観覧車の窓の、二人が泣いた雫の跡~Circulate~

陽夏忠勝

第1話、熱血全力少年、オカルティック部長に惹かれ『超常現象研究部』へ




それは。

夏が終わり、秋の始まりを告げる季節にオレが体験した、本当だったかもしれない幻想。



もしかしたらそれは、眠たかっただけなのかもしれないけれど。

何かに集中していたり、考え事をしていると。

ふっと意識が遠のく時がある。


授業中だったり昼食の時だったり、様々だけれど。

室内にいる時に決まって感じるイメージは雨、だった。

たとえ雨が降っていなくても、一抹の悲哀を感じさせる静けさが、見えない外に広がっているような……そんな感覚。


どうしてそんなことを感じるのか。

雨というものを無意識にイメージできるくらいなのだから。

そのものが嫌い、ということはないのだろう。


確かに、雨に降られて面倒なことは多いけれど。

ドライブする時などはたまにどさっと降ってくれると、普段と違う感じがして。

意外と楽しい気分になるし。

スポーツで熱くなった時のクールダウンにはもってこいだから。


ただ、それこそ気のせいなのかもしれないけれど。

その雨は、いつか体験する出来事だと。

まるで既視感のように、オレに何かを訴えて続けていて……。





「……何を訴えるんだい? 僕の話も聞かずに」

「うわっ? いきなりオレの心を読まないでください、部長っ!」


オレ、永輪雄太(ながわ・ゆうた)が取り留めのない思索にふけっていると。

ワインレッドの縁取りが眩しいメガネの青年、『部長』こと安茂里大輔(あもり・だいすけ)が、全く気配をさせずに、そう言って割り込んできた。


「何を言っている? 今声に出していたじゃないか」

「え……そうでしたっけ?」


タイミングがいいのか悪いのか。

とりわけ意味もなく沈思して周りの視界を狭めていたオレは、ぶつぶつと独り言を漏らしていたことすら気がつかなかったらしい。


いや、さすがにそんなわけはないでしょうに。

心うちで毒づく。

いくら思考をあさっての所に飛ばしていたって、勝手に口が動くなんてことは。


心を読んだんですか? なんて聞いたのは、半分冗談だけど半分本気だった。

部長にはどこかそう思わせる雰囲気がある。

それは、何も起こらない人生に飢えた人間たちを自然と惹きつけるカリスマ性、と言ってもいいかもしれない。


かく言うオレも、惹きつけられた一人、なんだろう。

オレが、今いるこの大学に入学した時から、安茂里大輔という名前は有名だった。

超常現象研究部、通称超研の部長。


曰く、もう十年以上大学に在籍している、裏の支配者だとか。

超能力、魔法、手品、催眠術……ここ最近注目され始めた、初めからうさんくさいと、虚構のレッテルを貼られてきたあらゆるものを使いこなす、とか。


実は、時空の間からやってきた異世界人だとか。

大きなことから小さなことまで部長を称する噂はきりがなかった。


普通に考えれば、いくらそう言った妄想、空想めいたものが世界に享受され始めたとはいえ、おかしな尾ひれのついたただの噂話で済んだんだろう。


サークル説明会で部長が壇上に上がったその瞬間まで、どこにでもいそうな、物静かなイメージのある眼鏡の少年、という印象しかなかった。

そう、その瞬間までは。


『人生がつまらないものだと自身を卑下する君。我が部は君を歓迎する。後悔したまま死にたくなければ、我が部の扉を叩くといい。きっと君に人生の素晴らしさとサプライズを提供できるはずだ』


部長は壇上に立って口にした言葉は、サークル紹介になっているかどうかも怪しい、たったそれだけの言葉だった。


あまりにもベタで、胡散臭い勧誘。

だがオレはそれに、簡単に引っかかってしまった。

何故なら部長の目は、完全にオレを見ていたからだ。

オレに向かってその言葉を投げかけていたからだ。


今思えば、ライブなどでよくある勘違いな思い込みだったのかもしれないけれど。

何か普通でないことが自分に降りかからないものかと、毎日のように思っていたオレを直接勧誘してきてくれたと、そう思ってしまったのだ。


自分からは求めようと動かないくせに。

そのくせ誰かにふいに与えられることを常に期待している。

まさにそんな感じ。


故に、流れに乗るべきだと、そう思ってしまった。

ずっと思い続けていた非日常への扉が向こうから口を開けてくれたと。

そう思ってしまった……のである。



    (第2話につづく)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る