エピローグ:※デレデレというよりも、ロックオンされているようです。

 ◇


「——で? 澪がその話を聞いてるかぎり、『最後までつきあう』というのが最終層の攻略までなら」


 骸骨戦車は倒したわけで——〈彗星の騎士団〉の今度の遊びにいく企画はグランピングになった。

 さらさらの金髪と豹耳尻尾に割烹着を着て、料理担当の加遼澪かりょうみおは片付けを一通り終えると俺の隣に座って、死の宣告のように厳かに言った。魔法で謎の賽銭箱を出した澪は、がらがら——と鈴の奴を揺らして、よく響く音を鳴らした……。


「——もし、今のダンジョンを澪たちが攻略できなかったら」


 ※考えたくもない。


「次回からは別のところへ行って一層からやり直すことになるわ。彗星? ご利益があるように参拝しておきなさい」

「まだ終わってねえよ⁉︎ 何だよその賽銭箱——⁉︎ 『この神社へのお賽銭はサバンナの保護活動に使われます』って書いてるけど、神社ねえし⁉︎」

「最初とは状況が変わったよ彗星くん」


 絶対君は勝てないよ——? と俺が詰みかけているからか、この所機嫌がいい墨華が横から言った。見ると、背中が開いた紅白のエプロン風キャミにショートパンツと、フリルのカチューシャを着けている。

 ——俺の能力は、ダンジョンの完全攻略報酬。ゲームのような見た目でもやってることは天災の処理。最終層を突破するような優秀な攻略者に、それではぜひぜひ次回も、と付与されるものなので……!


「あの……白いご飯もらっていいですかっ……?」


 おまえ、次のコラボカフェの時のメニューそれな⁉︎ デザートの焼きバナナと一緒に白飯を食べようとする莉玖のことを(※何事もないように、隣にいた雛蜂がふりかけを添えてお盆を渡した)緋花が二度見したのと同時に、俺は——スマホで見ていたSNSにその時ちょうど通知が入って、真夏なのに空気が凍てついた気がした。

 グランピングのテントの周囲がさっきから、近くで合宿か何かしてたっぽい小学生くらいの水着の女の子の集団に囲まれていることも気にならなかった。

 それら全部の楽しい部分を引き換えにしても——


 ————



 ——



「これで八十七……八層目、かっ。もうちょっとだといいんだけど。最高でもあと十二層なら——」



 ——『私があなたの能力をとるまで、あと十二層だよ?』



 咲から来たその通知を見て、怖すぎて一瞬本当に本気で思った——こんな能力取るべきじゃなかった、と(緋花が俺にしたのと同じことをするためとは思いたくないが今、咲は自力で正規に、俺の能力を入手しようとしていた)。



〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る