その声は響かず、届かなかった。

影神

孤独



僕は引っ越しをする。



新しく家が建つ予定だが。


まだ建っては、いない。 


けれども僕は胸の高まりを抑えきれず、


早帰りだったその日に自転車に乗って。


新しい家の建設予定地へと向かった。



「どこ行くんだよ?」


そこには知った顔があった。


僕はその子が好きでは無かった。


だが不意の質問に、普通に答えてしまった。


「新しく建てる引っ越す家の所」


嫌いな子「えっ、引っ越すの!??」


しまった。


そう思った時には、もう遅い。


「じゃあ、こっちだから、」


僕がそう言うと。


嫌いな子「新しい家。見てみたい!」


と、言い付いてくる。



僕は嫌だった。



「大丈夫だよ。遠いし。」


嫌いな子「暇だから良いよ。」


やんわり断っているのが、分からないみたいだ。



僕はわざとスピードを出し。


目的地の方ではない道も、余計に通った。



すると、目の前はいきなり高い段差になり。


勢い良くブレーキを踏んだ。


キィイイ、、


その音が2つ響いた。



目の前には、真っ赤な橋があった。


嫌いな子「すげー。」


こればかりは僕もその子に共感した。


それは、人が通るだけの狭い橋だった。



今日は諦めて帰ろうとした。


「迷ったみたいで、


分からなくなっちゃった。」


嫌いな子「えー!。覚えて無いの!?」


「うん。」


嫌いな子「残念。」



もう少し知らない場所を見たかった僕は、


そのまま来た道とは逆に進んだ。


勿論。その子も付いて来た。



嫌いな子「ここら辺に住んでる子なの?」


不意にその子が話し掛ける。


ん?


そこには女の子が居た。


「そうだよ。ここがお家。」


見ると立派なデカイ家だった。


嫌いな子「こいつ。新しく建てた家のさ、


引っ越す場所忘れちゃってさぁ?」


女の子「そうなんだね。」


「ぅ、うん。」



別にお前に見せたくて来た訳じゃねえだろうが。


しかも、知らない人にそういう事言うなよ。



僕の中で少しずつ怒りが沸く。


女の子「この辺なの?」


「多分、」


本当は分かってる。



嫌いな子「知ってる??」


「悪いから良いよ、」


構わないでくれ。



女の子「お母さんに聞いてくるよ。」


女の子は家に入ろうとした。


「いいよ!!


それよりさ、一緒に遊ぼう?」


女の子「、、良いの?」


少し違和感のある反応をした。



「いいよ。


家見るより遊んだ方が楽しいし。


それと、あの赤い橋の先には何があるの?」


僕は一生懸命話を逸らした。



女の子「分かった。


良いよ。」


成功した。



嫌いな子「近くに遊ぶ所あるの?」


女の子「ちょっと先に行った所に、


大きな公園があるよ。」


「いつも何して遊んでるの?」


女の子「鬼ごっことか、かくれんぼとか、、」


やっぱり、何か変だった。



嫌いな子「早く行こう?」


女の子「ちょっと待って?


お母さんに、言って来る。」


嫌いな子「分かった。」



僕の嫌いなその子は、


こうやって知らない子と関わる事が出来る。


そういう所は、正直すごいと思った。



「あら。こんにちは、」


玄関からお母さんらしき人が出てか来た。


『こんにちは』


お母さん?「引っ越して来るんだって?」


「はい。」


お母さん?「どの辺?」


僕は口を閉ざした。


嫌いな子「忘れちゃったみたいで。」


お母さん?「そうなのね。


お家に帰るまでの時間もあるだろうから。


暗くなる少し前には、帰っておいで?」


嫌いな子「はーい。」


「分かりました。」


女の子「行こう!?」


少し嬉しそうな女の子は、


僕達の前を走って案内をしてくれた。


「あっ!


あの橋はね、凄い揺れるんだよ??」


嫌いな子「行ってみたいな?」


「うん。」



公園では、鬼ごっこ。かくれんぼ。


色おにや、遊具で沢山遊んだ。



とても楽しかった。



嫌いな子「バイバイ!」


女の子「またねっ、」



最初は嫌だったけど。


付いて来てくれて、女の子と3人で遊べて。


とても良い1日だった。



嫌いな子「じゃあね。」


「うん!。


ありがとう。」



しかし僕が次の日に学校へ行くと。


同級生の女の子A「引っ越しちゃうの!??」


同級生の女の子B「新しいお家良いなあ」


同級生の男の子A「今度遊びに行って良い?」


この有り様だ。


犯人は一人しか居なかった。



だから嫌いなんだ。



そう、僕は再認識した。



ほんの少しの寂しさを感じながらも。


新しい環境に胸を踊らせ。


僕は新しい学校に行った。



「初めまして。」



自己紹介は無事済んだが。


教室には、空いた席がひとつあった。


放課後に担任の先生と話す時間があったから、


その事を聞いてみた。


「あの空いた席はお休みですか??」


担任の先生「あ。いや、学校、来て無いんだよ。」


何だか端切れの悪い反応だった。


「じゃあ、せっかくなんで。


プリントとか持って行きますよ?」


ちょうど挨拶したかったからだ。



担任の先生「そうか!そりゃ助かるよ。


確か、家が近かった気がするし。」


ファイルを見て何かを確認する。


担任の先生「うんうん!


ついでに机の中の物とか。


宿題とかで必要になるかもだから。


一緒に持って行ってくれるか?」


渡されたファイルには、


沢山のプリントが挟まっていた。


「分かりました。」



誰も居ない教室に戻ると、


空いていた席の机の中に手を入れた。


「痛っ、。」


手を見ると指先からは血が出ていた。


指を強く抑え、保健室に急いだ。



「すいません、切っちゃって、」


「あらあら、。


あれっ。転校生?」


そこには綺麗な女の先生が居た。


「はい。」


綺麗な先生「先ずは処置しないとねっ。」


「お願いします、」


綺麗な先生「何で、こうなっちゃったのかな?」


「お休みの子の机の中に手を入れたら、


痛くなって、見たら血が出てました。」


綺麗な先生「そう、なのね。」



何故かその子の話しをすると、


ここの先生は気まずそうにした。


綺麗な先生「はい。どうぞ、」


「ありがとうございます。」



教室へ戻ると、僕は机をひっくり返した。


床に散らばったのは、明らかに変な物ばかりだった。



僕が怪我したであろうカッターの刃。


何か分からないゴミの様な物。


虫や虫の死骸。


破られた教科書やノート。


千切られた消しゴムに、折れた鉛筆。



腹が立った。


僕はそれらを袋に入れて、一度。


家に持ち帰った。



「これ。先生からです。」


「ありがとうね。」


そこにはあのお母さんが居た。



学校に来て無かったのは、


あの日遊んだ女の子だった。



破れた教科書とノートは。


お母さんには見せられなかった。



きっと、悲しむのが分かってたから。



「ただいま。」


お父さんが帰って来て直ぐに。


僕は持って帰って来た物を見せた。


「、、こりゃ、酷いな。


けど、教科書とノートは。


持って帰って来ちゃまずいぞ?」



僕はお父さんと一緒に、また女の子の家に行った。


お父さん「すいませんでした。」


「、、ごめんなさぃ。」


女の子のお母さん「ぃぇぃぇ。


いーのよ、?


ありがとうねっ、」


女の子のお母さんは優しく頬に触れてくれた。


女の子のお母さんは今にも泣きそうだった。


「私。こうなってる事、


薄々気付いてはいたんですが。


あの子が何も言わないから、、


私も、どうしたら良いか分からなくて。」


お父さん「難しいですよね。


先。車に戻ってなさい。」


「ぅん。」



女の子のお母さんと僕のお父さんは2人で話して居た。


ふと、上の明かりを見ると、女の子が見ていた。


僕は複雑な思いを抱えながら。


ただ、手を振った。



女の子は、返してくれた。



その瞬間。


少し心が落ち着いた。



一人じゃきっと何も出来なかった。


僕がした事が良かったのかは、


正直。分からなかった。


でも起きてた事は、良い事では、無かった。



そして、僕がそう行動出来たのは。


心強いお父さんが居てくれたからだ。



「あはははは」


彼女の楽しそうな声が。


学校の校庭で響いた。



そこには楽しそうに同級生と遊ぶ。


女の子の笑顔があった。



女の子は毎日学校に来て。


学校では楽しそうに過ごして居た。



虐めは空の雲の様に。



晴れた青空から、


何処かへと消えて行った。




























現実には、女の子は本当は死んでしまった。



僕が転校して来て暫くして。


家の近くのあの赤い橋から飛び降りて亡くなった。



空いた空席があの日一緒に遊んだ女の子だとは、


女の子が亡くなるまで、知らなかった。


仮に知って居ても。


"僕は何もしなかっただろう"


次のターゲットになるのは目に見えていた。


子供なら、誰でも分かる。



それが怖いから。見てみぬフリをするんだ。



これは大人になっても変わらない事だ。



それに、あの頃に。


僕に頼れる様なお父さんは居なかった。



しっかりした大人達が居れば。


理解のある大人達が居れば。



変わったハズの未来。



それか僕達にほんの少しの勇気もあれば、、

















『女の子は死なずに済んだのかも知れない』



















物語の中くらいは。


幸せな彼女で居て欲しかった。



それは、私の勝手な【エゴ】である。



子供の問題。



子供の人間関係。



子供の社会。だが。



子供達だけでは解決出来ないのだ。



行きすぎた虐めは。


犯罪となる場合もある。





否。『虐めは犯罪だ』





人を容易に殺し。


人生を奪うモノだ。



彼女の死を通して。


私の物語を通して。



何か大切なものを少しでも感じとって貰えたならば。


きっと、、


彼女が報われると、思いたい。


















"救えるのは、それを知っているあなただけ。


少しの勇気で、救える命がある事を。


あなた達にも、分かって欲しい"






















子は、落ちた井戸から助けを求めた。


たまたま誰かに助けを求めに行ける、


その子の友が側に居ても。


そこから引き上げられる力のある親が居なければ。


井戸に落ちてしまった子は助からず。


助けを求めたハズの子の友は諦め、


友のまだ居る井戸に、蓋をするのだろう。



そうして、心は歪んでしまい。


それで良いのだと、学ぶのだろう。



こうやって子は育つ。



子は皆の子であり。


親は皆の子の親である。



お節介を焼け、という話ではない。



本当の助けをこう者が居れば。


血の繋がり等は関係無く。


当たり前の様に、平然と。


躊躇無く、その手が差し伸べられる様に。



和を持つ、日本人で居なさい。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その声は響かず、届かなかった。 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ