第2話

「それに君の家、事業に失敗したそうじゃないか」

「え?」


事業に失敗した?そんな話、聞いたことない。

この学校は、全寮制であるため、家には長期休みの時でしか帰っていない。

この前の冬休みに帰った時は、そんなそぶりはなかったけれど…。しかし、世の中どうなるか分かったものではない。もしかしたら、もしかするのかもしれない。


「あら。知らなかったの?」

「…初耳です」

「あらあらあら~。かわいそ~う。きっとあなたのお父様は、あなたを心配させないように何も伝えなかったのね。あなたを見るのも、あと少しかもしれません」

「成り上がりなど信用ならないと母が言っていた。それは、正しかった。しょせん、一夜限りの幻のようなものだと。平民は、金の使い方を知らない。だから、金持ちになってもすぐに使い果たして、人生に失敗してしまうのだと。僕は、それに早く気づけて良かった。…君のおかげだ」

「ロミオ様…」


二人は抱き合って、お互いの目を見つめ…情熱的なキスをした。

私の目の前で。


「… … …」


すっかり蚊帳の外に追い出されてしまった私は、さっそく外泊許可をもらいに先生のところへ行く。

彼らの話を信用したくはないが、もし、これが本当であるならば、大変なことである。

借金を抱えた生活というものが、どういったことなのかは知らないが、友人の別れや部屋の私物も整理しないといけない。

やることは、たくさんである。



「どうしましたの?部屋替えでもされるの?」

「荷物を実家に置いていこうと思って」

「それに…その袋は?」

「処分してもよいものを入れているの」

「まだ使えるわ…。これ、あなたが気に入っていたぬいぐるみじゃありませんか。捨ててしまうの?」

「生きるのに必要ないものだから」

「生きるのには、癒しだって必要よ。…ねぇ、どうなさったの。お顔が怖いわ。あの婚約者に何か言われたのね。いきなりどうして、こんなことを?」

「それが…」


私は、自身の父親が事業に失敗して、借金を抱えてしまったかもしれないこと。

それを婚約者と浮気女に言われたこと。

もし、それが本当ならば、物は減らしたほうがいいと思い、断捨離をしているところ。


私は、真剣に話した。この子になら、本当のことを言ってもいいと思ったからだ。これで、離れるような可愛い性格は、していない。もし、離れてしまっても仕方ないというあきらめの気持ちは、一応持っていたが。

同居人のリリーは、私の話を聞いているうちに、顔をうつむかせた。こちらから、表情も見えない。


「っ!… … …」

「リリー。あなたには、分からないかもしれない。あなたのお家は、あなたのお家が稼いでくれるものね。でも、うちは違うの。お父様が一代で築き上げたものだから、失敗してもおかしくはない。だから、いつ貧乏になってもおかしくないの」

「… … ふ」

「リリー?気分を害してしまったかしら。でも、ごめんなさい。本当のことなのよ」

「… ふ…ふ…ふふ、…っ」

「リリー?」


リリーの様子がおかしいので、顔を覗き込んでみる。

…笑っていた。

それも爆笑である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る