第14話 朝チュン

 子鳥のさえずりで目が覚めた。

 ガバッと跳ね起きた私は、見慣れぬ部屋と自身が寝ていたキングサイズのベッドを見渡した。


 ああ、私は紅魔の里に帰ってきたんだ。

 私は、この先どうしたらいいんだろう。

 やはり、爆裂魔法だけでは通用しなかった。

 私は、アラシに養われるだけの生活になってしまうのか?

 呆けていると、ドタドタとこちらに近づいてくる足音がして、無遠慮にドアが開けられた。


「姉ちゃん、姉ちゃん、朝御飯ができたから家の方に来て!兄ちゃんも森から帰ってきたから!」


 以前より広くなったリビングに置かれた大きなテーブルに各々席につく。

 ちなみに、ひょいざぶろうとゆいゆい、こめっこの座る位置は同じだが、私はアラシと並んで入り口側に座るように言われており、配膳の手伝いはするなとのことだった。


 どうも私がアラシの嫁だと言うことは、私の両親の間では既定のことらしい。


「アラシ君、これからの予定は決まっているのかね?」


「はい。とりあえず、めぐみんには武器の扱いと装備を揃えてもらいます。今の魔法特化の装備では、生き残れませんから

 同時にウォルバク先生から魔法制御の手解きを指導してもらいます」


 「アラシさん、あるえちゃん と ねりまきちゃんのことは、どうなったのかしら?」


「パーティーメンバーとして、追いて来ると主張してますが………

ゆんゆん ならともかく、正直に言えば彼女云々の話は俺にとって現実的じゃないですね」


「ゆんゆんは違うのかね?」


「ひょいざぶろうさんも分かってることだけど、族長の意向もあるようです

 まあ、彼女は一人娘ですからね

 けれど、アクセルで駆け出しパーティーに加入したので、しばらくは其処そこで活動するのでしょう

 どんなことになっても、俺はめぐみんを手放しませんよ」


「いや、なぜそこで私を見つめてくるんですか?

 恥ずかしいからやめてください」


「否定しないのはいいことだ、俺の嫁の自覚が出てきたな」


「うぅぅぅ~」


 早い時間の朝食を済ませ、私はアラシと共に出掛けた。

 両親は工房に籠り、こめっこは約束があると猫耳神社に駆けていった。


「それで私達はどうするのですか?」


「言ったろう?お前の装備を整えるんだよ

 まずは服屋、次に鍛冶屋だな」


「今の服装は気に入ってるのですが」


「現実的に敵に対処する手段をとるには、その格好じゃ不向きなんだ」


「おはよう、ちぇけらさん

 朝早くから悪いね」


「なにかまわないさ

 この紅魔の里随一の服屋の店主が既に万端ととのえているよ」


 そう言って、店主が奥から運んできたのは配色は表が黒、裏地が赤の以前と同じマントだが、丈が腰くらいしか無いものだった。


「これ、お尻の辺りまでしか長さがないですよ?」


「走り回るには、今のじゃ長いのさ

 留め金でマントを羽織ってみな」


 言われてマントを羽織り留め金をしめると、私は自身が魔力で覆われるのを感じた。


「防御の魔法が施してあるのですか?」


「ウォルバク先生に頼んだんだ

 俺が一緒に居ないときもあるかもしれないしな」


「マントの下に着る服はとりあえずデザインが同じものを色違いで三着仕立てといたよ」


 用意してもらった服に着替えて外に出た。

 以前の服は下取りしてもらい、替えのものは届けて貰えることになった。


「あの…、この服も裾が短いんじゃないですか?」


「そんなことはないだろう

 ちゃんとマントで隠れるはずだ」


 私が今着ている服は、ベルトで締めるワンピースタイプで長袖

丸襟に首元が開いていて裾がマントの丈より短い。

 何が言いたいかというと下着がかろうじて隠れるくらいの長さしかないので恥ずかしいのだ。


「動きやすくするためだ

 ゆんゆんやアーネスに比べたら、ずっと大人しい方だろう?」


「私は、変態ではありません!」


 鍛冶屋についてみると、ちょうど店を開けたところだった。


「よお、しばらくだな、めぐみん

 武器をそろえるなら、先ず一通り振り回してみろ」


 戸惑う私は店の裏にある空き地でいくつか振り回してみた。


「今更、剣や弓と言うのもなんですね

 モーニングスターなんかは重いですし、棒や杖では破壊力がありません」


「じゃあ、槍はどうだ?」


「ダンジョンに入ったら、長さが邪魔になりませんか?それにアークウィザードの私では重くないですか?」


「ふん、めぐみん

 これを振ってみな !」


 鍛冶屋から手渡されたのは、短鎗ショウトスピアと呼ばれる物で、一般的な手槍よりは短く重さもそれほどではない。

 剣よりは長さもあり、良いのではないか。


「良さそうだな。中に入って選ぶぞ

 最悪、今持ってるものを改造して、仕込み杖を頼むところだったからな」


 短鎗が並んでいる列に行き眺めていると、柄の部分が紅く塗装されているものがあった。

 振り回してみると他の物より軽い。


「それな、厳密に言うと槍じゃねえんだけどよ、柄の部分が木製じゃなく金属だからな折れないぜ

 壊れたら穂先を取り替えれば、使い続けられるし、お得だぜ」


「呪いがかかってるとかじゃないんだな?」


「それはないんじゃねえか?

 そいつは俺が作ったもんじゃないけどよ

 俺自身が振り回して呪われてないんだからな」


「よしじゃあ、武器はこれでいいとして防具と足元だな」


 運ばれてきた防具をつけてみた。

 柔らかな革製ブーツにレガースが一体化したものは膝まで保護している。

 防具も上半身を完全に防御しており安心感がある。

 なにより、どちらも軽いので鎧を着けている感覚がない。


「なんで、どちらもピンクなんですか?

 紅魔族たる者、黒か朱が一般的ではないですか?」


「それな !

 アラシが狩ってきた、サラマンダーから加工した逸品だぞ」


「えっ ?」


「王都で売りに出したら、億に届く値が付くかも知れねえな」


「それを武器も含めて、三百万エリスで売ってくれる親父さんも太っ腹だよ」


「何言ってやんでえ

 防具加工に使う部位だけじゃなく肉以外は全部譲ってくれたのはお前さんだろ !

 俺はただでもよかったんだぞ?」


 笑顔で手を振る鍛冶屋と別れ、やって来たのは里のはずれの森の入り口だった。


「やあ、しばらくぶりだね、めぐみん」


「もう、おそいよ !

 どうせ、アラシとイチャイチャしてたんでしょう!」


「ふふふ、おはよう、アラシにめぐみん。」


 そこには、あるえ に ねりまき、そしてウォルバクが待ち構えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る