応援コメント

12.25. クリスマスですね。」への応援コメント

  • お父さん、お坊さんだったとは。
    年末年始、忙しそうですね。
    やっぱり、お父さん厳しいのですか?
    私は宗教に無縁で生きてきたので、
    ちょっとうらやましいです

    作者からの返信

    年末は家庭内での掃除や準備で済むのでまだ良いものの、年始は檀家さんや信者さんもたくさんいらっしゃるので、新年早々賑やかに忙しくなりますね。

    父は普段は穏やかなのに、短気なのですぐ怒ります。厳しくはないはずです、多分。
    あと、これは両親の意向ではなく、寺院としての世間体を保つためでしょうが、基本的にミッション系は受験すらさせてもらえません。また、他の宗派の学校も微妙な顔をされます。
    なかなかに進路の幅が狭い家庭です。