約束

あれからアマガエルは不定期だが訪れるようになった。大体二週間に一回。たまに三週間とかにもなる。最近はもう極寒である。そろそろ地上の動物は冬眠を始めるのてのではないだろうか? でもそうなるとアマガエルとも……


「珍しく暗い顔してるわね、あなた」

「意味深な二人称だね……」


あの日からアマガエルは変に「あなた」を強調してくる。それにボクがさっきみたいに返してアマガエルが

「なんでもないわよ」って言うまでがセット。


「もうすぐ冬眠ね……しばらく会えなくなるわ」

「君は、平気なの?」


ボクの問いにアマガエルは微笑むだけだった。そういえば、最初に出会ったときは高飛車な感じだったけど、最近は角が取れて丸くなった気がする。微笑むのがそのいい例。昔はしなかったからね……


「何か変なこと考えてない?」

「考えてません」


妙に鋭い……これだから女は。とか言ったら怒りそうだなぁ。


「今日が最後よ……」

「え?」


ボクはしばらく彼女の言葉が理解できなかった。今日が最後……え、会えるのがってこと?!


「えぇ。そろそろ冬眠ですもの。安心しなさい。この近くで寝てあげるから」


ずっと近くにいるわよ──と彼女は言うとそっぽを向く。声が震えてるし水がほんの僅かに塩っぱいような……っと、気づかない方が良かっただろうか。とりあえず言及するべきじゃないな。


「暖かくなったらまた会いに来てくれる?」

「もちろんよ!」


彼女のその言葉にボクはひどく安堵した。またいつか会えるなら、大丈夫だ。寂しくない


……それからボクらは長い時間話し合った。そういえば、最近は昼過ぎにやって来ていたのに今日は朝から来たな。別れを告げるためだろうか。

しかし、別れのときは訪れる。


「もう、行くわね」


カエルが、そう切り出した。日はもう半分隠れた。そろそろ行かないとこの池の中で凍死するだろう。それは分かってるのにボクは彼女にそばにいて欲しかった。


「安心しなさいって。絶対会いに来るわ」

「ほんとに?」

「ほんとよ!」


彼女は断言する。爽やかな笑顔と共に……今世界にはボクと彼女だけしかいないような気がした。少なくともボクは自分自身と彼女しか認識出来てない。周りを流れる水の感覚ですら今のボクには不要なものだった。


「絶対に、ほんっとに絶対戻ってくる?」


ボクはこんなにも心配症だっただろうか……


「ほんとよ! だってアタシはあんたが好きなんだか

ら!」


再び発せられた「好き」という単語。それにボクは頭が真っ白になる。だってカエルがコイに好きなんて……


「フフフ、本気よ♪ それじゃあ……来年もよろしくね!」


カエルも恥ずかしいのだろうか、池を出ていこうとする。その泳ぎの速さは魚に引けを取らない……ってそうじゃなくて!


「ぼ、ボクも君の事が好きだよ! 外の世界を教えてくれた君が好きだ。また今度、絶対会おうね!!」


彼女は振り返ることなく進む。喜んでくれたのかな……まぁ、来年聞けばいいよね。ボクらはお互いを求めているんだから……絶対また会える。ボクも越冬の準備でもしようかな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る