sector:01

P01:空に落ちた日【01】

(まるで小さくなってマングローブの根の間を駆け抜けているみたい)


 あら、私って詩的な事も考えられるのね……そんな事を考えながら、いや、現実逃避しながら全力で走っていた。

 上を見上げると、高い空に掛かる巨大な枝。ビルより高い木々の枝が太陽の光を柔らかくしてくれている。


「はーい! 大事なことを先に言うわね」


 息も絶え絶えに独り言を叫ぶ。


「ココはどこーー!」


 制服のスカートが捲り上がるのも気にすることなく走り抜ける少女。


 私の名前は『松本アリア』。

 別に二世とかじゃなくて、ただのキラキラネーム。みんなカワイイって言ってくれるし、気に入ってるから良いの!


 唐突に自己紹介が頭に浮かぶ。何故かと言えば、アリアにとって、此処は全く馴染みのない場所だったからだ。幻想的な大木が無数に生える森。見たこともない鮮やかな色の花々。赤色や黄色の羽で飾り付けられたリスのような小動物。


「ココはどこなのよーーっ!」


 もう一度叫びながらこの身に起こったキッカケを思い出す。


(アレは……やはり、夢じゃないの?)


 部活帰りに一人で歩道橋を渡っていたところ迄は日常。でも、突然に世界がひっくり返って空に落ちていった。とても現実に起きたこととは思えない。

 空に落ちていく最中、アリアは気を失い、起きたらこの世界だった。突然足を止めて暫くすると肩が震え始めた。

 もう一度大事なコトだから言うわ。


「ココは……ココはどこなの?」


 涙が、ポロポロと瞳から滑り落ちる。しゃがみ込んでもう一度スマホを操作してみる。しかし、アンテナは一本も立っていない。大好きな音楽アプリを開いても『オフライン』の表示しか出てこない。そして、既に三十分は走り回っているが、誰一人として他の人と未だ会えていない。


 しゃがんだまま辺りを見回すアリア。

 岩と大木と草原の世界。屋久島とか……いえ、御伽話の国みたい。人が踏み入れていない感じがビンビンする。暮らしていたのは都会とは言えないが田舎でも無い地方都市で駅前には某コーヒーショップも存在していた。


「スタパ飲みたい……今月の新作、前回目の前で売り切れたんだよね……」


 恨めしそうに日常の小さな不幸を呟いていると、突然遠くで木々が折れるような大きな音がした。音のした方を立ち上がってじっと見る。木々が揺れ動いている気がする。何かが近づいてくるのかな。


(さて、どうしよう?)


 どう見ても周りの風景は日本には思えない。ここで先ほどから考えていた一つの推測。


(もしかして……コレは異世界転生ってやつなの?)


 流行り物のマンガで読んだ記憶では、チートスキルをくれる神様に最初に会っていた。しかし現実(?)では誰にも会えていない。今、木々を掻き分けながら近づいてくる存在が初めての接触になりそうだ。

 音が近づいてくる。


「イケメン騎士様とかだと良いな。聖女様でも良いかも……」


 ふと不安になる。


「盗賊団……えっ、ご、ゴブリンとか? イヤよ、陵辱されちゃう!」


 ストーリー展開がまだ分からない。ここは一旦様子見よ!

 そっと岩陰に隠れて様子を伺うことにした。しゃがみ込んでリュックサックを前に抱える。中には体操服くらいしか入っていない。音が近づいてくると、不安になりギュッと力を込めて抱き締める。


「神様……お願い、イケメン騎士様でお願いします。せめて聖女様、最悪、商人キャラバンでも良いから……って!」


 目を瞑って祈っていると、まるで予想していない光景が現れた。思わず口を抑える。


(鉄の巨人……いえ、ガン○ムよ!)


 大型の人型機械が二足歩行している。ズシン、ズシンと木々を折りながら進んで行く。周りには数台の装甲車が並走している。


(えーーっ! ファンタジーじゃないの? SFなの? ロボット大戦なの? ガン○ムなの!)


 口を押さえたまま通り過ぎるのをじっと待つ。装甲車の上には数名の人……じゃなくて人型のロボットが乗っていた。よく分からない言葉を喋っている。


 転生すると言葉は分かるんじゃないの? なによ、この世界はハードモードなの。そもそも、あれーっ? 神様、私、まだチートスキル貰ってないよ?


(ケチ! 神様のケチ!)


 その時、装甲車の後ろに乗っていたロボットと目が合った。口を押さえていたので辛うじて声は出ない。暫し見つめ合っていると、どんどん遠くに一団は去っていった。


「ほっ……」


 安心して一息入れると、遠くで装甲車が停止した。停止したと思うと、突然バックで此方に向かって来る。


「や、や、やややばいー!」


 岩の陰から飛び出ると茂みの中に飛び込む。四つん這いでそろそろと茂みを移動していると、ブレーキ音と共に複数の足音がし始めた。


 ななな、何? 怖いっ!

 口を手で押さえてないと悲鳴が漏れちゃう! なに、なに、なにー?


 何かを喋っているような機械の声が聞こえてくる。意味は分からない。でも、分かっちゃう……私を探している。


「asdf……asdf……zxcvbnm」


(やばい……そーっと、そーっと……に、逃げなきゃ!)


 パキッ


「きゃっ! んっ……」


 アリアが枝か何かを踏んでしまい驚いて小さな悲鳴をあげた。それと同時に機械の声は逆に静かになってしまう。


(これは……やっぱり私を探してるー)


 恐怖で一歩も動けない。右手で口を押さえ、左手と両足で進む。数歩進んだ所で、何かが近づいて来る気配がする。

 ジリジリとした焦燥感が湧き上がる。

 前に進むのを止めて様子を伺うと、向こうも動きを止める気がする。前にそっと左手を出す。カサリと枯れ草が掌で折れる。その微かな音を誰か聞いている気がする。


(ダメ……もう分からない……)


 右膝をそっと動かすと膝に付いた小石が剥がれ落ちてポトリと音がした。その音で、何かが精神こころのコップから溢れた。


「もーいやよっ!」


 小声で叫んで走り出す。その瞬間、も追いかけてきた。怖くて確認はできない。


(もう、イヤ! 分かんないけど逃げる! こ、怖い! 助けてー!)


「誰か、助けてー!」


 何かが追いかけてくる! 怖いっ! 怖いって!


「誰かー! もーいやー!」




 その時……確かに聞こえた――




「コッチダ」




――これが、私の物語の最初のキッカケ。確かに聞こえてきた最初の呼び掛け

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る