第26話 魔王軍幹部 ②

 翌日の昼に成ってから、アラシ達がギルドに現れた時も中では、仕事もない冒険者が飲んだくれているだけだった。

 奥に行って、程無く出てきた彼らは、さっさと出発してしまった。


「おい、今 見送りに出たのって、ここのギルドマスターだろ?名指しの依頼って……」


「俺達にゃー関係ねえだろう。

 どうせ、王都から討伐隊が来なけりゃ、ずっとこのままなんだしよ !」


 アラシ達が出ていってから、だいぶたってから奇妙な現象が起こった。

 アクセルは快晴なのに、ある一帯だけが豪雨に襲われていたのだ。

 午後になってから、たまたまギルドに来ていたカズマ達が遅い昼食のために席についた。


「ねえ私思ったんだけど、あのアラシって奴、私を避けてない?」


「アクアさんをですか?」


「というより、向こうからは近づこうとはしてないな」


「ゆんゆんの知り合いなんだから、もっと親しくなれるかと思ったんだけど、ゆんゆんのことも突き放してる感じだし。

 ダクネスは……ダクネスは実家なんだっけ」


「そうですね……あのクリスさんもアラシのパーティーに入ってから、知り合いのダクネスさんにも自分からは話しかけようとはしてないようです。

 カズマさんの社交性があれば、とっくに親密になってもおかしくないですもんね……私なんか……」


「そうね。 カズマさんなら、とっくに相手の弱味を握って寄生するかと思ったんだけど~」


「おい、いいかげんにしろよ駄女神が!」


「なによ、くそニート!

 好きな相手がいる、ゆんゆんに色目つかってるロリータが生意気よ!」


「ふざけんなよ!

 おまえは、今の今まで何の役にもたってねえじゃねえか!

 それで毎回お前がこさえた借金は誰が払ってると思ってるんだ。

 今、目の前に並んでる料理の支払いも自分の分は払えるのか?」


「あのカズマさん?

 私、昨日の分の支払いで前貸してもらったお金使っちゃったんですけど?」


「知るか!自分で始末つけろ!」


「お願いよぉ~、カズマ様ぁ~ ♪」


 目の前で繰り広げられている喜劇を見つめながら、ゆんゆんは別なことを考えていた。

 ギルドに来たとき、既にアラシ達はクエストに出た後らしかった。

 間に合えば付いていきたかった彼女は、内心がっかりしていた。

 今のパーティーは確かに楽しい。

 人付き合いが苦手な彼女が、あの時パーティー加入をしてなければ、もしかしたら今は一人で各地を巡っていたのかもしれないし、ろくに知り合いも増やせなかったろう。

 しかしだ、パーティー加入ができなかった、めぐみんの前にアラシが現れた。


「あまりにもタイミングがいいんだよねぇ~」


 独り言をつぶやいてみる。

 最初から、めぐみんだけを迎えに来たのかな……

 豪雨が続いていた空はいつの間にかこちらと同じ夕闇に包まれているようだった。


「向こうの雨がやんだようだから、もうすぐゆんゆんの好きな男が帰ってくるわよ~ ♪」


 気がつけば、目の前の争いは終わり、アクアが優しく微笑んでいた。


「お前、そうしてると、マトモな女神に見えるな」


「ふざけんじゃないわよ、ロリニート!

 私は正真正銘の水の女神よ!」


「じゃあ聞くがな !

 あっちの大雨がやんだら、なんでアラシ達が帰ってくるんだよ?」


「カズマさん、めぐみん達が受けたのは指名依頼なのでたぶん、古城の魔王軍幹部の調査でしょう」


「ゆんゆんの言うことは分かるが、それが雨となんの関係があるんだ?」


「これだから引きニートはダメね。

 いい? 調査依頼に行ったんだから、行き先はあの古城よ?

 そしてあの豪雨は、ただの天気雨じゃないのよ。

 私ほどじゃないけど、女神に次ぐ神聖に溢れた聖水の雫なのよ !」


「おい、マジかよ?

 聖水って女神でもないのに、あんな大量に降らせることできんのかよ?」


「できるんでしょうね、あの男には……それに、今しがた向こうからの邪気も晴れたようだし……問題ないわよ、すぐに帰ってくるわね」


 アクアの発言で見るからに元気になった、ゆんゆんを複雑そうに見つめるカズマがいた。


「う~ん、あのアラシって男……何処かで見たような気がするけど……思い出せないということは、重要なことでは無いわよね、たぶん、きっと 」


すっかり、アラシの事を忘れているアクアだった。


◇◇◇◇


 カズマ達がギルドに着く前、五人の男女が見晴らしのよい丘に到着していた。


 アラシとそのパーティーだ。


「すまないな、ここで戦闘前の打ち合わせをしよう」


「え~、今日は偵察だけじゃないの?」


「偵察クエストの報酬は百万エリスだ。

 相手を討伐しても、領主の横槍があったり、例え正当に報酬が支払われたとしても、王都に目をつけられて俺たちを束縛しようとしてくるかもしれない。

 だったら、クリスの言う通り偵察だけして帰った方が良いだろう !」


「だったらどうして?」


「そろそろ潮時なのかもしれないからだ !」


 全員がアラシを見つめる。


「アクセルは、駆け出しの街だ。

 そして冒険者として新人だっためぐみん、あるえ、ねりまきも、あそこにいる奴等を討伐すればレベル二十五にはなるだろう。

 そろそろ、この街を出る時期だ !

 最悪、報酬がでなくとも領主と揉めてお尋ね者にならなければ、よしとしよう」


「分かりました。

 幸い、当面のお金には困っていません。

 他のまちに行くにも夜には紅魔の里に戻り、翌日にテレポートの登録ポイントから再出発ができますからね」


「うんうん、めぐみんの言う通りだね。

 私たちは、言ってみれば、『自宅住まいの冒険者』なわけだしね ?

 里の森に討伐に行けば、普通に暮らしていけるくらいにモンスターの素体が得られるからね」


 他のメンバーにも不満はないようだ。

 草原に座り込んだままアラシがネックレスを取り出し手渡した、自分以外は全員だ。


 


「……アラシ、これは身代わりの首飾りかい?」


「あるえの言った通りだ。

 ねりまきは、あれから状態異常の解除の魔法を教わったが、即死の呪文には対応できないだろう?」


「でも、それではアラシは?」


「俺にはあらゆる状態異常は効かない。

 エリスのお陰だな、ありがとう」


 礼を言われたクリスは頬を赤らめてうつむいた。

 それを見ていた他の娘は、不機嫌になる。


「なんかずるくない?アラシに加護を与えたのは女神エリスなのに、どうしてクリスがお礼言われるのかな~ !?」


「ずるくないさ。

 私とエリスは一心同体だからね !

 私はクリスでもあるし、女神エリスでもあるのさ !」


 


 険悪になりそうな雰囲気に、ゴトッと音がして皆が注目した。

 それは、銀色に輝く円形の盾だった。


「バジリスクを討伐しただろう?

 鍛冶屋の親方と ひょいざぶろうさんと三人で大急ぎで作ってみた」


「アラシ、もしかしてこれは相手を石化させる盾かな?」


「ああ、それも抵抗される確率はかなり低い。

 ボス以外は軒並み通用するはずだ。

 片手でメイスを使う、ねりまきに渡しておく。

 回復魔法のために、魔力を温存しなくちゃいけないだろ?」


「ありがとう♪」


「ねりまきだって、ずるいじゃないか。」


「そうだそうだー !」


「うるさいな、これでいいの!」


「それじゃあどうするか。

 俺とクリスで突入して相手を挑発するか……

 それとも手持ちのマナタイトを魔力補充用と考えて城に爆裂魔法をくらわせるか?」


『爆裂魔法を』の台詞でめぐみんが嬉しそうにしたが、途中で驚いた顔で城を指差した。


「………城門が開いてます !?」


 そして、いつの間にか、鎧を装備した大量のアンデットが出現しており、集団の中央には人馬ともに首なしの騎士がいた。


「 !? あれはデュラハン!王都を襲撃した魔王軍の首なし騎士だよ!」


「いかにも、我こそはデュラハンのベルディア!

 魔王軍幹部の八人が一人。

 誇り高き暗黒騎士である。

 我輩の城に爆裂魔法など放たれては迷惑なのでな、貴様らにはここで死んでもらおう!」


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る