第11話 もう諦めろよ

 大騒ぎをしたのは、デューイだけではなかった。オレンジも、レオも、ライスもキバもオーランドも、みんな頭に血を上らせて犯人探しをした。だが何の手がかりもないまま数日が過ぎ、いつまでも騒いでいるのはデューイだけとなった。


 オレンジは、口にはあまり出さなかったが、アリスの「死」が余程ショックだったのだろう。何も言わずにオセロ街から姿を消した。そうなるとデューイはもう孤軍奮闘となり、彼はレオが心配するほど無茶なことをやり出した。


「お前じゃないのか」


 彼は新参者に言った。


「アリスが、この辺りでどれだけ愛されているか知らないで。ロイドを分解すれば売れるなんて考えて、彼女を殺したんじゃないのか」


「それとも、お前か」


 彼は知った顔に言った。


「お前、オレンジのおっさんとよくやり合ってたよな。彼がアリスを可愛がってるのを知って、仕返しをしたんじゃ」


「まさか、お前か」


 彼は仲間にまで言った。


「順番を守らずに歌ってもらおうとして、断られたことがあったな。お前を笑ったのは俺たちであって彼女じゃないのに、逆恨みをしたんじゃ」


「お前か」


 彼は乱暴者に言った。


「アリスを壊れロイドだと言って馬鹿にしていたな。本当に壊してやろうと、殺したんじゃないのか」


「馬鹿らしい」


 ふん、と乱暴者は鼻を鳴らした。


「『殺す』? いくらヒトガタをしているからって、お前たち、馬鹿じゃないのか。ロイドなんか、ただのモノだ。上手に歌う? 機械なんだから当たり前さ」


「そのことについて、お前と話し合いたいとは思わない」


 デューイは返した。


 ロイドは機械。単なる、モノ。


 彼もそのことはよく判っている。判っているつもりだった。


 アリスはプログラムに従って動き、微笑み、喋り、歌う。だが、だからこそ。


 機械だからこそ、彼女は誰にでも平等だった。汚いから、臭いからと彼らを避けず、落伍者、負け犬と嘲笑いもしない。ただ、優しく歌を歌う。


 だからこそ、アリスは女神だったのだ。


 「本物の感情」を持つ人間には、決してできないこと。


 自己を押し殺して奉仕をするのではなく、本心を押し隠して笑みを浮かべるのでもない。


 機械だからこそ。――アリスだからこそ。


「いなくなって、せいせいだ。どこでもかまわず歌い出して、うるさかっ……」


「この、野郎!」


 デューイはかっとなった。


「やっぱり、お前が!」


「何をう! やる気か!」


 バーは一時、騒然となった。男に掴みかかったデューイは簡単に投げ飛ばされたが、怯むことなく立ち向かい、思い切り腹を殴られた。よろよろとしたところを蹴りつけられ、口のなかを切った。周囲がとめに入り、どうにかその程度で済んだ。


「――もう、いい加減にしろよ」


 苦々しい口調で、レオは言った。友人の肩を借りて歩きながら、デューイは無言だった。


「お前の気持ちは、判るよ。アリスがいなくなったと思えば俺だって寂しいし、誰かが彼女をばらばらにしたんだと思うと、怒りも湧く。だが、あれだけ聞き回って、何も判らないんだ。通りすがりの誰かがやって、売れるパーツを売り払って」


 諭すように、彼は続けた。


「なあデューイ。もう諦めろよ。もう、いないんだ。犯人も。……アリスも」


 ぽつりとレオはつけ加えた。やはりデューイは黙っていた。


「じゃあな。打ったところ、冷やしておけよ。悪化しても、医者にかかる金なんかないだろ」


「……レオ」


「ん」


「ありがとな」


「何もしてないよ」


「お前だけだ。まだ、つき合ってくれるの」


「言っとくが、犯人探しにはつき合ってるつもりはないぞ」


「判ってる。オレンジのおっさんですら、どっか行っちまったんだ。あの人は、犯人を見つけたって何にもならないってこと、よく判ってたんだろう」


「その通りだ」


 レオは大いにうなずいた。


「犯人を見つけたって、アリスが戻る訳じゃない。たとえパーツをみんな取り戻したとしても、俺たちじゃ元通りになんかできっこないし、カイン先生やリンツ先生に頼むとしたら、これまでのメンテ費用なんかちっぽけに思えるほど、金がかかるだろう」


「その通りだ」


 今度はデューイがそう言った。


「判ってる」


「そうか」


 レオはほっとした。


「もう、諦めるな?」


 だがそれには、デューイは答えなかった。


「……明日」


「うん?」


「くず鉄の、圧縮日だな」


「それが……どうした?」


「いや」


 別に、とデューイは言った。レオは、友人の考えていることが判るようだった。


 無駄なことはよせ、と言っても聞かれはしない。レオは途方に暮れながら、翌日、〈クレイフィザ〉のクリエイターを目にすることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る