第15話

「アリシア。体には、気を付けてね。あなたのことだから、大丈夫だと思うけど」

「自分で言うのもなんですけど、健康優良児ですものね。私」

「お嬢様。もし、お貴族様からいじめられたりしたら、すぐに逃げてきていいんですよ」

「そうねえ。貴族のお嬢様は、恐ろしいと本にも書いてありますし…。まぁ、貴族だろうと平民だろうと、女は変わりません。面倒ごとに巻き込まれそうなら、すぐに帰ってきなさいな」

「わかりました」

「ほら、あなたも…」

「どっちかでいいから、婚約考えてみない?」


まだあきらめていないらしい。


「ロミオの件が終わりましたらね」

「終わったら、前向きに考えてくれる?」

「前向きに検討してもいいです」


いくら、私でも婚約破棄の手続きが、早く済むとは、思えない。おそらく面倒なこともたくさんあるだろう。


「よっしゃ。言質とった!」


まぁ、父が楽しそうで、なによりだ。

この時の私は、父の仕事の早さを舐めていた。


♡


婚約破棄をする上で、必要なもの。

それは、慰謝料である。

今回は、ロミオ側の不貞+婚約破棄ということで、莫大な慰謝料を請求することが出来る。まぁ、といってもこちらは、金に困っているわけではないので、別にいらないっちゃいらないけど、嫌がらせという意味で、取れるところまで、とる所存である。

元より、金のための婚約。金より愛をとったロミオには、その分、お金をとってやろうじゃないの。


「よーし。エルサイム家を傾けてやろうぜ!」

「えいえいおー」

「おー」


家族全員でこぶしを突き上げ、士気を上げる。

よっしゃ。やってやろうじゃんか。大人を舐めるな。


アリシアが、学校に帰ったあと、早急に私たちは、行動を開始した。

まず、私がしたこと言えば、婚約したときのロミオの浮気現場の証拠を上げていくことである。

アリシアは、こんなこともあろうかと、浮気現場の写真を残していた。

大量の写真に、屈辱で腹の底が煮えくり返る。


「麗しの薔薇。私の心に咲き誇る君へ。君が苦しんでいたことに気づかなくてすまなかった。金キチガイが、どうしてもというから、しかたなく… …キチガイだと?私のアリシアがか?…ぶっころしてやる」


ロミオが間違えて、浮気相手に送ったつもりが、アリシア宛で届いた手紙を読み上げた時には、怒りが頂点に達し、思わず、壁に銃をぶっぱなしてしまった。


「あらあら」

「予定変更だ。社会的な死というものが、どういうものか教えてやる。金なら、いくらでもあるんだ」

「そうですわね…」


妻は、いつも通り、ほほに手を当て笑った。


「愛があれば大丈夫ですもの」


♡


「アリシア!会いたかったわ!」


実家から戻り、寮の自室へ入ろうと、扉をノックする。扉が勢いよく開かれたと思えば、リリーが、抱き着いてきた。


「はいはい。私もですよ」

「アリシアがいなくて、暇だったわ。どう?ご実家で、のんびりできて?」

「それなりに」

「あなたのお父様って、お仕事が早いんですのね。エルサイム家が傾いてきているという噂が、もう流れていますのよ。おかげで、おもしろ…愉快…いえ、大変なことになっておりまして」

「本音が駄々洩れよ」

「お手紙も、ほら。こ~んなに」

「わお」


小さな箱にいっぱいに詰められているのは、手紙だった。

差出人は、もちろんロミオである。


「なんて書いてあって?」

「んー。…私と婚約破棄したら、大量のお金をとられた。どうしてくれる。この金キチガイめ」

「まぁ。そちらは?」

「金の工面に苦労している。お前から、父親のほうに金をよこすように伝えろ」

「まぁまぁ。…こちらには、なんて?」

「僕が悪かった。真実の愛は、近くにあった。青い鳥だ。僕は、ようやく運命の相手に出会った。それが、君だ。…つまり、私ですね」

「ふふっ」


こんな短期間であるにも関わらず、ロミオの家は大変なことになっているらしい。


「エルサイムったら、面白いのですよ。あまりにもあなたが返事をしないから、じれたのでしょうね。この部屋に押し掛けてきたのです」

「えっ!リリー、大丈夫だった?」

「ええ。こう見えて、私鍛えておりますの」

「武芸をたしなんでいるとは、初耳だわ」

「思いっきり叫んでやりましたわ。強姦魔って」

「鍛えているのは、肺活量のほうだったのね」


「女子寮に不法侵入したうえ、私の部屋に押し入ろうとした罪で、エルサイムは、今現在、謹慎部屋にいますわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る