第19話 新しい技術

「まず、戦ってわかったが、お主らの実力は一般的な冒険者としては相当なものじゃろう」


 翌日、雫月と鳥楽音は狐珀と話をしていた。


「狐珀さんには負けてしまいましたが……」


 明確に勝負が付いたというわけではなかったが、あれは実質負けだと雫月は考えていた。


「僕に至っては戦ってすらいないんだよ?」


 しかし、狐珀はそうは思っていなかった。


「儂に勝てる者などそうはおらぬじゃろう、経験が違いすぎるわ」


 狐珀はそう言って笑った。


「そもそも、シンクロをあそこまで使いこなす者は、世界でも一握りじゃろうしな」


「それは……まぁ……」


 他にどのくらいの人がシンクロを使えるかは知らないけれど、少なくとも、自分と同じ用にモンスターの姿にまでなれたというのは聞いたことがない。

 あのコウレンでさえも、そこまでは至っていないらしい。


「じゃが、儂はお主らにはもっと強くなってもらいたいと思っておる」


「……それは狐珀さんにも勝てるくらいということですか?」


「いやいや、そこまでは望まんよ。ただ、お主らとモンスターの絆さえあれば、もっと別の技術を使えるようになるじゃろうと儂は思っておる」


「別の技術ですか?」


 雫月は狐珀の言葉に興味を持った。

 シンクロでさえも、かなりの高等技術だと思うのだが、それとはまた別の技術とはどういうものなのだろうか。


「お主らはソウルストーンを通じて力を借りる際も、モンスターの意識が存在することは知っておるな?」


「ええ、モンスターとの絆によって、シンクロが起きるんですよね?」


「うむ、それはすなわち、モンスターがお主らに力を貸しても大丈夫と安心しているから起きるのじゃ」


 モンスターと人とが絆を深めることで能力が上がるというのはそれが理由だ。

 しかし、ここで雫月は気がついた。


「……逆に言うと、全く信頼がなければ力を貸してくれないこともあるんですか?」


「うむ、いいところに気がついたぞ」


 狐珀は雫月の言葉に満足そうに頷き続けた。


「しかし、実際はほとんどそんなことは起こらない。それは、ソウルストーンという物にモンスターの力を吸収するという機能があるからじゃ」


「……吸収ですか?」


 なんとなく不穏な感じがする。


「吸収というのはちょっと大げさかもしれぬの。しかし、ソウルストーンには封印されているモンスターに対して、力をよこせという命令が伝わっているのじゃ」


「そんな機能があったなんて知らなかったです」


「まぁ、モンスターに聞きでもしない限り知らんじゃろうな。しかし、それがあるからこそ、多くの者はソウルストーンを通じて借りることができておるのじゃ」


「なるほど……」


「そして、シンクロをするためには、ソウルストーンの機能だけではなく、モンスター側にお主らに力を貸すという意思が必要になるのじゃ」


「……絆によって、モンスターが力を貸してくれるということですね」


「そういうことじゃ」


 シンクロをすることで、いつもよりも強い力を使えるという理由がこれだ。

 絆が力を高めてくれることは間違いないが、原理はソウルストーンを通じてモンスター側から力を分け与えてくれるということだ。


「さて、ここで問題じゃ」


 原理がわかってスッキリしていたところで、狐珀が指を立てた。


「お主らは基本的に同時に1つのソウルストーンからしか力を借りない。それは何故じゃ?」


 急な質問に、雫月は面食らってしまった。


「え、えっと……確か複数のソウルストーンをウェアしても力を発揮されないと……習った気がします」


 落ち着いて学校で習ったことを思い出す。


「うむ、それは正しい。じゃが、なぜ力を借りれないかは知っておるか?」


「えっ? ええと……」


 考えてみたけれど、ぱっと答えが出てこない。


「先程の話がヒントになるぞ」


 ヒント……つまり、モンスターの意思とソウルストーンの機能について……?

 雫月は、先程の会話を振り返りながら考えをまとめてみた。


「……ソウルストーンは、モンスターに力を貸せという命令を伝えている……同時に複数の命令をした時には……その効力は半分になる?」


 通常は、モンスターは命令によって力を貸している。

 しかし、一つの命令を複数に与えることで、一つ一つのソウルストーンの命令の効力は減少するのだ。


「うむ、正解じゃ。なかなか賢いぞ」


 狐珀は雫月の答えを褒めて頷いた。


「さて、ここで最終問題じゃ。通常モンスターはソウルストーンの命令によって力を貸してくれている。じゃが、シンクロができるくらい絆があるのに、強い命令が必要と思うかの?」


「あっ……」


「答えは簡単じゃ、強い命令など必要ない。ちょっとしたお願いさえできればモンスターは力を貸してくれるじゃろう」


「……ということはまさか!?」


 ここで雫月は、狐珀が言いたかった技術に気がついた。


「うむ、そうじゃ。お主らは、シンクロをすることができる。それも、時に完全に身体を貸してもらえるくらいの絆がある」


「同時に2つのソウルストーンから力を借りられるかもしれないということですか!?」


 狐珀は雫月の答えに満足気に頷いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る