2.出立

 夏から秋口にかけ行われた大平原南部のならず者平定作戦で成功を収め、リリィ・ハル・シール、三人の傭兵たちは、しばし安息の時を過ごしていた。

 作戦の褒賞として、王城内にある図書館へ出入りできるようになったリリィは、昼夜そこに入り浸っていた。部屋でも持ち帰った本を読みふける日々だった。その目的をハルやシールは計りかねたが、そのひとつにボウマンの依頼に応えることがあろうことは間違いなかった。


 そのハルとシールは、変わらず道場通いを続けていた。

 天才射手アーチャーのおかげで、没落しかけていた名門道場は息を吹き返した。成人の門弟も増えつつあった。

 またリリィのアドバイスにより、道場は読み書き・算術指南も始めていた。金を払って子供に弓を習わせるような家庭は裕福だ。そこを狙った商売だったが、思いのほか好評で、道場の経営安定に寄与した。幼いながら達筆で、難しい本もすらすらと読めるシールは、子供たちの読み書きの良い手本となった。



 そんな晩秋の日々は、年が明け、都が冬の装いになっても変わらなかった。

 だが二の月に入ったある日、ボウマンのもとにひとりの使者が現れた。

 その者が携えていたのは、リリィからの手紙。待ちに待った彼女からの連絡だった。



 ※


 数日後の晴れた朝。

 旅支度を終えた四人――ボウマン、リリィ、ハル、シールがサラン道場に集まった。リリィとボウマンは、旅程と資金、必要な物品と調達場所を確認した。

 そして昼前、四人は王都東部、世界で最もにぎわう場所――プルージャ駅に立った。



「じゃあ、留守は頼んだぜ」

 ハルが道場主に白い歯を見せる。

 彼女は大荷物を背負っている。四人のうちシールは子供、リリィはリーダーで片腕だ。荷物は自然とハル、ボウマンに集中する。

「ご安心を。リリィさん、ボウマン殿、首尾をお祈りしております」

「シールちゃん、気を付けてね」

 ナカの隣で、白い外出着のフローラが視線を落とす。深緑の旅ドレスに身を包んだ三人組のマスコットが夫人を見上げ返す。

「うん!クレアルのおみやげかってくるね!」

「では、行きましょうか」

 幌付きの乗合馬車に乗り込む四人。

 師範夫妻に見送られ、彼らは大平原東部、クレアル地方を目指し出発した。



 ※


 馬車は中央街道を一路、宿場町ヤクトを目指した。

 中央街道は、大平原を東西に横切る三つの街道の中でも、最も交通量の多い王国の大動脈だ。宿場町も数ある。特急馬車はそれらの町で馬と御者を替え、夜も休みなく走り続けた。税関のある町アジャンナを過ぎ、スムの森と呼ばれる山岳地帯も越え、四日目の夕刻、二頭立ての馬車はヤクトの町に滑り込んだ。



「おー、久しぶりだな」

 ハルが額に手をかざしてあたりを見回す。

 東国から上京の道すがら、リリィたちはこの町に立ち寄った。大平原では珍しい北方の民族衣装、帯剣にロッド、そして隻腕……目立ったことが、ボウマンの耳に入ったうわさの原因となった。

 冬山に向かうため、四人は町で防寒具を調達した。またリリィは儀式に使う薬草や香、鉱石、小道具を入手した。大きくない町だが、交通の要衝だけあって旅人向けのサービスは充実していた。宿も豊富で、その夜はそこで一泊した。



 翌日、リリィとボウマンは御者を雇った。そして馬の首を北へ向けさせた。

 クレアル地方の中心都市、パイエンはまだだいぶ北だ。そこに至る前に、東に分かれた支道を進んだ。ヤクトではまだ東の地平にはり付いていたマーロン山脈の雪化粧が、今では目前に迫っていた。傾斜がきつくなり、足元も悪化して馬が音を上げたところで四人は馬車を帰し、徒歩に移行した。



「向こうに見えるあの村が……私の故郷です」

 尾根伝いに歩いていた四人。

 森が切れ、眺望が開けたところでボウマンが右を指した。緩やかな谷の向かい、山の中腹に集落が見える。丸太を組み上げた家屋が二十戸ほど。肩を寄せ合うように集まっている。

「寄らなくていいのか?」

 ハルの言に、元狩人は首を横に振った。

「ええ、構いません。私は村八分になったも同然の男です。用もないですし。食料は手持ちで十分です。水はこの山なら、冬でも困りません」

 夕日を受ける頬を、シールが寂しそうな目で見上げた。


 もとより温暖なクレアル地方、この高さにまだ雪はなく、むしろ真冬にもかかわらず、枯れ草の中には緑も残っていた。そんな斜面をさらに登ると、前方に目立つ巨岩が現れた。ボウマンが立ち止まった。

「ここからは見えませんが、あの岩はふたつに割れていて、その隙間は風をしのげます。今夜はそこで営を張りましょう」

 幼いころから野山で寝泊まりしていたハルは、無意識に周囲を観察した。

「この辺なら、燃やすものにも事欠かないな。暗くなる前に火を起こそうぜ」

「手前に流れがあるわ。水も大丈夫そうね」



 ※


「シール、寒くない?」

「うん、だいじょうぶだよ」

 四人は綿入りの防寒具に身を包み、焚火で暖を採った。


 静かな夜だった。

 風もなく、森でもないこの場所では獣の声も聞こえなかった。耳に届くのは、チリチリと小枝の燃える控えめな音のみ。そこにボウマンが太めの枝を折った。弾くような音が、岩に挟まれた空間に響いた。

「この場所では……リュインとも何度も夜営しました」

 炎が元狩人の彫りの深さを浮かび上がらせる。

「もしさ、リリィの術がうまくいったとして……そいつは氷の中で、まだ若いままなんだろ?おめぇはどうするんだよ?そいつとケッコンするのか?」

 デリカシーに欠けるハルの言。シールが慌てた。だがボウマンは眉をひそめなかった。

「それはわかっています。彼女に今の私を愛してもらおうとは思いません」

「おめぇはそれでいいかも知んねーけど、そのねーちゃんもつれーじゃん。助けてもらって、でも歳食ってるからいりませんとか、言いづらいだろ」

 ふたりの会話に、リリィは言葉を挟まない。ボウマンが唇を噛む。

「……永遠の安息を妨げるのは、それだけで罪深いことです。浅はかな自己満足にすぎない、そうとも思います。たとえ首尾よく事が成っても、誰も幸せにならない。私も、彼女も。そして……リリィ殿にも、私は罪深いことをさせようとしているのかもしれません」

 ハルが目玉だけを動かしてまじない師を見遣る。フードを目深にかぶった美顔は、炎に目を落としたまま応えた。

「……私は、母の胎内にいる時から闇を背負っていた。生を受け、物心つく前にはヨーグを裏切り、ヘイヅを愛するよう契約した。そして数え切れないほどの罪を犯した。万を超えるほどのね。だから今さら、それがひとつ増えたところでどうってことないわ。気にしないで」

「リリィさん……申し訳ございません……」


 ハルが天を仰いだ。岩の裂け目から覗いた月が、遠くマーロンの山影を夜空に浮かび上がらせる。薄雲がところどころ、星空を隠していた。

「……そろそろ寝るか。明日は夜明けから登山だろ」

 それは、ハルからの救済だった。ボウマンは内心彼女に感謝した。

「そうですね。夜は火が絶えないよう、私とハルさんが交代で番をします。シールさんとリリィさんはお休みになってください」

「お言葉に甘えるわ。悪いわね。ハルも」

「いいってことよ!」

 リリィは左腕でシールを抱き寄せた。

「冷えるといけないから。私の膝の上で眠りなさい」

「う、うん」

 銀の髪を収めたフードが横たわると、リリィは自分と一緒に毛布で覆った。


 静寂が山に戻った。

 誰もいなくなった世界に取り残されたように、四人だけの夜が更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る