応援コメント

12.03. 貰いもの多き日」への応援コメント

  • ちょっと関係ないのですが、
    クラシックお好きとのことで、
    実は私は高校までクラシックしか聞かなかったんです。
    それで学校の同級生と音楽の話が合わず、カラオケにも学生時代は行きませんでした。
    そんな私がどはまりした曲は、
    シベリウスの交響曲2番です。
    いまだにこの曲の冒頭部分に匹敵する曲はないのではと思ってます。
    機会がある時にでもYouTubeなどで聴いてみてください。
    よき、よき、です

    作者からの返信

    交響曲第2番、第一楽章を通して聴きました。
    冬の白樺のわずかな揺らぎや、北欧の厳粛で静謐な自然の情景が見えるようでした。

    実を言いますと、シベリウスは苦手だったんです。まだ古典派やロマン派を学習中の身としては、近代の芸術はなかなか解釈が難しくて。
    シベリウスは苦手といいつつも、フィンランディアはなかなかの名曲だと思っています。

    よきよき、です。