な大事な友達だったのに。


「ごめんねクロ、意地悪ないたずらをして。」




安保拓(あんぼたく)

安保拓(あんぼたく)

純文学とは?その意味を理解出来るようになるのは、まだ先のようです。良かったら読んでください。青森県八戸市生まれ!25歳😗兄弟間生体肝移植。26歳🙃統◎失調症。42歳😭悪性リンパ腫ステージ4。今年51歳。 マタギを夢見ていた少年の生きるとは自分のやり方でゲンを担ぐことです🐻





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名前はクロ・僕の小さな友達 高橋 拓 @taku1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ