第二話

  『特報!勇者ビルが原因不明の失明に見舞われる!


  期待されていた勇者がまた一人、戦力を喪失したが、今回はNTRではない。ビルが失明した際に彼と同席していた女性の証言によると、ビルは彼女と一緒にいる最中に突然大声を上げ、最初女性は気に留めなかったが、ビルが両眼を押さえてベッドから転げ落ちるまで、彼が何かしらの問題に見舞われていることに気づかなかった。


  王と教皇はこの知らせを聞いて、ただちに最も優れた聖者を派遣して治療を試みたが、まだ成果が見られていない。』


     *


  「記者さん、」同行の女戦士が突然私に質問してきました。


  「勇者が力みすぎて脳出血で失明したと聞いたことがありますが、本当でしょうか?」


  私たちは4人で地下ダンジョン内にいました。ここは勇者ビルが失明する前に最後に攻略した場所で、私はここで何があったのかを直接知っているため、冒険者を同行させました。勇者がダンジョンをクリアしたとはいえ、まだ魔物が潜んでおり、単独行動は危険すぎます。


  「分からない。聖者はまだ原因を見つけられていない。」


  「でも、脳出血なら治療できるはずじゃないですか?」もう一人の狩人が罠を解除しながら尋ねました。


  「いいえ、損傷を受けた脳は治療できないと聞いたことがあります。ああ、気をつけて、罠を発動させないように。」


  「私はそんな初歩的なミスは犯しません!」


  「ビルは超色男だって聞いたことある?」


  「はい、私も彼と一緒に寝たことがあるわ。」隊の女魔法使いが突然爆弾発言を投げかけ、瞬間的にこの全女性チームを混乱に陥れました。全員(私も含めて)が彼女に詰め寄りました。


  「えっ!」


  「その時、私の彼が亡くなったばかりで、一人でバーで酒を飲んでいたら、彼が慰めに来たの。そのとき私もちょっと自暴自棄だったから、それで…」


  「それで、彼のテクニックはどうだったの?」


  「まあ、悪くないけど、ちょっと荒っぽかったわ。」


  「あーっ!」


  「でも、彼、もうすでに彼女がいるって聞いてるんじゃないの?」と私が尋ねました。


  「そう、でも男はみんな色男だから。」


  「彼、よく風俗店に通ってるって聞いたことあるわ。」


  「彼と一緒にいた女性が娼婦じゃないかしら。」


  「はははは————」


  これは私が訪れていた者だから当然知っていること…でも、君たちは笑いすぎじゃない?


  「ビルの彼女は幼馴染みで、名前はブリジット。ふたりは20年以上も一緒にいるんだ。しかも、ビルは彼女を本気で愛していると言われており、普段も一番大切にしているそうだ。だからこそ、彼女は彼の色気に我慢できるのかもしれない。」


  「我慢できるということは傷つかないとは限らないわね… それに今はビルがブリジットに看病されているし、他の女性を探し歩くこともないみたい。」


  「もしかして彼女がビルを失明させたのでは? 例えば毒薬などで…」


  「同じ疑問だけど、聖者が毒を見抜けないわけがないから、不可能だと思う。」


  「だからこそ私たちはここにいるんだよ!」


  ついに最下層に到達しました。ここは「首領」と呼ばれる部屋の場所で、地下ダンジョンを管理している魔族がいる場所です。魔族がいると、地下ダンジョンの魔物はより強力で多くなります。そして、「クリア」の意味は、部屋の中の魔族を倒すことです。その後、次の魔族が派遣されるまで、地下ダンジョンは現在のように、あまり活発でない状態が続きます。


  現在、首領の部屋は何もなく、首領の部屋の後ろには一般的に「宝物」と呼ばれる場所があります。そこには、魔族が死んだときに生成される力の宝物が置かれています。中には強力なアイテムも多く、鋼鉄を切り裂くことができる剣や攻撃を跳ね返す盾などがあります。時折、呪いのかかったアイテムもあります。教会は冒険者に呪いのアイテムを高価で買い取るので、冒険者や勇者は呪いのアイテムを手に入れても大損する心配はありません。


  ただし、宝物の部屋には何もない。もちろん、勇者のチームが持っていったからだ。しかし、地上にはまだ1つ宝箱が残っている。その中から感じる残り香からすると、おそらく呪いのかかったアイテムだろう。うーん…呪いのアイテム、目……いや、待てよ、もしかして…


  地上に戻り、私は直接ビルを探しました。彼は現在故郷で休養中です。ドアを開けたのはブリジットで、私を見ると眉をひそめ、中に入れませんでした。私は気にしませんでした。とにかく彼女に聞いても同じことだった。


  「ビルが地下ダンジョンで見つけたのは、魔眼ではないか?」


  ブリジットは目を丸くして、ため息をつきました。私がすべてを知っていることに気づいたようで、諦めて扉を開けてくれました。


  「誰だ。」


  ビルの声は力なく聞こえ、まだ打撃から立ち直っていないのか?


  「私だ。」


  「走狗の記者め!消えろ!クズ!娼婦との関係が脳出血の原因だと言うのか!俺の男の尊厳を返せ!」


  「君が気にするのはこれなのか?安心して、明日付けで追加報道を公開するつもりだよ。」


  「ふん!」


  「やっぱり魔眼による失明は脳出血よりもずっとましでしょう。男の尊厳って?」


  私の言葉で、彼の顔色が青ざめました。


  「君…君はどうして知っているんだ!」


  「最後にクリアした地下ダンジョンに行って、君が呪いのアイテムを持っていっても売らなかったことに気づいたんだ。それに、君が普段から好色だし、呪いのアイテムを使ったら失明したって考えれば、魔眼以外考えられないだろう。」


  「そう!魔眼を手に入れたんだ!ただ、仲間と仲良くなりたくてね。以前はみんなが仲間だから、彼女たちは私とブリジットの関係を気にしていたけど…」


  「他の人?ああ、君の小隊の仲間は全部女性だったのね。」


  「男性は皆、後宮を持ちたがるものですね。むしろ言えば、勇者であるがゆえに、それがますます必要なのでしょう。……」


  まだ言い終わらないうちに、ビルはブリジットに一撃で窓から外に吹き飛ばされた。


  「彼が魔眼を手に入れたことを知っていたんでしょ?なぜ阻止しなかったの?」


  ビルがいなくなったのを見て、私はブリジットに最も気になる質問を投げかけました。


  「それから、もう一本杖を手に入れました。今私が持っているこれで、魔力を気力に変換することができるもので、ビルが魔眼を手に入れたことには全く気づきませんでした。彼が失明した後、私が迫って尋ねたときに初めて打ち明けてくれたのです。もし早く知っていたら、彼が使用するのを阻止していたでしょう。」


  「それで、彼は原因を知っているのか?」


  「知っています。知った後、彼は泣きながら自分を責めています…」


  もちろん、勇者の道徳的な価値観が非常に高いため、魔眼を使用することはできません。強制的に使用すると、もともとの目にも悪影響が及びます。だからこそ聖者も治療できなかったのでしょう。残念です。


  しかし、ブリジットがビルを助け起こすのを見て、彼女が幸せになることを信じています。


     *


  私は確かにもうそうぜんかい。なぜなら、なんと第二話を書いてしまったからです…(顔を隠す)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る