青い鳥と 日記 〜コウタとディック 宣伝に来たよ〜! よかったら本編も読みに来てね! 〜

Yokoちー

0話 これ宣伝だから クライスのぼやき

 星模様の帽子。煌めく装飾のガーランド。テーブルには色とりどりのキャンドルにフルーツの籠盛り。可愛い幻獣の置物を配置して準備は万端。音楽はーーーーそう、僕の得意なバイオリンでも披露しよう。


 ここはとある星の大国の1つ。ホフムング王国。大厄災から1000年。人々が失われた文明を取り戻し始めた時代だ。



 やぁ、突然、ごめん。

 僕はクライス・エンデアベルト。主人公である辺境伯ディックの次男坊だ。


 僕の生みの親、いや、肉親じゃない方さ。作者ってやつだ……。本編の構想はあるものの今、父上が我が儘三昧で筆が動かないってぼやいてるあの人。

 日常から逃避するために企画ものにはまってって。あろうことか、企画のためにサイドストーリーを書き下ろしているんだ。馬鹿だよね〜。仕事の締め切り、どうするのかって。いや、まぁいい。


 そういう訳で、主人公コウタと父上達がパーティを組んで冒険に出かけたんだ。あの作者、冒険者パーティとご馳走パーティをかけようとプロットを立てるもんだから、2話くらいに収めるつもりが、目次を見ただろう? 全部で4話だ。しかも僕、一人だけ留守番なんて酷いだろう?

 

 それにネタバレで申し訳ないけれど、結局時間と労力がかかりすぎてぶった斬りやがって。

 ああ、キャラじゃない僕が出てしまった……。

 

 まぁ、簡単にいうと、ここまででやーめたって暴挙に出たってこと。ただでさえ、宣伝ストーリーって企画にご迷惑だと思うのに、失礼なやつだよね? 

 あぁ、いいの、いいの、ネタバレ上等。引き返して貰っていいよ。どうせ僕なんて、たいした活躍ができないキャラだし、いつだって兄さんには敵わない二番手なんだから。留守番の恨みさ。


 ただ、コウタはね、いじらしくって可愛いやつなんだ。麗しの見目っていうのもあるけどさ。

「兄ちゃ〜ん、だっこぉ」

 なんて甘い声を出されちゃ、もう堪らない! 天使がさ、現実に降りてきたらあんな感じってくらい。小さい手をぎゅっと握りしめて、漆黒の瞳をキラキラと輝かせて。

 大人顔負けの知識を披露したかと思えば、えっ?なんで?と思う常識を知らない。


 まぁ、そんなやつだから、コウタに会うのはお勧めするけど。

 あっ、いや、撤退でいい。アイツのファンってのは増やしたくないから。ただでさえ可愛いのにもふもふ連れてるし、しかも忘れた頃に増やしてるし。

 そう、コウタは僕だけの天使でいい。


 まぁ、そんなこんなで、僕はとうの昔にパーティの準備を終えて、みんなの帰りを待っているところなんだ。

 ちっとも館に帰ってこないを懲らしめるためには、そもそもの作者の暴挙を阻止するのが一番。

 

 でもね、一応、親の一人だから。企画者様、読者様、申し訳ありません。心より謝罪いたします。


 こんな宣伝ストーリーですが、お心の深い皆様方、よかったら読んでやってください。そして図々しいですが、ご評価頂けたらありがたいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る