応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そうそう! ほんと、おせちや年越しの時に食べる食材は特別感があるからついどれにしようと高くて良い物選んじゃうのよね。

    作者からの返信

    お客さんのまなざし。
    店員さんの気合。
    おいしそうな食材たち。

    お財布と相談しつつ、一番いいものを!!ですね。

  • らふそく→ろうそく なんですね~。
    ここから分からない私(^_^;)
    勉強になります!

    作者からの返信

    むずかしい、ムズカシイです。
    勉強することが山ほどあるな~って、気が遠くなりそうです。

    感想ありがとうございます!!

  • インフルエンザやはってますからね~。
    病院もこんでますよね。

    作者からの返信

    碧 心☆あおしん☆様

    私は、なんとか逃げ切っていますが、油断はできませんね。かかった方は大変そうです。

    あたたかい、寒い、あたたかい、寒い。

    妙な気候ですので、どうぞ、気をつけてください^^

  • 北風が

    ぴーぷー吹いても

    焚き火ダメ





    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    風が強い日は火の用心ですね。風邪にも用心です。


    いつもコメントありがとうございます^^

  • 天鳥そらさま
    白や黄色の水仙の花、可憐です。いつも真っ直ぐ凛としているあの姿いいですよね。わたしも背筋をぴんと伸ばして今年も姿勢よく行きたいと思います。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

    作者からの返信

    あんらん。様

    冬の朝。御手水には氷が張ることもあります。

    水仙は、春にもみれますが、冬の水仙は春とは違った趣がありますね。

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 水仙の

    岬景色は

    イタリアン




    げん😃



    ※ちょっと解説

    伊豆の爪木崎は、冬期白い水仙が一面に咲き誇ります。
    前方は青い海原、そして後方の山腹には白壁の別荘が点在する風景。
    何だか日本じゃなくてイタリアにでも来たかのような感じなんですよ。

    って様を詠んだ句です。

    作者からの返信

    森緒 源様

    日本にいながらにして、イタリアの風景を楽しめるのはうれしいですね。
    白い水仙がいっせいに咲き誇る様子、清々しい気分になれそうです。

  • 初詣

    笑うな十二支

    に無い猫





    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    十二支に入ってはいませんが、猫の存在感ってすごいですね。神社と猫というのも、絵になるな~って思います。


    初詣誰にも言わぬ願を立て



  • 編集済

    明けおめを

    能登羽田見て

    言いよどむ





    げん😔

    作者からの返信

    森緒 源

    目を疑いたくなる光景ですね。
    早く、落ち着く日々が訪れますように。


    喜びの歌のこるまま初御籤(はつみくじ)

  • 水郷の

    関東平野は

    冬砂漠




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    自然の景色は、多くのものを私たちに与えてくれますね。それはもう驚くほどにです。


    初雪やいつもの景色にそっと添ふ

  • 聖夜前

    フォークボールの

    夕日かな




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    聖夜、クリスマスイブ、おごそかな雰囲気に包まれる日でもあります。
    決意や祈りや、そういったものが伝わってきますね。


    降誕祭あなただけに明かしけり

  • 冬至の湯

    柚子湯ゆったり

    湯当たりす





    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    この日ばかりは、ゆずが主役ですね。
    香りも良くて、あったかくてというと、思わず長湯になりそうです。

    この日だけゆずのぽかぽか浮きにけり

  • この「ぎゅうぎゅ」が癖になりそうなくらい可愛らしいです。

    作者からの返信

    あんらん。様

    おしくらまんじゅう、すし詰め状態。
    そんな言葉が浮かびました^^

    いつもありがとうございます!

  • 師走って

    サンタ🎅トナカイ

    走る月




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    サンタとトナカイにとって、クライマックスともいえる日がやってきますからね。
    準備も大変だけど、当日も大変。

    いつもありがとうございます!

    走りぬきココア片手に朝日かな

  • わたしの地元でも白鷺を田んぼや畑、川の浅瀬でよく見かけます。川の中にすっくと立ち遠くを見ている姿は美しいです。冬枯れの冷たい空気の中の情景は、静謐な一枚の絵画を見ているようです。

    作者からの返信

    あんらん。様

    白鷺の立ち姿に、時間が止まったような気がしました。写真を撮る間もなく飛び去ってしまいましたが、シャッターを押すのに手間取るなら、しっかり見ておくほうが良いのかもしれませんね。

    空の景色にしろ、動物たちのたたずまいにしろ、美しいと思った瞬間、さっと過ぎ去ってしまいます。


  • 編集済

    鴨が葱

    背負えば近付く

    冬の鷺




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    夏とくらべれば食欲もある冬ですね。
    鍋料理もことのほか、おいしくなる季節です^^

    鴨の群れかすかな音に羽ばたけり

  • 名古屋の味噌煮込みうどんも美味です。熱っぽいときってなぜかうどんが食べたくなりますね(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    あんらん。様

    名古屋の味噌煮込みうどん!食べたことはないですが、おいしそうです~。
    胃腸の調子が悪いときなんかも、うどんを食べたくなります。
    あと、カレーうどんも好きです^^

  • 冬の蜘蛛

    ウロウロするな

    糸を張れ




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    糸を張ってこその蜘蛛かもしれませんね。
    蜘蛛の巣に頭をつっこむのは避けたいとこです^^


    巣ごもりのための家探し足も棒

  • 冬めくや

    うどんかやはり

    みそラーメン🍜




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    みそラーメンも良いですね。
    もやしたっぷりが好きです^^
    みそラーメンを食べた後は、さっぱりとしたくなるかもしれません。

    ひとつだけ辛みのあとの蜜柑かな

  • なんとなく、もの悲しい気持ちになりますね。

    そんな寂しさも含めてこの時期は好きです😃

    作者からの返信

    三鷹たつあき様

    草木は枯れ、落葉は散るばかり。
    少しでも日が落ちれば、寒さが増してきます。
    寂しく思えても、祭りの後の静けさのようで落ち着きます。
    私も好きです^^

  • 今年の秋は短かったな~。
    あっという間に冬になった気がするのわ。
    紅葉いいな~。見に行けなかったわ。

    作者からの返信

    碧 心☆あおしん☆様

    夏日が続きましたしね。
    秋だと思っても夏っぽかったり、そうかと思えば真冬の寒さがやってきたり、忙しい秋でした。

    私は、近所の紅葉をほっこり楽しんで終わりました^^

  • 服は分厚くなると乾きにくいのよね~。
    嫌な季節になったわ~(しみじみ)

    作者からの返信

    碧 心☆あおしん☆様

    昼間の日光は貴重!です。
    すぐに風が冷たくなってしまいますけどね。

    日の当たる場所は、冬のごちそうです。

  • わかる~。魚にしようか肉にしようかw
    私はつい、肉にしてしまうw

    作者からの返信

    碧 心☆あおしん☆様

    肉、いいですよね。魚介類もおいしいですが、肉もやっぱり捨てがたいです。

    肉の日。スーパーのチラシ、気合入っています。

  • 冬浅し

    ジグザグ気温

    風邪ひいた




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    風邪ひきさん、寒さのせいだけではないですね。
    あちこちで、体調不良の話を聞きます。
    イベントがこれから目白押し。
    どうぞ、お大事になさってください。

  • 寒波来て

    あれば良いなぁ

    着るカイロ





    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    着るカイロ。いいですね。
    あたたかさで、全身を包んでほしいです。

    寒い時期が続きます。
    寒さには気をつけて、冬を楽しんでください^^

  • わたしはずっと腹巻のお世話になっています。思った以上にお腹を冷やしていることに気付いてから夏でも冬でも使っていますよ~( ´艸`)

    作者からの返信

    あんらん。様

    私も腹巻使っています~。
    冬だけでいいやと思っていましたが、いつの間にか1年中、腹巻とお友達に!

    冷えって、思った以上に、身体をむしばんでますよね。びっくりです。

    作品、読んでいただきありがとうございました^^

  • 木枯しが

    吹いて陽が落ち

    星さやか




    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    夜の冷たい風は、魔力が宿っているような不思議な気分になります。
    またたく星は、いつも以上に力がありそう。



    俳句までいただき、ありがとうございます。

  • おでんには

    大根必須

    名役者





    げん😃

    作者からの返信

    森緒 源様

    ほっこり大根は、冬の美味だと思います。
    おでんでも、煮物でも、しみしみの大根を頬張る楽しみ。

    今年も楽しんでください。

  • 日の出も日没も早いこの頃ですが、そのおかげで星がいつもより綺麗に見えます。
    夕闇の中、子どもたちの声の上から星が覗いているそんな情景も浮かぶ作品ですね。

    作者からの返信

    あんらん様

    夕焼けと夜の闇とが混ざり合う時間。
    星が、ひとつふたつ輝きはじめる。
    いいですよね。

    大人になった今では、ちょっと寒いですが、子どもたちは元気です^^