第36話 歓喜の歌


 遅めの朝、他の皆はまだ眠っている中、俺は一人目を覚ました。


……汚染の主討伐から数日。

あの時、俺は集中し過ぎて気付いていなかったが、すぐ後ろは住宅街という所まで来ていたらしい。結果、多くの民衆の眼前で脅威を討ち果たした勇者・・として、図らずも街で持ち切りの噂となってしまった。

俺が最後の一撃を加えた後は喝采の嵐が生まれていたくらいだ。その様は夜に潜み、静かに狩る弔いの在り方にはそぐわないので、そそくさと退散しようにも、皆が皆俺を取り立てて讃えんとするものだから大変だった。


当時は厄介事でしかなかったし、主を看取ったばかりで手放しに喜べる気分ではなかったけれど、今の本心はまた別である。

自分が褒められるのは勿論、弔いという役職自体がこうして認められたのは喜ばしいこと。

そんな清々しい気持ちで表に出て、朝の空を仰ぎ、伸びをする……雲ひとつ無い快晴だった。

 ふと、ポストの口から紙の端が覗いている事に気が付いた。


「珍しいな」


手に取って見れば、教会の紋章で封蠟がされた手紙だった。


「……スレッジ宛てか」


それを持って屋内へ戻ると、丁度、起き出したスレッジがカウンターにより掛って水を飲んでいた。


「おそよう。これ、手紙」

「おう」


俺は手首のスナップを利かせてフリスビーのようにパスした。スレッジがそれを受け取り、封を開けて二人一緒に目を通した。


--------------------------------------

―スレッジへ―

まずは久し振りとでも言って、色々語りたいところなのだが、私も忙しくてね。主題だけ簡単に書かせてもらう。

数ヶ月前の話にはなるが、シルビアを保護した事実を共有しておこう。

次に、君には弟子? の少年が居るだろう。丁度、汚染の主を狩ったという話も聞いた。そこで、彼さえ良ければ私の所へやって欲しい。その気になったら明後日、第四宿場町に来るようにしてくれたまえ。

                         アイデン・サリヴァーンより

--------------------------------------

それを読み終えたスレッジは開口一番、


「シルビアって誰だったっけ?」


などと言い出すものだから、間髪入れずその肩を引っ叩いて教えてやった。


「|ローレンス≪あの人≫の愛弟子だよ! 忘れんなバカ」

「悪い、悪い。そうだった」

「ところで、このサリヴァーンってどんな人? 聖職者なのはなんとなく分かるけど……」

「お前ぇこそ無知だなぁ!? サリヴァーンは新政権で一番有力な大司教になってんだぞ」

「あ~、チラッと聞いたことあるわ。で、彼とはどんな関係? 信頼に足る人物なの? そこが一番の問題だ」

「アイツはローレンスと並んで俺の旧友だ。信頼は……しても良いと思うぜ。良い意味で、アイツはめちゃくちゃ狡猾だ。ヘマをするような奴じゃねえ。」

「そっか。なら、シルビアも安全な環境に居るっぽいな……」


深い溜め息を吐いて安堵する俺を、スレッジは肘で小突く。


「お前ぇ、シルビアに惚れてるんだろ?」

「……⁉ ……あぁ、もう! 駄目かよ」


図星を指されて一瞬焦ったが、ここは開き直るまで。


「いいや。大いに結構! 彼女の顔を見せに来いよな、ハハッ」


スレッジは俺の背中を豪快に叩いた。(……義手だから地味に痛い。)


「じゃあ、お前サリヴァーンの所に行くってことで良いのか?」

「あぁ……まぁ、そうなる」


これまでの俺の目的は、強くなってシルビアと再会を果たすことで変わりないのだが、いざここを立つと思うと少し寂しい。世話になっておきながら、用が済んだらおさらばみたいな形になるのも申し訳無い。

だが、スレッジはむしろ俺を急かした。


「明後日までに第四宿場町って書いてあるぞ。もう今日出た方が良い」


島の各所に散らばっている幾つかの大都市は街道で繋がっており、都市と都市の間には約1日分の移動距離ごとに宿場町が置かれているのである。第四宿場町と言うと、この歓楽街から二日分の距離にある場所だ。


「うん、荷物まとめて来る」




 支度に必要な物を商店街で調達し、店まで戻って来たのは昼過ぎのこと。

ただ、俺はドアを開ける前に店先で立ち止まって、看板を眺めた。


「『Dear Lazy Son愛しのドラ息子』か……」


当然のようにここへ帰って来て、食事をして、寝て、起きて……そういう毎日も今日で終わりなのだ。結局、この店名の由来も分からず終いだった。

そんな寂寞をしみじみと感じながら、ドアを開けた次の瞬間、俺は降って来た大量の紙吹雪で埋もれた。


「こりゃちょっとやり過ぎたね」

「ヘーゼルがやろうって言ったんだよ?」


犯人はすぐ横で籠を引っくり返したジュリエッタとヘーゼル以外なさそうだが、奥には店の常連客や先日助けた人々が沢山居て、拍手しまくっている。


「これは……急にどうしたのさ?」


俺が紙吹雪を払いながら訊くと、それを手伝いながらジュリエッタが答える。


「どうしたも何も、オーナーから聞いたわ。もう行っちゃうんでしょ? だから急遽、皆さんを呼んで送別会!」

「送別会……」

「というかルドウィーグ。お前、もしスレッジが言ってなかったら黙って行く気だったの?」

「ごめんよ、ヘーゼル。自分でも何て言っていいか分からなくて」


そうして二人と話していると、客の皆が手招きをして言った。


「ほら、説教はそれくらいにして座った座った!」

「あんたがこのパーティの主役だぞ」


ヘーゼルの顔を窺うと、「行ってきな」と言わんばかりの優しい表情になっていた。

また、姿が見えないと思っていたクロエとジーナは何十人分のシャンパンを持って来てくれて、グラスを皆に配った。

勿論俺にも行き届くと、女主人たち4人は声を揃え


「「「「ルドウィーグ君の活躍と旅立ちを祝しまして、乾杯!!」」」」」


とグラスを高く掲げた。


「「「「「「「「「「「乾杯!!」」」」」」」」」」」」


周りと同じようにグラスを高く掲げる間、俺は


(この人たちが今笑ってるのを――この人たちの幸せを、俺が守れたのかな)


などと考えていた。


「ほら、君が飲んでくれなきゃ俺たちも飲めないだろ?」

「あ、ああ」


隣に居たブランドン(【怪獣砕き】を提供してくれたスレッジの仲間)から諭されて、俺は急ぎシャンパンを飲み干す。

こんな大規模な祝杯の場に来たことなどなかったので、その盛り上がりに圧倒されているのが正直なのかも知れない。

 そういう時は音楽で心を落ち着けるに限る。ある程度食事や酒に手を付けた俺は、席を立って店の隅へ向かう……以前ジーナが存在を教えてくれた、アップライト式ピアノの蓋を開ける時が来たようだ。

音質を突き詰めればグランドピアノに劣るらしいが、こういうカジュアルな場では気にならないだろう。

「何だ何だ」と後ろで皆がざわついているけれど、俺は気にせず着々と準備を進める。

椅子を引いて、リラックスしたまま腰掛ける。蓋を開けて、キーカバーを除ける。弾く曲は心に決めたので、所定の位置へ静かに指を置いた。



 『歓喜の歌』

この曲は俺が作曲を始めた比較的最初の方のもので、メインとなる旋律はあまり難しくない……というか簡単過ぎてつまらない。

でもだからこそ、より純粋に幸福を願い、謳った頃の自分が宿っている気がして、俺はこの曲を気に入っている。

ちなみに、自分の技量が上がるたびに何度も手を加え、今では十分に雄大な雰囲気を纏うまでに至った。

こうして耳を傾けている皆が、少しでも俺の思いを感じてくれるように、ひいては天に召した汚染の主の魂にも届くように、俺は一音一音心を込めて鍵盤を押すのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る