応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そうおもわないか?への応援コメント

    言われてみれば、確かに過剰でしたね。
    掃除する事のメリットを把握し、手順さえ理解出来れば良いのだし、そもそも学校でそれをやる必要も⋯⋯。大人達の掃除の手間や費用を削減する意味合いの方が強い気がします。
    ルンバの群がる姿を想像して、ちょっと笑ってしまいました。

    作者からの返信

    って自分が今行ってる仕事場も、教室を少しだけ大きくしたような感じなのにデッキブラシ掃除が5人も6人もいて正直大渋滞です^p^
    同じ所何度も掃除したりしてるし、ルンバの例を本当人間で、しかも指示する人間居なくてやるとこうなるっていう悪例ですわorz

    此処迄来るとデッキブラシとか持って突っ立ってる奴もいたり、いや正直最低限の人数だけにして他のは外走って体力でも付けてろよとすら思うますわ^p^

  • そうおもわないか?への応援コメント

    確かに、何台ものルンバが右往左往しているのを想像すると、過剰も過剰ですよね。

    作者からの返信

    同じ様に警察官の数も過剰かも
    TVで見てても大したことない事件なのに人の犯人に何10人もの警官が付き添うとか……お前ら何やってんの?と 暇なら町のパトロールでもせんかいと

  • そうおもわないか?への応援コメント

    >軍事教育か何かの名残
    だと思います一票。

    作者からの返信

    結構そういうのが残ってるの多いですよねー 国旗掲揚とかも実はそうかも

  • そうおもわないか?への応援コメント

    たしかに、多過ぎるかな、
    言われるまで気づかなかったです(^_^)a
    何かの名残なのか、学校教育の一環なのか、
    定かではありませんが、AIが掃除の大半を担う未来が到来する頃には恐らく人間が掃除をするという習慣さえも奪われてしまう気がします。
    そんな未来社会への警鐘の響きが聞こえてくるようです。

    作者からの返信

    まー確かに近い将来、教室程度の広さなら超高性能なルンバが1分程で掃除完了させてしまう未来も訪れるかもですな
    椅子と机が床と設置しているからこそ大移動も起きますし、普段は無重力の様に浮いてて、掃除の時は天井に上昇するSFチックな考えでもいいし、
    いや抑々学校(職場)に通う、という事自体が前近代的になりつつあるのが図らずも昨年までのコロナ過で露呈しますたしね

    そのうち重いランドセルも、安全ピンで止めた名札も、紅白帽も、陰湿ないぢめも、皆との思い出もなくなるかもですな

  • そうおもわないか?への応援コメント

    過剰な掃除、所有権のある人間が国だから、逆に税金払ってる市民に負担がかかる変な構造ですなぁ。

    作者からの返信

    ま、あの人数なんで精々20分もかからず終わるものだし、上手くデッキブラシ等を持ち往復するだけでいいので、作中の主人公……って一人称を用いてないので女性かもしれぬ^p^ の考えてる様な面倒さを感じてる人もそう居ないかもですががが