復興作業Ⅲ

 マリーがビクトリアに連れて行かれたのは昨日だ。最低でも十二時間は経過している。


「まさか、あのままずっと寝ずに特訓とかそういうことはないよな……?」

「マリーのお母さんなら、有り得る」


 この親にして、この子あり。逆に言えば、マリーの性格から逆算するとあり得ない話ではない。

 そうとは言え、若い年頃の体は眠ってこそ成長する者もある、無理のさせ過ぎは逆に体を壊しかねない。


「それ、ユーキさんに一番当てはまると思うんだけど」

「俺はいいの。とりあえずマリーが行けるかわからないけど、顔だけでも合わせてから行きたいなぁ」

「その必要はございません」

「「「わぁ!?」」」


 ユーキのすぐ真後ろから声がかかり、アイリス以外の体がビクンッと跳ねた。

 振り返るとメイドの一人。メリッサが佇んでいた。


「おはようございます。皆様、昨日はお疲れさまでした。ご無事で戻られたようで何よりです」

「ど、どうも……。それより、メリッサさん? 必要がないというのは?」

「申しあげたとおりです。現在、マリー様はビクトリア様のご指導を受けておりますが、同時に規則正しい生活も送っています。皆様方が心配するような不眠不休の特訓ではございませんので、ご安心ください」

「じゃあ、マリーは今、何をしてる、の?」


 アイリスが問うとメリッサは淀みなく答えた。


「ビクトリア様の私室でお食事をとられた後、今は講義を受けながら魔力制御の練習をしておられます」

「え、講義を受けながら……ですか?」

「はい、フラン様。ビクトリア様曰く、『時間が足りなさすぎるから一緒にやった方が早い。いずれ、できるようにならないといけない技術なんだから、今覚えた方が得でしょ?』とのことでした」

「あはは、マリーも学校で面倒だから一緒にやっちゃえっていう時があるけど、お母様も同じこと言うなんて、ね」


 サクラも苦笑をする当たり、実際に学園での生活で言っていたのだろう。それも一度や二度ではないらしい。


「私からマリー様には、皆様が街の修繕の為に出ているとお伝えしておきます」

「よろしくお願いします。それでは、俺たちは行きますので」

「はい、お気をつけて行ってらっしゃいませ」


 メリッサの見送りを背に、ユーキたちは一先ず街へと向かうことにした。


「でも大丈夫ですか? マリーさん、昨日の時点で大分ヘロヘロでしたよ?」

「マリーのお母さんは元宮廷魔術師。多少の無理なことはするけど、基本的に悪い人じゃない、大丈夫」

「アイリスって昔からマリーと一緒にいるんだよな。それだったら、ビクトリアさんの人柄も知ってるだろうから大丈夫じゃないか? ――――大丈夫だよな?」


 ユーキが坂道から見える街の様子を見ながら言う。

 街の中は一見無事に見えるが、よく見ると壁に穴が開いていたり、一区画が丸ごとなぎ倒されていたりと、かなり損害を被っている様子が見えた。ダンジョンに出てくるような魔物で、しかも数メートルの巨体であれば、こういう状態にしてしまうことも可能なのだろう。

 むしろ、この程度の被害で済んでいるのが奇跡であると勇輝は考えていた。ここに不死身の化け物である渾沌が侵入していたら、それこそビクトリアの最大魔法で街ごと吹き飛ばさざるを得なかった。


「うん。無茶苦茶難しいことを要求したり、やらせたりするけど、怪我人とか病人はあんまりでない」

「……出ることには出るんですね」


 フランは何を想像したのか、夏だというのに両手で体を抱くようにして震えた。


「こう、魔法を使って気絶するまで魔力を出し尽くして、魔力酔いに慣れる、とか。後は、身体強化を使わずに魔法を避けるとか」

「……前半は良いとして、後半は関係あるの?」

「魔法使いたるもの、魔力を使い切ってしまった時の対応も考えておくべきなのだ、って言ってた」

「なんだろう。言ってることは正しいんだけど、スゴイ根性論な気がしてきたぞ?」


 もしやアイリスが言っている以上に、ビクトリアの特訓はスパルタなのではないだろうか、という疑問が浮かぶが、確かめる術はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る