第1話 ブラックアウト

 蝶名健一ちょうなけんいちは、先代マスターに指名されたとは言え

函館市・十字街じゅうじがいにある


『喫茶・十字街クロスタウン』の二代目マスターになってしまったことを後悔していた。


 先代マスターは、ある日、大きな置き土産を残し失踪しっそうしてしまった。


それだけでも具合が悪くなるのに先程から吐き気が収まらなかった。

健一はストレスで胃が焼けてくるし頭痛と耳鳴りで立っていられなくなってきた。


こうしている間にも大音響でサイレンを鳴らし警察と消防が十字街に大挙して押し寄せてきていた。


いくつものサイレンが混ざり合って聞こえてくる・・・


「緊急車両が通ります、緊急車両が通ります!」


爆発音が聞こえ、隣近所の建物は破壊され路上駐車の車も爆発して炎を上げている。


大勢の人間が走り回っている。


―ドンッ、ドドーンッと車が爆発し浮かび上がって落ちる。


消防隊の大声が響き渡って聞こえてくる。

「消せぇー、早くつなげぇー!」


路駐されていた車が次々に爆発して、近隣の建物に破片が飛んでいく。

「こっちだ、おーい、こっちだあーっ!!」


混乱を見ようとマンションや家から遠巻きに人々が出てきた。


警察官が拡声器で注意をしている。

「ピポ、ハイ下がってください、家から出ないでくださいっ!」


緊急車両同士があわてて避難しようとしてぶつかった。


炎の勢いが強く予想外にプロパン爆発まで発生

爆風低周波か、喫茶店に振動が伝わり

ブルブルと窓ガラスが音を立てて外の惨状が目に浮かんでくる・・・


「どうすりゃいいんだぁー」

健一は店のソファーにゆっくりと腰を下ろし頭を抱えた。


 このまでの顛末てんまつとは、こうであった。

 

 現在、健一は喫茶店の二階に住居を構え、函館の通称・十字街で

『喫茶店・十字街クロスタウン』の二代目マスターとして真面目に働いていた。


元々は先代マスターの尾上安次郎おがみやすじろうが気ままに経営していた喫茶店に通っていた客だった。


「ここだけの話だけどな・・・」


マスター尾上の趣味はモデルガンと格闘技おたくで、よっぱらって大嘘をつくのだが

その与太話が酔っぱらいの間では評判が良かった。

 

 俺はカンフースターに拳法を習ったとか、俳優と一緒に居合を習ったとか

ハリウッド監督と一晩飲んだとか、ベトナム戦争では義勇兵となってアメリカの若者たちと戦ったとか・・・


年代と年齢も合わず、めちゃくちゃなのが、話を聴く者にとっては笑える話で、オタクの客と毎晩バカ話に華が咲いていた。


 そして、そのバカ話の大嘘が、まんざらことを事実として健一が知る事になるのは、まだまだ、ずっと後の事になる・・・


 健一の母で薬剤師の蝶名礼子ちょうなれいこ

安次郎の作る料理のファンになり

小学生で勉強嫌いの息子、健一を不良にならぬよう便利に預けだしたのが、きっかけだった。


 蝶名親子は母子家庭だった。

「カウンターの端っこでいいから、お腹空かした、この子がきたら何でも食べさせてあげてもらえませんか?この子、ここの料理が大好きなんです」

仕事で多忙な礼子は優しそうなマスターに目を付け、お願いした。


 先代マスター安次郎の料理とは、喫茶店らしからぬメニューばかりで

中でも人気はミートボールナポリタン、じゃがいもポークカレー、海鮮醤油炒め御飯


ハンバーグと生姜焼き定食、特製ソース焼きそば、それに豚汁と冷奴、納豆、大盛りサラダにサンドウィッチ、そして酢飯の海鮮海苔巻きには絶大なファンがいた。


マスターの趣味とはいえ、気まぐれで作られる焼売、餃子、肉団子麻婆豆腐、カシューナッツ入りエビチリなど目当ての客もいた。


「暑いから」と冬限定でフライヤーが可動を始めると先のメニューにエビフライ、カキフライ、唐揚げ、コロッケ、メンチカツ、アメリカンドッグと加減なく自由にトッピングできるので、食堂だか喫茶店だか区別がつかなくなるほどの常連が出入りしていた。


 そのくせ、ここで出されるコーヒーも紅茶も業務用ペットボトルが注がれるだけで飲み物に関しては工夫もなく提供されていた。

アルコール飲料も缶のまま提供されており、生ビールもなく、瓶の飲料がずらりと客席側冷蔵ガラスケースに置かれていた。


だが料理の多さとマスターの人柄にSNSも騒ぎ出し

パートさんを雇っても忙しさに変化がなく

嫌気の刺した先代はとうとう

『会員以外の方、入店、お断りします』との張り紙を出した。


 忙しさの理由は、もう一つあった。

健一の母、礼子の幼馴染に北条一凜ほうじょうかずりという曲者くせもの

彼女の仕事場の連中が大勢、腹ごしらえに来るようになってしまったからだ。


 北条一凜とは北海道警察・函館南警察署の女署長であった。


彼女の申し入れでは

「可愛い部下どもの腹を満たしてくれ」との事で

「命を張って仕事しているから署員のツケ払いも認めるように」

強引に入り込んできた。


署長と蝶名礼子の笑顔の前ではカッコよく引き受けるしかないマスターの顔は引きつっていたがツケ払いをする署員は皆無で、出来た署員ばかりだった。


 件の函館南警察署は組織の中でも

「カミソリ署長の愚連隊」と嫌味、やっかみしか聞こえない噂の多い警察署だった。


 いつぞやは、検挙率を異常に、めきめき上げてきた函館南署に対し

「札幌上層部、方面本部の人間がススキノ繁華街で彼女の悪口を言っている」


民間の興信所から報告を受けた署長が抗議の電話をした挙句、すぐさま署長の実家が所有するヘリだかセスナだかに乗って部下を引き連れ札幌方面本部に乗り込んで行き

お偉いさんに『喝を入れた』とか


 わざわざ東京・警視庁本部の願い入れで内密に署長の愚連隊に協力要請が入り、公安二課の公安官と合同で日本国内での国際テロを秘密裏に制圧したとか


そして、その理由が万が一、作戦失敗となったら函館南警察署に責任を取らせ、南署自体を解体する計画まで裏で進んでいたという・・・


 噂とも伝説とも取れる話を健一は耳にしていた。


 小学生時代の健一は、ある日クラスメイトが集まってTVゲームをしていたのだが一人っ子で対戦型のゲームを、あまりやった経験がなかった健一は馬鹿にされて以来


クラスメイトと遊ぶのがつまらなくなり喫茶・十字街の、お客の大人たちに混じって過ごすのがとても楽しかった。


 普通は夜まで家に帰らないと親に怒られるはずだが、喫茶店にいる限りは母も安心してとがめるられることは一度もなかった。


 小学生の頃から毎日、マスター安次郎の包丁さばきを見ていた健一は手伝ってみたくなり中学を卒業する頃には炒め御飯やカレーの仕込みができる程になった。

 

 毎日マスターの下で料理を指南されていた。

そして健一は料理が大好きになった。

 

 結局のところ蝶名礼子と健一は安次郎の中に父親を見ていた。


 健一が成人式を迎えた時、母が急に重い病を発病して亡くなり。

同じ頃、母の幼馴染、北条一凜は異例の出世を遂げ函館南警察署の署長になった。

エリート組でもなく、まして女性の署長就任には裏があった。


 署長の実家は地元のみならず世界的にも名前が知られている財閥で兄は居るが一人娘の一凜は、もともと警視庁にもがあり

何よりも実家の諜報能力の高さと財閥の所有する武器製造会社が日本国内は元より世界的にも有名で秘密の武器については日本の防衛省

そしてアメリカとイギリスでは絶大な支持と信頼をされていた。


 やがて蝶名健一は25歳になった、一応、地元の大学に進学はしたが生来の、のんびりした性格で就職もせずマスターの店に入り浸ってフリーターをしていた。


「警察官になれ」馴染みの女署長に言われて警察官になったのは健一ではなく、健一の幼馴染、宮田ミキだった。


 最近は夜になると、ミキと署長で喫茶・十字街に、よく晩飯を食べに来るようになっていた。


酒を片手に

「健一、ぶらぶらしてると、ろくなもんにならないよ」署長が言う。

するとマスター安次郎が

「いや、こいつには、この店任すつもりだから、よろしく頼むよ署長」口を動かしながら言った。


健一は、洗い物をしながら言う

「勝手なこと言わないでよ、まだ自由でいたいんだから」


「じゃナニか、何かやりたいことでもあんのか、頭空っぽの癖しやがって、いい若い者がぶらぶらしてちゃ神様に申し訳がたたねぇぞ」


「いや俺だってやりたい事くらい・・・マスター店任すって何か計画でもあるんですか?」


「ん、俺も最近思うところあってな、旅にでも行きたいんだよ長い間この店に縛られてたからなあ、お前の亡くなった母さんにも生前頼まれてたし、健一、お前この店のマスターになれ当面の金もやるから、頼まれてくれや」


「考えておきます・・・・」


「ばか」やりとりを聞いていたほろ酔いのミキが呟く。


「考えるもなにも将来は十字街みたいな店持ちたいって、あたしに、いつも言ってたじゃん、こういうのを渡りに船って言うのよ」


「いや猫に一万円だろう」とマスター


「違うわよ馬の耳に法華経でしょ」と署長


「いやいや童貞にコンドームじゃないか」とマスター


「あはは」笑いが店内に響き、健一は、ふくれっ面で洗い物をした。


数日後、マスター尾上安次郎は手紙を残して本当に失踪してしまった。



 その日の朝、午前9時頃、健一の住む安アパートに

通称マックスと呼ばれる覆面パトカーに乗った一凜署長が起こしに来た。

ドアを無遠慮にノックする。

―コンコンコンコンコン・・・

健一は、ぐっすり寝ていた。


「うーん、誰だよ・・・・あと少し寝たいのに・・もう・・・」


「はい、だあれーっ」健一は、まだ眠い。

「あたしよ、開けなさい」

ふらふらと起き上がり玄関まで行って

ドアの覗きレンズ向こうに署長が立っていた、ドアの鍵を開ける。


「上がるわよ、これ読んで」

言うと署長は手紙を健一に差し出し奥のソファーに腰掛け腕を組んでいる。


 前夜、マスター尾上は夜中に南警察署の受付に現れ、手紙を置いていったという。

それは『健一ヘ』と書かれた封筒だった。


中身は、マスター安次郎からの芝居めいた内容の手紙だった。

「健一よ、俺は多分、二度と店に戻るつもりはない。

だから、店と二階の俺の私物すべて、お前に譲る。

いらないものは、お前の判断で捨てるなり売っぱらうなりしてもらって構わない。

店の権利は、すべて、お前名義になっている、この場所も建物も


お前のものだ。


十年以上も只働き同然のお前に土地建物ごと引き継いでもらいたい。


そして、ここからが肝心だが屋上の物置の中に現金が二千万円置いてある。

何かあった時に使え、困っている人間に施してもいいし、お前の自由に使え、あと店の飾りつけとして壁にあるモデルガンのうち散弾銃とグロック、38口径のスミスはモデルガンではない、本物の拳銃と長物だ。

実弾が入ったままだから取り扱いには気をつけろ、あと補充の弾丸は二千万と一緒に保管してある。

細かいことは何でも署長に相談しろ、この事を知っているのは、俺とお前、署長周辺とミキだけだ。

料理に関しての注意点は紙に書いて冷蔵庫に貼っておいた。


あと、ミキは、お前に惚れているぞ、いひひひ健闘を祈る。以上」


「はぁああーーーー?何ですかこれ、本物の拳銃って・・署長、中見ましたか」


「見ました、っと言う訳で、もうすぐパートのえっちゃんも出勤してくるし、今日からあんたがマスターだから顔洗って、はい、店に行く、わかった?」

 まだボンヤリした意識で目やにを付けて口が半開き、髪は寝癖でグシャグシャ寝起きの健一の股間はもっこりと膨らんでいた。

 

署長は、いきなり健一のパジャマを強引に下ろした。

「ちょっ、ちょっとっ!チョトおおおおー!」


「あはははーっ!」


 五年前、健一の母、蝶名礼子は重大な疾患が原因で、あっという間に亡くなってしまった。

それ以来、故人の遺言もあり十字街のマスターと署長の一凜が健一の親代わりの様になっていた。

 そして健一は、マスターの願いのまま喫茶・十字街の二代目マスターとなって忙しく働き、安アパートを引き払い、店の二階に住むことになった。


一階が店舗、二階が住居、屋上がある。敷地面積は45坪、二階建てのはずだが高さが13メートルある大きな建物だった。

マスターの住居部分のワンルームには、大きめのTVとソファーがあり奥にパーテーションで仕切られたベットと大きめのバストイレルームがあった。

窓からは街の家々と商店街が見え、小さい冷蔵庫と本棚、パソコンがあり、壁際の棚には映画のDVDコレクションが大量にあった。

失踪したマスターは、仕事終わりの風呂が一番の生きがいだと言っていただけあって確か、120万したとかいうバブルバスが設置されており風呂専用の小型TVまであった。


そして健一が新しい生活に慣れた頃・・・




2021年5月5日


―ドン、ドン、ドドーン・・・・


 朝方に重く響き渡る爆発音で目が覚めて

健一は何事かと二階の窓から表通りを確認すると歩道に二名、黒い服の人間が倒れており、道路沿いの路上駐車の車が五台ほど

激しい煙と炎を上げ、道沿いの建物の壁や窓が激しく破損しているのが見て取れた。


「うわっ、何?なにぃーっ!」


健一は急いで一階に降り、玄関の鍵をあけて表に出ると、向かいの靴屋の親父さんがスマホ片手に、何処かに通報しているようだった。


「建ちゃん、危ないから中に入って、中はいってっ」

靴屋の親父さんに促され、店の中に戻った健一はTVを点け、とりあえず水かコーヒーでも飲もうかとして壁に目をやったとき、変化に気がついた。


 壁に飾られていたはずの散弾銃とグロックが綺麗になくなっていた。


『まさか、表の騒ぎに関係ないよな・・・・

だとしたって預かってた武器が失くなったとなったら、

色々面倒だし仮に関係あったとしたら・・・・

俺、逮捕されて・・・・

あぁ、どっちにしたってナンカやばいんじゃないの

これ、俺どうなっちゃうの・・・・

店の玄関の鍵は確かに掛かっていたし、

一体いつ壁の武器失くなったのかな・・・・

これで俺の一生終わりかよぉー・・・・』


 店の外には警察や消防が集結しはじめて表の通りは南警察により封鎖され周辺には非常線が張られている様子だった。

凄惨な外の景色を眺めていると昨日までの平和な日々が嘘のようだ。


 健一は、これで、もしかしたら刑務所に入ってしまうのかと

喫茶店の二代目マスターになったことを心底、後悔していた。


 壁にあった銃器のことなど知ったことかと思っていたのに、この土地も建物も名義は自分だし、壁には、まだ一丁スミスが残っている、やっぱり銃刀法違反、拳銃不法所持で刑務所行きは決まったようなものだ。

まして、先ほど見た通りには二人ほど倒れていた人間がいた。


『あれ、まさか此処ここにあった銃で撃たれたなんて言わないよな・・・』


ぐるぐると考えれば考えるほど悪い事しか思いつかない。

店の外ではパトカーのサイレンや消防のサイレンが激しく行きかい

人々の喧騒や怒鳴り声が聞こえている。


 健一は店の一階TVでニュース速報を空っぽの頭で眺めていると

店先に南警察の一凜署長と部下が二人、ドアをノックしてきた。


「早く開けなさい!!」


ふらふらと健一が鍵を開けるが早いか署長は健一に手錠をかけ逃げられないように部下の森刑事に健一を託すと、店のカウンターの上を片付けだした。


「アガルタロック!」署長が言うと建物の天井から機械の作動するような音がした。

――ゴン・・・ギューーーン・・・・


「森、健一をその辺につないで、林は外を見張って、誰も中に入れるんじゃないよ」


「了解しました」と林刑事は玄関前に出た。


手錠を掛けられた健一が茫然とふたりの様子を見ていると森刑事が特殊警棒を取り出し店カウンターの板を下から、がんがん叩き上げ持ち上げだした。

「よっ、よいしょ」

隙間に警棒を差込、バリバリと音を立てテコの原理で長いカウンター板は斜めに上がった。


カウンターの下には空間があり、健一が覗き込むと映画で見るような手榴弾が10個程、ヘッケラーのマシンガンが2丁とグロックが4丁そして何が入っているのか銀色のケースが1個、ほか見たことのない拳銃やナイフなど武器がぎっしりとカウンターの内部に入っていた。


「使ってないわ、元に戻して、そこの木工ボンドでしっかり塞いで」

一凜署長が確認して森刑事に命令した。

「了解です」

健一は、それを見て完全に自分は終わったと思うと自然涙が滲んできて、手錠で繋がれた両手にカチャカチャと震えが来た。


その時、流れっぱなしのTVで

「新しい情報です」アナウンサーが話だした。


「今朝、函館十字街で起きた爆発事故につきまして、新しい情報が入りました。

まず、こちらの映像をご覧下さい。」


 その映像は見慣れた十字街が写っており、撮影者が興奮した様子で空に光る数体の飛行物体を撮影しており、やがて地面の方からレーザー光線の様な光が飛行物体に向けて発射され

それに反応した飛行物体が地面に向け、やはりレーザー光線のようなものを発射し、地面にあった車を次々に爆破して近くの建物の屋根や壁を吹き飛ばしていた。


車のそばにいた二人の黒い人間も吹き飛ばされ倒れ込んだところに

光る飛行物体からレーザーのような光が発射され黒い服の二人に直撃しているところで、映像は切れていた。


「ご覧頂きました映像は事故現場周辺から撮影されたもののようで先ほどネット動画サイトにアップロードされたものですが、現在この映像は既にネットからは削除されております」


健一は何が何だかわからなくなり極度のストレスからか目の前が真っ暗になってしゃがみこみ気を失った。


そして気を失う寸前に一凜署長が

「くっそ、遅かったか」と言ったように・・・聞こえた・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る