第41話 地固まる

 ダンジョン島の街中にモンスターが出現するという一大事から数日後。

 人々は普段の生活を取り戻していた。


「どうも! ルナルナチャンネルです!」


 雫月も事件以降、久しぶりの放送を開始した。


『待ってた!』

『ダンジョン島大丈夫?』

『ルナちゃんの活躍で助けられました! ありがとうございます!』

『すげぇ事件だったなぁ……』

『今日は何するの?』


「あ、今日はですね。単純に雑談……というか近況報告みたいな感じですね」


『まぁ、この間の件でまたダンジョン封鎖されてるからなぁ』

『モンスターが出ちゃったらしょうがないよね』

『いや、でもモンスターが出てきたのってダンジョンじゃないんでしょ?』

『ネクスト・オリジンの秘密研究所から出てきたって話本当なのかな?』

『あー、そっちもそっちで凄いことになってるよね』


 今回のモンスター出現の件、出元がネクストオリジンの研究所であることは既に報道されている。

 秘密裏に地上で研究をしていたこと、さらにそこからモンスターが出現したこと。

 それに加えて、ネクスト・オリジンの悪行が次々と明るみに出たのだ。


『強引な勧誘に脅迫、さらにダンジョン内での問題行動』

『悪い噂は絶えないギルドだったけど、まさか全部本当のことだったとはなぁ……』

『ギルドも解散になっちゃったし、ここ数日の変化がやばいよね』

『でも、幹部はまだ捕まってないんでしょ?』

『一番やばいのは、冒険者協会に協力者がいたって話じゃない?』


 ネクストオリジンのギルドマスターを含めた幹部はどこかに逃亡中で、未だに逮捕はされていない。

 さらに、冒険者協会の幹部もネクストオリジンの悪行に加わっていたとされていて、こちらもかなり問題視されている。


「そうですね……まだしばらくはゴタゴタしそうな感じですね」


 と、まぁ、こんな感じでダンジョン島とダンジョン界隈はまだかなり混乱しているところではある。


「私の方は、ダンジョンが封鎖されてますので、ダンジョンに潜れないのが放送的に不便ですね」


『まぁ、こればっかりはなぁ……』

『でも、ルナちゃんの活躍でダンジョン島は助かったよね』

『あの時、ルナちゃんがいなかったらどうなってたんだろう……』

『ルナちゃんももうすぐ登録者200万超えそうだよね!』


「あ、そうなんですよ。100万人いくかというところだったと思うんですけど、いつの間にか倍くらいになってまして……」


 騒動の中で活躍した結果、雫月の配信の登録者数は膨れ上がった。

 これは、ダンジョン配信をしている中でも、上位に入る数字だ。


「私は私のやれることをしただけなんですけどね」


『実際多くの人を救ってるからもっと誇ってもええんやで』

『んだんだ、今回の件でもシンクロはかなり注目を浴びてるし、ルナちゃんのチャンネルももっと伸びそうね』

『もっとシンクロできる人が増えてくれるといいよね』

『まぁ、今回みたいな件は二度と起こってほしくないけどね』


「それはそうですよね」


 そんな感じで、事件に関する雑談をしていた。

 そんな中で、


『そういえば、なんかあの日、光の柱が出現したっていう都市伝説があるよね』


 そんなコメントが見えた。


「あ、それは……」


『都市伝説なのか? ルナちゃんの放送には普通に映ってたけど』

『あ、そうなん? 前回の放送のアーカイブ非公開になってるから見てないんだわ』

『まぁ、内容的にしゃあないよね』


 前回の放送は流石に非公開にしている。

 緊急事態のため、放送はしていたが、それでも内容的にあまり広めるものではないと考えたからだ。

 ただ、前回の放送をリアルタイムで見ていた人は相当数いるので、例の光の柱のことも知っている人が多い。


『あの光の柱ってなんだったんだろうね?』

『光の柱が出たところを調べたら、ネクスト・オリジンの秘密研究所だったって話だけど』

『あの光の後にモンスターが消えたってことは、あの光がモンスターを消したってことなのかな?』

『強い冒険者が元凶を破壊した時の光とか?』

『誰よ、その冒険者』


 まぁ、光の柱が出現したことは事実だが、それが何で、誰が何をした結果なのかは知られていない。


「ははは……そんな冒険者なんているはずないですよね」


 光の柱が、秘密裏にボスを倒しに行った陽花の行動によるものだと聞いている雫月としては苦笑いするしかない。

 というか、その事実を聞いても、まだ微妙に受け入れきていないというのが本音だったりする。

 それだけ、陽花のあれこれが現実離れしすぎていたということでもある。


「あ、そうだ。そういえば、少し話は変わりますが、今度アカデミーに新しい施設を導入することが決まりましたよ」


 なんとか、話をそらしてみる。


『うん? シンクロに続いてまた何かやるの?』

『今や最新を行くアカデミーの新施設気になる』

『俺、アカデミー生徒だけどまだ知らんのよね』


「あ、初公開になりますね。まぁ、引っ張るのもなんなので、言ってしまいますと、アカデミーにダンジョンの内部を再現する施設を作ります」


『え? ダンジョンの内部?』

『うん? 風景とかを再現する感じ?』

『エリア色々とあるけど、それぞれの部屋を作る感じかな?』

『めっちゃ金かかりそう……』


 確かに、全てのエリアを再現しようと思ったら、とんでもない金額になるだろう。

 しかし、今回の件はそうではない。


「風景を再現するのではなく、再現するのはダンジョンそのものですよ。皆さん、ダンジョンコアって知ってますか?」


 今回の件、ネクストオリジンの研究所が保有していたダンジョンコアは現在、今回の件で協力をしたアカデミーに渡ることが決定した。

 もちろん、封印すべきという意見もあったが、有効活用するべくということでそうなった。


「ダンジョンコアによって、ダンジョンの内部を再現します。それによって、直接ダンジョンに潜らなくてもウェアをして訓練することができるんですよ」


『ダンジョンコア!?』

『まじか! そんな施設作れるの!?』

『モンスターとか出たら危ないんじゃない?』


「あ、いえ、再現するのはダンジョンの環境だけなので、モンスターは出ないようになっています」


 当然、琥珀によって制御方法を伝授されて、今回のような事故は起こらないようになっている。


「これで、シンクロの訓練もより安全に本格的にできるようになるはずです」


 それでも、アカデミーとしてはかなり有用な施設になることは間違いない。


「ご興味がある方は、ソウルウェア・アカデミーへぜひご連絡をお願いします」


 今回の件、色々と大変だったが、無事に乗り切った雫月たち。

 今後も彼女たちの躍進は続いていくのであった。


------

これにて2章本編は完結ですが、2章は6話ほどの閑話が入っての終了となります。

引き続きよろしくお願いいたします。

明日から投稿いたします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る