応援コメント

第2話 タイトルって難しい」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは!ヾ(*´˘`*)
    コメント失礼します。
    いつもいつも、コメント頂いてまして。
    嬉しく思ってるので、チャンスがあればコメントをと。

    全然私の意見なんて参考にならないと思うのですが、少しでもお力になればと、考えてみました。(*_ _)

    こんなタイトルです!
    ジャジャーーーー٩(o❛∀❛)۶ーーーーーン


    『歴史から追放された女神様は、現代世界で高校生活を謳歌します!~前世は岩長姫だと気付いたから、今度こそ幸せな恋がしたい~』

    ちょこっと付け足してみてまして。
    こんな感じのストーリーかなー?って思いまして。
    ちょっと、女神様のキャラクターっぽいものがタイトルに見えると楽しいかなって思いまして。
    あと、学園モノだよーっていうのがタイトルにあると良いかも?と入れてみてます。

    『魔法科高校の劣等生』とか、『ようこそ実力至上主義の教室へ』とかですね。
    学園モノも人気なのですけれども、学園を意識するワードが入っていまして。
    高校とか、教室とか。

    https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon9_kansosen
    それって、この以前あった、必勝法にある通りかなって思いまして。
    引用しますね。
    ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
    読者のターゲットを前もって想定してから読み始めたいんです。同じ理由で、異世界かそれ以外かだけではなく、「転生」「転移」「タイムリープ」なども似てるようで全然違うのでタグづけしてもらえるとうれしいです。」
    ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
    タグも、タイトルも同等と考えられまして。
    編集者さんや、読者にも内容を予想してから入ってもらうのが良いかなと思ったりします。

    なので、学園ものなら『現代の高校生活』なのか、『異世界での魔法科高校』なのか、そういうのが分かりそうなワードを入れるのが、良かったりしないかなーって思いました。

    あとは、主人公の魅力的な性格がわかる言葉遣いが見えるといいなーって思いまして。

    『今度こそ幸せな恋がしたい』

    ちょっと助詞を変えちゃってて。
    イメージでしたが、健気な感じなのかなって思って。
    いえ、私がそういうのを読みたいとかじゃないです。(読みたい。笑)

    ここの部分、タイトルからも、恋愛モノだなって伝わって。
    元々のままで、とても良いと思いました!
    私の付け足した部分は、蛇足感があるかもですが。笑

    これでもかってくらい、ハッピーエンドを匂わせることで、読みたいって人が増えないかなーと。
    『謳歌するよー』っていう。
    楽しそうーって私は思いまして。


    そんなことを考えました!

    センスは無いのですが、応援する気持ちだけでも、受け取ってくださいませ。(*_ _)

    (これでも、一応、頭捻って、頑張って考えてみました。:( ;´꒳`;))

    ご参考までに。(*_ _)

    応援してます!ヾ(*´˘`*)
    (追記:あ……、長文ごめんなさい。(*_ _))

    作者からの返信

    米太郎さま
    たくさんコメントくださり、ありがとうございます!!
    嬉しいですよ~!

    (・_・D フムフム
    米太郎さまから頂いたアイデアそのまま……ではないですが(流石にね)、お借りしてタイトル決定したいです(*^-^*)
    成程、と思って拝読しました。
    応援のお気持ち、届いておりますよ!