09 母の日記


 アストリの十五歳の誕生日は、あっという間に来た。前日からソワソワしたり落ち込んだりと挙動不審なアストリは、食事と片付けが終わると、さささと部屋に駆け込んだ。

 クルトとマガリは帰らずに、ミハウと一緒にいる。時々二人が教会堂に泊ることがあるので、アストリは気付かない。彼らが自分以上に心配そうなことに。



 机の上に焦げ茶色の革表紙の手帳を置いて、首から下げていた鍵を乗せる。手を組んで祈った。

「女神サウレ神のご加護を──」

 鍵を回すと焦げ茶のベルトはあっさりと外れた。鍵とベルトを側に置き手帳を開く。それは繊細な文字で書かれた日記だった。



  ◇◇


 ○月○日

 神よ、わたくしは身籠っています。これはわたくしに対する罰なのでしょうか。それとも祝福なのでしょうか。もう、心も身体も死んだと思っていたのに──。


 ○月○日

 修道院長に頼み込んで、縋って、別院に行く。他のシスターの名を借りた。そこの病院で働いて出産する事にした。誰にも発覚しませんように。


 ○月○日

 とても順調だという。わたくしのお腹にいる子供。とても不思議な気分だわ。


 ○月○日

 女の子が生まれた。わたくしと同じ髪の色、瞳の色。

 アストリと名付ける。生きて、あなたは。



 ○月○日

 アストリ。これから書くことは酷な事だけれど、あなたには知っていて欲しい。

 まず、あなたの父親は誰か分かりません。



 わたくしはレオミュール侯爵の長女ルイーズとして生まれ、十歳でこの国のアルフォンス王太子殿下と婚約した。

 しかしアルフォンス殿下は貴族学院でグラモン男爵家の令嬢マリー様と恋仲になった。マリー様は突如として癒しの魔法に目覚め、聖サウレ教会で聖女と認められた。グラモン男爵の養女となってこの貴族学園に編入した。

 そして、わたくしは突然、マリーを苛め害そうとしたとして婚約破棄され、断罪され、貴族牢に入れられた。


 その夜、婚約者である王太子、側近の宰相の息子、騎士団長の息子、魔術師長の息子が、そして、聖女マリーが現れた。聖女は彼らを唆した。


「その女の純潔を奪ってしまえば、他の男に鞍替えして我らに仇なすこともない。破落戸に襲わせて証拠を手繰られるより、命乞いされて情けをかけてやったと言えばよい。阿婆擦れとして修道院で大人しくするしかない」


 彼らは喜んでわたくしを押さえ付け弄んだ。

 次の日、ボロボロのわたくしを侯爵家の者が迎えに来て、わたくしは修道院に送られた。わたくしは修道院で死んだ筈なのに生きてあなたを授かった。


 もっと側に居たかったけれど、わたくしの身はもうそれ程長くはもたないでしょう。わたくしはあなたを育てられないけれど、ずっと見守っているわ。幸せになりますようにと祈っているわ。あなたが生まれて良かったと思っているわ。


 彼らに気を付けて欲しい。あなたの事を知られたら……、それだけが恐ろしい。

 あなたには自由に生きて欲しい、あなたに神の御加護を──。



  ◇◇


(なにこれ、酷い。お母さん、お母さん。どうして私を産んだの。私なんか生まれて来なかった方が良かった。お母さんの人生を台無しにして……、許せない)


(私は生まれてはいけなかった。生きてはいけなかった。私は罪深い人間なのだ)


(こんな所に隠れて、のうのうと生きてはいけなかった。先生……、先生……)


(私は裁かれるべきだ────)


 アストリは女神聖サウレ神に縋ることも出来なかった。穢れた子。罪深い子。

 ここを出て、その先なんか見たくない。

 神の鉄槌を受けて、この身を焼いて、消してしまおう。


「光の剣よ、我を罰せよ『シャスティエ』」




 最初に顔を上げたのはミハウだった。

 二階に異常な魔力が膨らんでいる。クルトもマガリも気付いた。ミハウを先頭に、三人で駆け上がる。


 ドアを開くと眩い光が頭上にあって、落ちて来るところだった。ものも言わずにミハウはアストリの身体を突き飛ばした。自分も避けようとしたが間に合わず、光の剣が身体を切り裂いた。

「ぐわあぁっ!」


 突き飛ばされたアストリは暫らく呆然としていた。出現した光の剣は消え失せて、ミハウが腕の辺りを押さえている。抑えた手から血が滴り落ちる。ざっくりと斬れた傷口から血が流れて出ている。目を見開いた。

「先生? 先生っ!」

 縋り付いた。

「アストリ……、血が付く」

 ミハウがその身体を押しやろうとするのを、頭を振って余計にしがみ付いて呪文を唱える。

「助けて、治療を『キュア』」

「私は大丈夫だ。アストリ、お前は大丈夫か」

「先生、先生、ごめんなさい……」

 見上げるとミハウの顔が見えた。青い顔をしている。けれど──。


 ミハウの瞳の色を、その容貌を初めて見た。優し気な顔立ちでいつも笑っているような、そう女神様の顔に似ている。

 瞳の色はアイスブルー。薄い青ではない。青だ。透き通って冷たい凍るような青。だが降り積もった雪の中の青い色は冷たいけれど優しい。見つめると惹き込まれるよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る