第二話     荷物持ち、お母さんと冒険者ギルドへ戻る

「お帰りなさい、グレンちゃん」


 玄関の扉を開けるなり、俺の帰りを待っていてくれたのかお母さんが満面の笑みで出迎えてくれた。


「ただいま……相変わらず、俺がいつ帰ってくるのか正確に分かるんだね」


「もちろんよ。【究極アルティメット察知・サーチ】」のスキルを使えば、グレンちゃんが天界にいようが魔界にいようがお母さんにはすぐに見つけられるわ」


 うん、そういうスキルは息子の帰る時間を知るために使うものじゃないね。


 俺はどっと肩を落としながらお母さんを見つめた。


 息子の俺が言うのもおかしいが、お母さんは恐ろしく整った顔立ちをしている。


 切れ長のまゆに、ぷっくりと色気のある唇。


 さらさらとした茶髪をうなじの辺りで一つにまとめ、体形はとても30代とは思えないほどのプロポーションをしている。


 正直、街の人間の中にはお母さんのことを20代の独身だと思っている奴も多い。


 それぐらい俺のお母さんは女としても魅力的なオーラに満ちあふれている。


 ただし、それはあくまでも表の顔にしか過ぎない。


 なぜなら、俺のお母さんの正体は大賢者と呼ばれるほどの人物だったのだ。


 けれども父さんと結婚してからは大賢者をめ、今では普通の主婦をしている。


「どうしたの? お母さんの顔や身体をイヤらしい舐めまわすような目で見て……もう、この子ったら17になるのにまだお母さんのおっぱいが欲しいの?」


「ごめん、今日はそんな冗談に付き合えるテンションじゃないんだ。もう水浴びして寝るよ」


「あらあら……じゃあご飯は?」


「いい、食べたくない」


「まあまあ、本当に? いつもならどんなことがあってもゴハンだけは食べるのにどうしちゃったの? ずっと好きで幼馴染おさななじみだったクリスちゃんが、どこの馬の骨か分からない男と付き合うことになったときも、泣きながら「くそ、何でだよ! 普通は幼馴染おさななじみ同士でくっつくもんじゃないのかよ!」ってゴハンだけは食べていたじゃない」


 マジでへこんでいるときに追い打ちをかけるようなことは言わないで。


 ……って言うか、こういうときこそ心情を察知するようなスキルを使ってね。


「でも、本当にどうしちゃったの? 何か悩みがあるのならお母さんに言ってみなさい。これでもお母さんはちょっと魔法を使えるのよ。あ……でも最後に魔法を使ったのはかなり前だから今はおとろえているけど。せいぜい隣国を滅ぼすことぐらいしかできないかも」


 一国を滅ぼせるのに〝ちょっと魔法を使える〟って表現はおかしいと思うよ。


 しかもそれでおとろえているって言うのなら、お母さんの全盛期の力は神にでも匹敵ひってきしたのかな?


 まあ、そんなことはさておき。


「実は……」


 俺はお母さんに冒険者ギルドでの出来事を洗いざらい話した。


 すると――。


「はあ? いきなりクビでパーティーから追放ってどういうことやねん!」


 あんなに優しかったお母さんが豹変ひょうへんした。


 マジでびっくりするほど豹変ひょうへんした。


 俺的には変身したってぐらい豹変ひょうへんした。


「行くで、グレンちゃん。そんなもん聞いたら黙っておれんわ」


 そして、お母さんは腰に巻いていたエプロンをバサッと投げ捨てる。


「え? 行くってどこへ?」


「んなもん決まっているやろがい! そのクサレ外道どもがおる冒険者ギルドにじゃい!」


 待って待って待って待って。


 お母さん、あなた今までそんな言葉使いしたことなかったよね?


 それってどこの国の言葉使いなの?


 マジでガチで本当に怖いんですけど! 


 膝から下がガクガクするほど怖いんですけど!


 そんで、めちゃくちゃキレているのが分かるんですけど!


「ちょっと待ってよ、お母さん。冒険者ギルドに何しに行くの?」


 いや、どうしてお母さんが冒険者ギルドに行きたいのか分かったよ。


 でも、息子として聞いておかないといけないじゃん。


 まだ止められるかもしれないじゃん。


「カチコミじゃ」


 お母さんはキッと俺をにらんでくる。


「今から冒険者ギルドにカチコんで、グレンちゃんをクビにした勇者どもとナシつけな腹の虫がおさまらん!」


 ねえねえ、カチコミって何?


 まさか、殴り込みのこと?


 ナシつけるってどういうこと?


 まさか、話をつけるの略語?


 お母さん、頼むから普通の言葉で話してほしいんだけど。


 何ていう俺の願いもむなしく、お母さんは俺の手を強引に引っ張っていく。


 痛ててててててててッ――――ッ!


 女の力じゃない!


 明らかに女の力じゃない!


 下手するとオークの腕すら握り潰すバトーさんの握力よりも強い!


 そうして俺は強制的にお母さんに連れられて冒険ギルドへと戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る