道場訓 七     少女の過去と師弟関係

「何だと? この子の魔力マナ残量はどれだけ調べても0……つまり魔法の素質がない魔抜まぬけだというのか?」


 国王である父上は驚いた表情で魔法鑑定士にたずねた。


「はい……残念ながらクラリア第二王女に魔法の才はございません」


 王宮直属の魔法鑑定士は小声で父上に告げる。


 一方の私は落胆した父上を見つめるしか出来なかった。


 今日は私の10歳の誕生日であり、王宮の大広間には側近の重臣じゅうしんたちはもちろんのこと、有力貴族たちを招いての豪華なパーティーが開かれている。


 すべては私の魔法使いとしての才能をお披露目ひろめするためだった。


〈世界魔法政府〉の直轄国家であったリザイアル王国の王家には、10歳の誕生日に一流の魔法鑑定士による魔法の素質を鑑定されるという儀式がある。


 だが、これは一種の形式的なものだ。


 王家には常人をはるかに超える魔力マナ残量――魔法使いとしての才能があるなど当たり前だった。


 それでもこうして大勢の人間を集めて儀式を開くのは、自分たち王家がいかに特別な存在であるかを改めて周囲に知らしめるために他ならない。


 今日の私の誕生日パーティーの本質もそうだった。


 リザイアル王国の第二王女――私ことクラリア・リザイアルの魔法の才能をお披露目ひろめし、やはり王家は特別な存在だと認識させるのが主な目的だったのだ。


 それでも私はよかった。


 たとえ自分の誕生日パーティーが王家の威厳いげんを保つために利用されようと、いつも私に優しく接してくれる父上の喜ぶ顔が見れるならば満足だったのだから。


 でも、今の父上は違う。


 私の魔力マナが0だと分かった父上は、恐ろしいほどの怒りの顔をしていた。


大臣だいじん! 大臣だいじんはおらんか!」


 私がおどおどしていると、父上は両目を血走らせながら大臣だいじんを呼んだ。


「いかがされました、陛下へいか


「いかがも何もないわ。今日のパーティーをすぐに中止しろ。こんな恥さらしを祝う必要などこれ以上はない」


「ですが、まだ始まったばかりですぞ。それに集まった諸侯しょこうたちに何と申し開きするのですか?」


「そんなもの何か適当な理由と金子きんすを与えて追い返せ」


 その後、私のためのパーティーはすぐにお開きになった。


 理由は私の体調不良のためだったが、もちろん私の体調に異常はない。


 そして――。


「この王家の恥さらしが。今日から私とお前は親子ではない。魔抜まぬけのお前など永遠に箱庭で遊んでおれ。金輪際こんりんざい、私たちの前に姿を現すな」


 重臣じゅうしん諸侯しょこうたちがいなくなった大広間において、父上はぞっとするほどの冷たい目で私に告げた。


「大いに賛成です、陛下へいか。まさか、王家に魔抜まぬけが生まれているとは……やはり母親の出自しゅつじが悪いと子も出来損ないになるのですね」


 私と血のつながりのない第一王妃がほくそ笑みながら言う。


「まったく、まさか腹違いとはいえ魔抜まぬけが妹だったとは……いや、こうなったらもう妹とは思えないな。ガーネット、お前もそうだろ?」


「もちろんですわ、シャインお兄さま。はっきり魔抜まぬけと分かった以上、もうこの子を妹と思うのは止めましょう。王家の恥さらしなんですから」


 私は第一王子の兄と第一王女の姉の言葉を無視して、大好きだった父上の元に駆け寄った。


「父上、嘘ですよね? 私と親子の縁を切るだなんて」


 私は血相を変えながら父上の身体をつかむ。


「離せ……王家に何の恩恵おんけいも与えない無能が!」


 そう言うと父上は開いた右手をこれみよがしに上げた。


 私はまばたきを忘れて父上の右手を見る。


 次の瞬間、父上の強烈な平手打ちが私の左頬に放たれた――。




「――――ごめんなさい、父上ッ!」


 私は大声を上げながら跳ね起きた。


 思わず左頬をかばうように両手でガードする。


 しかし、いくら待っても父上の平手打ちはやってこない。


 私はハッと我に返り、何度かまばたきをして周囲を見渡す。


 そこでようやく私は6年前の夢を見ていたことに気がついた。


 だからといって疑問がぬぐえたわけではない。


 むしろ余計に私の頭は混乱してしまった。


「ここは?」


 私の目の前には異様な空間が広がっている。


 100人は入れるほどの広々とした部屋だ。


 そしてリザイアル王国では珍しい畳敷たたみじきの床と、十数メートル先の壁の前に設置されてあったヤマト国の神棚かみだなが私の目を引いた。


 そんな神棚かみだなの右隣の壁には、「闘神流空手とうしんりゅうからて指南所しなんじょ 拳心館けんしんかん」とヤマト語で書かれた看板が掛けられている。


 私は頭上に大きな疑問符を浮かべた。


 どうして私はこんな場所にいるのだろう?


 確か私は路地裏で〈暗黒結社あんこくけっしゃ〉にさらわれようとしていた少女を助けようとしたけど、自分の腕前が未熟なばかりに逆に二人とも窮地きゅうちに追い込まれてしまったことは覚えている。


「……あ!」


 ようやく思い出してきた。


暗黒結社あんこくけっしゃ〉の悪漢たちに襲われそうになったとき、そこにリザイアル王国では珍しい服装をした一人の人間が現れたのだ。


 名前は……。


「もう傷の具合は大丈夫か?」


「――――ッ!」


 突如とつじょ、誰かに声をかけられたことで私は声にならない叫びを発する。


 すぐに顔だけを振り向かせると、そこには一人の人間がたたずんでいた。


 私よりも少し年上の17歳か18歳ほどの少年だ。


 黒髪黒瞳に精悍せいかんな顔立ち。


 珍しい形の白服の隙間すきまからは、細身だが余計な贅肉ぜいにくが一切ない鍛えられた鋼の肉体がのぞいている。


 直後、おぼろげだった私の意識と記憶は完全に正常に戻った。


「ケンシン師匠!」


 私はこれから師事しじすると決めたケンシン師匠に熱い眼差しを送る。


「いや、頼むから師匠は止めてくれ」


 ケンシン師匠は困った顔でこめかみをポリポリとく。


 そんな可愛らしい一面があったケンシン師匠を見て、私は鬼神のような強さとの間隙ギャップに胸の奥が熱くなってしまった。


 やはり、私のこれからの武の師匠はこの人しかいない。


 このとき、私は何としてもこの人と師弟関係を結ぼうと決心した。


 そのためにはどんなことでもする。


 たとえ肉体関係を求められようと何だろうと。


 それほどケンシン師匠と師弟のちぎりを結ぶことには価値があると思った。


 すべては魔力マナ0の魔抜まぬけと呼ばれた自分の過去を払拭ふっしょくするため。


 そのために私は強くならなければならない。


 第二王女のクラリアではなく、冒険者のエミリアとして生きていくために――。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る