第2話 短気は損気だが、怒らないのは大損

 前回の記事で「〝喋らない〟と〝喋れない〟」は違うという旨の話をしたかと思いますが、怒りに関しても同じことが言えます。

 喋れないと怒れないは基本的に性格の問題ですが、喋らないと怒らないには理由があります。理由は人それぞれなので、そこについては深く論じません。

 ちなみに私が職場で喋らない理由は、上下関係ありきの上辺だけの付き合いが嫌いだからです。ええ、社会不適合者です。他にも理由はありますが、似たようなレベルです。切っても切っても社会不適合者、不適合者飴でござい。


 くだまきのような文章を最後まで読むのも億劫だと思いますので、要点を先に申し上げます。


「怒らないにしろ、怒れないにしろ、怒らせるようなことをすんな」


 なんでこんな当たり前のことを、わざわざ言わなきゃならないのか。

 怒ってこない相手には何をしてもいいって思ってる人が多すぎるんですよね。怒ってくる相手には日和るくせに。

 結局、傷つけたくないから酷いことをしないんじゃなくて、怒られるのが怖いから酷いことをしないってだけの話なんですよ。

 犯罪もそうですよね? 皆さんも一回ぐらい言ったことないですか?


「捕まるからやめとく」


 自分勝手すぎません? 自分の損得で物を考えすぎなんですよ。逆に言えば、罪にならなければ、悪いことをしてもいいってことですよね?

 そりゃ人間誰しも、多少の悪事、ルール違反ぐらいすると思いますけどね? ブレーキが道徳心じゃないってのは問題じゃありませんか?

 ルール違反を犯す心構えって言ったら変な言い方ですけど、「そこまで悪いことじゃないし、誰にも迷惑かからない」って考えのもとで、ルール違反をするべきなんですよ。いや、しないにこしたことはないんですけどね?


 まあ、怒らせる側の人間のことはどうでもいいんですよ。何を言っても響かないんですから、馬の耳になんとやらです。

 今回は、我慢している側の人間に対してのお話です。こちらには響くと思います。

 あっ、冒頭の「〝喋らない〟と〝喋れない〟は違う」とか「〝怒らない〟と〝怒れない〟は違う」って話は、今回どうでもいいです。次回もきっとどうでもいいです。


 怒らない人ってね、基本的に優しいんですよ。

 臆病とか怒り慣れてないとか、色々あるかもしれませんが、基本は優しさです。

 ハッキリ言いましょうか?

 その優しさ、周りに伝わってないですよ?

 第三者なんて冷たいもんですし、人を不快にさせるヤツは、怒らないヤツをナメてかかるんですよ。


「こいつは根性無しだから怒れない」


 そんな身勝手な考えのもと、エスカレートしていくんです。なんだったら、怒られるようなことをしているって自覚がないんです。

 百回我慢すれば、百回根性無しの烙印を押されます。

 それだけでも腹立たしいことこの上ないですが、大事なのはここからです。ここまでが問題なら、ここからは大問題です。

 百一回目で我慢の限界がきてブチギレた場合、周りの人は「いきなりキレた」とドン引きするんですね。

 百回我慢したってことを知らないわけですからね、突然キレるヤバいヤツにしか見えないんですよね。


「それぐらいで怒るなよ」


 お前はバカじゃないのか。

 ここだけ切り取れば〝それぐらい〟かもしれないけど、実際は〝それぐらい×百〟なんだよ。勝手にリセットするな。


 溜めこんじゃダメです。その都度、怒らないと一気に爆発しますよ。

 別のことでストレス発散しても、それは爆発の猶予が延びただけなんですよ。隠しパラメーターになっただけで、消えてはいないんです。

 まあ、溜めこみたくて溜めこむわけじゃないんでしょうけどね。

 私ですか? もう色々と諦めてます。社会不適合者ですからね。


 優しさ以外で怒らない理由って、今後の関係を考慮してですよね? 私自身もそうですから、わかりますよ。

 我慢すると爆発する可能性があるし、我慢しないと立場が悪くなる。被害者が頭を悩ませなきゃいけないなんて、おかしな話ですよね。

 上司が消えるか、爆発するかの我慢比べです。あまりにも分が悪すぎる。

 私ですか? 私が消えますよ、だから職場を転々としてるんです。社会不適合者ですから。

 家族もそうですね。自立できる歳までひたすら我慢して、自立後に切りました。


 友達相手なら、とりあえず怒ってるところを見せましょう。見せた上で我慢してあげましょう。で、改善されないなら少しだけ怒る。

 それでわかってくれないなら、そこまでの縁ってことでいいじゃないですか。

 恋人とか配偶者は、よくわからないです。何が正解なんでしょうね。エアプなんで深くは語れませんが、言いたいこと言えない相手と配偶者になるなって感じです。

 色々と言いたいことはありますが、恋愛エアプの独身が出しゃばるのは良くないですね。黙ります。


 ええ、結局何をどうしろって話ですよね。こんな「どうしようもないよね」って結論じゃ、傷のなめ合いで終わっちゃいますし、今ここで案を捻り出しましょう。

 社会不適合者なので、社会適合者がするべき立ち振る舞いについては、憶測で語るしかないんですが、やってみます。

 

 軽く表情に出してみるってのはどうですかね?

 不服だけど耐えてるという意思表示ですね。状況が悪化する恐れもありますが、怒ってると相手に悟らせないと、始まらないはずです。

 多分これができないと、他の方法は全て無理だと思います。私は初手で詰みです。


 相手を逆上させないように言葉を選んで物申すというのはどうでしょう?

 たとえばですけど……ああ、例すら思い浮かばないです。

 だって、何を言っても逆ギレされるビジョンが思い浮かぶんですもの。

 

 周りに相談するのが一番ですかね。

 解決してもらおうなんて考えちゃダメです。自分が怒りを我慢しているという事実だけ知ってもらえれば、だいぶ変わるはずですよ。

 ええ、私は絶対に嫌です。伝言ゲームみたいな感じで本人に伝わって、逆ギレされるのが目に見えます。


 耐えるだけ耐えて、爆発前に去る。結局それしかできないんです。これが社会不適合者です。そろそろ去るって選択肢ができなくなってきました。完全に詰みに向かってます。バッドエンド確定のシミュレーションゲームを惰性で進めてるようなもんです。虚無虚無プリンです。


 解決策の伝授こそ失敗しましたが、我慢のデメリットをお伝えできただけでも十分だと思いたいです。

 目標のハードルが低すぎる? 不適合者のハードルなんて、少しくらい低い方がいいんですよ。あんまり高いと、くぐる選択肢を選んじゃいますから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る