再会Ⅰ

 クロウに名指しされたマリーは面食らった顔で声を漏らした。


「あ、たし……?」

「そうだ、お前だ。この話の中心に最も近い人物は、この場においてお前以外他にいない」


 そう言いながらクロウはフランの背中をそっと押して、自分の側から距離を取らせる。まるで、こちら側に来るなと言っているようにも見えた。


「大妖精ティターニア。その姿をお前は幼少時に見たことがあるのだろう? その時にお前が失っていた大切なものは覚えているか?」

「そ、れは……」


 視線を落とすマリーの前にメリッサが進み出る。

 その姿は可憐なメイドだが、その瞳だけは明らかにメイドの放つ眼光ではなかった。メリッサは口調こそ丁寧だが、はっきりとクロウに拒絶の意を込めた声音で語り掛けた。


「クロウ様。先程も言った通り、マリー様はそのことを忘れて平穏に暮らしているのです。わざわざ、昔の苦しみを思い出させる必要など――――」

「――――忘れているのではなく。、の間違いでは?」


 その言葉にメリッサの動きが停止する。

 彼女の表情を見ることができる者がいたら、動揺で瞳が揺れているのが見えただろう。心なしか、口元も僅かに動いていたかもしれない。何故そのことを、と。


「不思議に思わなかったか? 何故、俺がたかがオルゴール如きを伯爵邸に侵入してまで手に入れようとしたのか、と」

「メリッサ。あたしの忘れちまったことを何か知ってんのか?」


 マリーがメリッサの肩を掴むが、首を横に振る。


「お許しください。マリー様。私にはお伝えできることは何もありません」


 そして、この短時間で精神を落ち着けることができたのか。再び、メリッサがクロウを睨みつける。

 その様子にクロウが仮面の奥で笑みを浮かべた、ユーキは感じた。情報も実力も圧倒的にクロウが有利な状況と考えれば、それも仕方ないだろう。

 事実、アンディやフェイはここは動くべきではないと判断して、相手の出方を窺っている状況だ。


「俺が盗んだオルゴール。正確にはそのレプリカだが、どちらも流れる音声は一緒だ。少女が歌を歌い。そして最後に誰かへと別れを告げる一言が入っている」

「クロウ様。それ以上口を開くのであれば、私も黙ってはいませんよ」


 今までと違い、声のトーンが低くなる。

 目つきが更に鋭くなり、その両の手がガンマンの様に体の脇で開かれる。ほんの一瞬、まるで女性がスカートを摘まみ上げて礼をするかのように体が沈み込む。


「レプリカは最後の部分が欠けていて、何を言っているかわからないが、本物は――――」


 クロウの言葉が最後まで言い切られることはなかった。

 白銀の閃光が迸り、クロウの顔面へと伸びて行ったからだ。


「――――驚いた。ただ者じゃないと思ってたが、その手の使い手か……」


 クロウは間一髪で、それを後ろに大きく仰け反り、バク転で回避した。あとワンテンポ遅れていたら直撃していただろう。


「そちらこそ、流石です。今の一撃を避けるなんて……やはり和の国の八咫烏に所属していたのは、本当のようですね」


 先程と全くポーズを変えないまま、メリッサが静かに呟いた。

 最初、何が起こったかを理解できない面々だった。頭の中で何度も今見た光景を繰り返すことでやっと、予測がつくところまで辿り着けるかどうかだ。


「今、足元からすごい勢いで金属片がとんでいったような……」


 フランの動体視力は、やはり吸血鬼ということもあってか、正確に起きた現象を理解していた。理解はしていたが、本当にメリッサがやったのか確証を得られないほどの芸当だ。


「靴に仕込んだ暗器。特殊な形に加工した針やナイフといった類、だね」


 フェイがクロウに聞こえない声で呟いた。

 手の動きはフェイクで、足元から気が逸れた瞬間に靴から金属片を、僅かな足の動きのみで相手に投擲する。とても人間の技とは思えない上、明らかに正々堂々とは正反対の行い。流石のユーキもメリッサがそんなことをするとは全く思っていなかったので、フェイからその言葉が聞こえたときは耳を疑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る