勇者?そんなことないよ、私は記者だ!

玲音

第一話

  扉を開けると、エディは非常に驚愕したものが目に飛び込んできました。なぜなら、彼は自分の婚約者であるアンナを、まさかの姿勢で見てしまったのです。全裸で、しかも勇者エルバートと抱き合っている光景に。


  ドアが開かれ、外にエディがいるのを見て、彼らは非常に驚愕しました。しかし、エディは見逃すことなく、アンナの乱れた表情を見逃しませんでした。それは非常に楽しんでいる表情であり、彼女が強制されているのではないことを明確に示しています。


  彼は絶望的に傷つき、ひざまずいた。同時に、私には良い機会が巡ってきました。私はカメラを持ち上げ、何十枚もの写真を連続で撮り、勇者が気づく前にその場を逃れました。やはり勇者のチームを追跡することは価値がある!


  彼らはデビューしてまだ一年も経っていないと聞いたが、その実力は強力で、地下のダンジョンをクリアしたこともあるとか。将来が非常に期待できます。しかも、男女2人ずつのチームだと聞いていたから、何かが起こるだろうと予測していました。やはりですね。


  現代の若者は、まあ……。考察によれば、今日の出来事がなくても、その勇者は最大でも三年間しかその地位にとどまれないでしょう。平均よりも短い期間ですね、まあ。


  仕方ない。たとえこの勇者が転移者であり、かつ私の同郷であるとしても、言わざるを得ません。私には関係ないこと!勇者が魔王を倒せなくても、私の帰還には影響しない。私が何をしても帰還は不可能なのだから、なぜ私は気にかける必要があるのか?


  報社に駆け戻り、私はすぐに写真を印刷し、報道とともに1,000枚を再印刷し、その後、街中で配布しました。


  間もなく、勇者が国王に呼び出され、王の特権を剥奪され、通常の冒険者に転落するという報せが聞こえてきました。そして、元のチームはもちろん解散され、エディの消息は分からず、エルバとアンナは冒険者ギルドの人たちに見下されていましたが、それでも勇者であるため、国の支援がなくても、その能力はトップクラスで、誰もが大胆に対抗する勇気はありません。しかし、誰もが知っている、現在の勇者もうすぐ衰退するでしょう。その時、彼は……ふふふ……。


  一般的に言えば、勇者の力を得ることから勇者の力を喪失することまで、一般的にはわずか5年の時を要するものとされます。多くの人々はその根本の理由を知らず、状況がこのようになることだけを知っています。この時間、短くもなく、長くもないと言えます。そして、このやや短いながらも儚い時の中で、人類と魔王との戦いは長らく膠着状態にあります。


  昔、勇者がなんと十年以上も勇者の力を有し、人類が数つの都市を奪還するのに成功しました。本来、彼は人類の希望として期待されましたが、最後には何故か行方をくらませ、惜しまれました。もし彼が死んでいなかったら、既に八九十歳になっているでしょう。私、記者としては、彼にインタビューしたいと思います。


  ただし、この勇者エルバートは、この点について何も気にしていないようで、ギルドや酒場に入るたびに非常に無礼な態度を見せます。割り込みや大声での叫び声はよくあることで、態度が悪い人やサービスに対する反応が遅い場合は、拳や蹴りが飛ぶこともあります。


  アンナの状況に対しては、ほとんどの人が同情することなく、結局エディは素晴らしい子供であり、毎回冒険の準備には責任を持ち、補給品の調達や情報収集なども行っています。他の人から贈られた贈り物にはいつも感謝の意を示しています。


  エディは今、いくつかの女性と一緒に冒険していると言われ、楽しいハーレムのような状態を築いているようで、彼を見るたびに、それは本当に素晴らしいことだと思います!将来的には彼も勇者になる可能性がありますが、その際には変わらないことを願っています。


  その事件から半年が経ち、アンナが私のもとに訪れました。本当に彼女が半年も我慢できるなんて、驚きです。最初は温かいお茶を用意してお迎えしようと思っていましたが、彼女の唇の傷を見て、急遽冷たいお茶に変えました。


  「ああ、ありがとう。」


  彼女が言うと同時に、彼女の瞳には濡れた光が宿りました。彼女が下唇を噛んでいるのを見て、涙をこらえているのでしょうか?


  「それで、どんな用事で私に来たのですか?」


  「クロアチアさんは記者?記者って何?」


  「記者は他の場所で起きたことを記録し、それを一般の市民に報告する人のことです。」


  「どんな出来事でも報道していいの?」


  「主に一般の関心を引くものですが、」この言葉が終わると、アンナが何か言いたげな様子に気づき、急いで続けます。「または一般の人々が知る必要があること。例えば、大臣が汚職しているかどうか、また勇者が適格な勇者かどうかなどです。」


  アンナは口を大きく開閉し、何も言葉を発しませんでした。しばらくして、彼女が言いました。「そうなのですね。でも、エルバートさんはただ...、こんなことになるべきではありませんでした。」


  「彼を解任する決定は私ではなく、王様のものです。それに、お互いに愛していても、未婚の婚約者と別れないほうが良いのではありませんか?」


  「私は...」


  「それに、あなたがこんな状態にされながら、なお彼のために話すとは...」


  アンナの様子はただ悲惨としか形容できません。唇が裂けているだけでなく、顔中が青く腫れており、かつての美しさが惜しまれます。彼女が部屋に入ってきたときは、歩行も一拐一拐で、おそらく足も傷を負っているのでしょう。骨折している可能性も考えられます。


  「私は...私は...」


  言葉を発すると同時に、彼女は顔を覆って泣き出しました。私が聞いた話によれば、その勇者エルバートは最近ますます焦燥し、暴力的になり、アンナに対する暴行も増えてきたとのことです。隠していたことさえも隠さなくなったようです。おそらく彼は自分の力が弱まってきたことに気づいたのかもしれません。


  「最初は強要されていたのです... 彼は、彼と関係を持たないとエディに不利になると言ってきました。私とエディが協力しても彼には勝てないし、彼は国家の支援も得ています。私は反抗することなど不可能でした。でも... 次第に私はそれに慣れ、沈溺してしまいました。今では何も持っていないし、彼と続けないとどうなるのでしょうか?」


  「私はあなたの状況を理解できませんが、絶望する必要はないと思います。人生には常に希望があるはずです。」


  「でも... 何が起きているかを知っているのはみんな... 誰もが私を嫌っています... 謝罪したい気持ちはあるけれど、それは自己満足に過ぎないような気もして... 故郷に帰っても... 私は一体どうすればいいのでしょう!」


  「できることは何か?それはあなた自身が決定することです。あなたは謝罪したいと言いましたね?ならば、なぜ行かないのですか。」


  「謝罪してもどうなるの?エディは私を許さないし、私たちの関係も戻らないでしょう。」


  「謝罪したい気持ちと、彼に許されるかどうかは関係あるんですか?」


  アンナはついに頭を上げ、私は彼女の前に紙を置きました。


  「あなたはエディの現在の居場所を尋ねに来たんでしょう?取ってください。」


  「ありがとう。」


  言って彼女は去っていきました。


  その後、アンナはもちろんエディのもとに行って謝罪しましたが、結局は彼の周りの女性たちに叱られることとなりました。最終的にエディが彼女を許さなかったと聞き、アンナはすべてを断ち切り、誰も知らない別の国に逃れて、新たな人生を始めることになりました。


  はどうかと言うと勇者エルバート?彼はもちろん私のもとにやってきて、騒動を巻き起こし、ほとんど私の貴重な印刷機を壊しかけました。彼が手を出そうとしたとき、私は彼の顔をつかみ、雷の魔法で彼を電撃しました。


  「この力…あなたも勇者か?」


  「もちろん、現代の世界でも何もわからないと思っているの?私は光と雷の勇者で、電器を操ることができ、デジタルカメラを充電し、写真をカメラから引き出して紙に印刷することもできます。」


  「くそっ!」


  エルバートは再び剣を抜いて襲ってきましたが、私は素手で彼を掴んで投げ飛ばしました。彼は頑なに抵抗を試みましたが、最終的に私に小道の壁に押し付けられ、手の骨まで折られました。


  「なぜ…現役の冒険者の私がなぜ負けるんだ…」


  「記者は危険な職業、もちろん現役の冒険者でもある。そして、」私は冷笑しました。「気づかなかったのか? あなたは弱くなった。今、神殿で鑑定を受ければ、あなたの職業がもはや勇者ではないことに気付くはずだ!」


  「何!」


  「信じられない?」


  「あり得ない、」


  「なぜあり得ないんだ。人は努力によって変わるものだ。剣士は魔法を学び魔法剣士になるし、魔法使いはさらに多くの魔法を学び賢者になる。昔遊んだゲームを思い出してみてください。キャラクターが一定の条件を満たすと、より強力な職業に転職できたはずですよね?この世界もゲームの世界と似ていて、あなたも感じているはずです。」


  「それができるのは不可能だ、俺は毎日戦って努力している!」


  「理論的にはそうです。しかし、勇者は普通の職業ではありません。条件は想像以上に厳格で、もちろん、それに伴う補正も強力です。」


  「条件?」


  「はい。」私は一瞬立ち止まり、「話は変わりますが、あなたはオープンワールドのゲームをプレイしたことがありますか?CRPG?ウOティマはどうですか?ゲームには選択肢があり、異なる選択が異なる結果をもたらすタイプのゲームですか?」


  彼は首を横に振りました。


  「惜しいですね。もしプレイしたことがあれば、どんな選択にも得失があることを知っているはずです。これが現実です。あなたが勇者であるからといって、何でもできるわけではないですよ。NTR、他人を脅すこと、一般の人を殴ること、そういったことは誰もすべきではありませんよね。」


  「勇者は世界を救うためにいるんでしょ?最も偉大な存在じゃないですか?一般の市民は当然、偉大な人に仕えるべきです!」


  「そう、勇者は非常に偉大です。何しろ彼らは世界を救える存在です。力が大きければ大きいほど、も大きくなるでしょう。勇者としての職業には非常に高いが必要です。」


  「道德値?」


  「私は子供の頃に ウOティマをプレイしていたので、これを考えついたのですが、私はこの世界には確かに道德値が存在すると信じています。聖女、勇者、剣聖、聖騎士のような職業は、他の職業よりもはるかに多くの道德値を必要とします。あなただけでなく、他の勇者たちも、悪事を犯すと次第に弱体化し、最終的には勇者の力を失うことになると確信しています。」


  私はずっと言い続けました。彼はますます恐れるようになり、最後はもがき始めました。私はもう圧迫しないでおこうと思い、彼を離れさせました。彼は歩きながら「ありえない…」と言っていました。


  その後はどうなったか?ますます弱体化していく勇者、彼と同じチームになりたいと思う者はいなくなり、結局は最も簡単な任務しか達成できず、最終的には姿を消しました。任務の失敗で殺されたのかもしれませんが、詳細はわかりません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る