11.本を作ったことはある?

 あるよ!

 学生時代に使っていたパソコンが壊れる前に、習作の長編と短編を、ブログ製本サービスを使って本にしました。長編は、3つ全部突っ込んだので450ページくらいあるすんごいごついやつです笑

 そのあとでパソコンが壊れたので、習作のデータはすべて失われてしまいました。

 バックアップ大切。


 直近だと、二作目の作品を文庫サイズで製本してみました。

 製本を頼んだのは製本直送さん。一冊から印刷できるオンデマンドプリントサービスです。文庫一冊だと、送料込みで千円くらいでできます。自分用に印刷するだけだから、私はこれで十分。表紙をこだわる場合は、オンデマだけあってカラーの出があまりよろしくないらしいので、別の会社に依頼したほうがいいかもしれません。

 処女作ではなく二作目を依頼したのは、この作品の文字数が九万字程度で文庫化するのにちょうどよかったから。文庫のフォーマットに入れたら、250ページくらいになりました。

 ちなみに同じフォーマットに処女作を入れたら700ページになったので、「これはないわ」と文庫化を諦めました。


 で。

 印刷しようと鋭意データ作成中なのが、ドラゴン娘です。

 表紙だってあるもん!


 https://kakuyomu.jp/users/hodumi0125/news/16817330659638453505


 本当の表紙はタイトルが入っていますが、カクヨム版とは違うのでイラストのみをご紹介~!

 本にしようと思っているのは、R18版なのでね。タイトルは内緒です!


 自分の作品が本という形になるとテンションがぶちあがりますので、作品をお持ちの方は製本するべきですよ! パソコンが突然死しても……印刷してあれば……ね……まだ心が救われる……。


 でもって、製本するならやっぱり表紙が欲しいですよね!

 文芸っぽい雰囲気にしたいなら、ココナラで「同人誌 表紙」あたりで検索すればデザイナーさんがぞくぞく出てきます。

 イラストを頼みたい場合も、ココナラやスキマあたりで依頼を受け付けている絵師さまがたくさんいらっしゃいます。

 探してみてはいかが?

 ちなみに私はSNSを通じて仲良くしていただいている絵師様に直接お願いをしました。


 ドラゴン娘の表紙はイラストレーターの小鶴さんいただいたFAなんですけれど、「この手を離さない」の表紙はちゃんと有償依頼しています。前にも何度か触れていますが、カサコさんにイラストを頼むといいことがあるんですよ。受賞者は私で三人目か四人目、書籍化・コミカライズ化を含めるともっと多いです。

 素晴らしい。

 セシアの話を書いた時に、験担ぎでカサコさんにイラストを依頼しました。その後、挑戦したネトコン10には二次で落ちたけど(でも一次は通ってるからね)、らんど大賞では特別賞をいただきました。


 カサコさんに描いていただいた表紙!

https://kakuyomu.jp/users/hodumi0125/news/16817330664869094463


 それからもうひとつ、カサコさんにはイラストを依頼しています。処女作の執筆記録をまとめようと思って依頼した表紙があるのです。この処女作が書籍化しているのはご存じの通り。


 イラストを依頼するとですね、めちゃくちゃ心が潤います!

 私のためだけのイラスト! うちの子が、絵になってる! うわあああかわいいいいっ!! テンションMAX。

 表紙イラストについてもどこかで語りたいけど、それこそ需要なさそう。一人でにやにやしてます。だいたい、画像が貼れないしさ~……。


 自分で表紙を作りたいという場合は、簡単に使えておしゃれな画像が作れるCanvaがおすすめ。必要なのはセンスのみ。そう……センス……。


 https://www.canva.com/ja_jp/


 Canvaを使って同人誌の表紙を作る方法を紹介しているサイトやブログもあります。みんな考えることは同じ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る