そして出産は何よりもしんどい

 霊長類の出産は、他の動物よりも、圧倒的に難産です。もはや宿命。

 理由は、残念ながらたくさんある!


 ①産道が狭い&曲がりくねってる

 これは、二足歩行するために、骨盤まわりの筋肉が複雑だから。

 胎児は、筋肉と骨の間の隙間をうねうねしてく出てきます。

 つまり?

 詰まりやすい(笑)


 ②分娩時の出血量が多い

 これは、胎盤の作りのせい。

 霊長類は、犬猫や牛馬より、胎児由来の膜と母体由来膜がガッチリくっついてるんです。

 膜の内側には、血管がたくさん。それがバリバリ剥がれるもんだから、けっこう出血します。

 なんでそんな作りを選んだのか。それは、流産しにくいという利点を優先したから。

 母体のダメージには目をつむることにしたんだよね。とほほ……。


 ③脳が大きい

 霊長類は、他の哺乳類に比べて脳(頭)がひときわ大きいです。なので①と合わせて、産道で詰まる確率がアップしちゃう。

 しかも! 人間は霊長類の中でも特に脳が大きい。

 ほとんどの動物は、産道よりも胎児の頭が小さくできている。

 でも人間は違います。ヒトの産道は10センチしかないのに、胎児の頭は14センチもある。

 おい、4センチどうするんだよ? というと……

 胎児は頭蓋骨を重ね合わせて、頭を10センチに縮めて産道を通る戦法をとりました。

 脳を保護するという、大事な頭蓋骨の役目を、一時捨てたわけです。

 脳を大きくするために、そこまでするか人間!?



 私は子供が産道の途中で止まって、えらいこっちゃになりました。①の罠にはまったわけです。

 医者から

「赤ちゃんが斜めに降りてきてますね。赤ちゃんの位置を戻してみましょう!」

 と言われたとき、頭をよぎったのは、繁殖学の教科書。

「胎児失位整復って、牛とかでよく見るアレでしょ? 産道に腕や器具を突っ込んで、胎児を回転させるやつ。

え、人間の産道って10センチしかないよ? 先生の手、入らないよ? 無理ムリ! あんぎゃー!!」


 やりました……。


 先生の手、親指の付け根まで入ったっぽいです。指先で胎児の頭を動かしたみたい。

 痛い上に、羊水と血がびちゃびちゃ音をたてて出てくるんだけど!?

 3分間隔の陣痛の合間に、整復にトライ。

 つまり……

 陣痛→整復痛い→陣痛→整復痛い

 ずっと痛いじゃん! なんだよコレ!!


 一晩陣痛に耐えてからの華々しいフィナーレに、指一本動かせないくらいまで疲労しました。

 大変遺憾ながら、誇張ではありません。

 霊長類の難産、体感しちゃいました……。

 そして整復がんばったけど、子供は出てこず。緊急帝王切開になりました。

 ざくっと10センチ腹切り!


 うーん、霊長類やるのは大変だわぁ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る