第54話 2/19.2/20 カメムシ、覚醒。寝てろよ。

 朝から雨が降ったりやんだり。普段いかないスーパーに行ったり。夕方から眠くなったけどここで眠ると夜眠れないのでコーヒーを飲む。まだ薄っすらと変な苦みを感じるけどほぼほぼ戻った気がする。咳は止まった。後鼻漏も治った。鼻水はちょっとでるけど時期的に黄砂とか花粉とか飛んでるのでこれは仕方なし。ということで約一ヵ月でほぼ完治といっていい気がする。たぶんかなり軽い方だったんだろうな。ちなみにワクチンは三回打ってました。

 夜、久しぶりにワインを飲む。美味しかったのでぐびぐび飲んでたら悪酔いしてしまい眠れなくなった。数時間暗がりでゲーム実況を見てやっと就寝。けれど明け方に起きてまた眠れなくなった。これはあれだね、不眠ってやつだね。仕事してた時は全部ストレスで片づけてたけど、本当はストレスじゃなかったのかも。なんか体温もちょっと高いし躁気味な感じがする。これまで7年ほど飲んでいた薬を来週から変えるので不安。薬を変えてから不眠とかであれば副作用ってわかるんだけど・・・とはちょっと体が軽く動くというのは、普通の人にとっては普通のことなのかもしれない。子供のころから常時体調が悪い人間にはよくわからん。

 9時過ぎふらふらしながら起床。ものすごい寝不足。今日も買い物に行こうかと思ってたけどしんどいのでヤメ。ゴミ捨ても面倒なので次回へ。とにかくダルイとソファでグダグダしてたら派遣会社から明日面接行けるかと電話がきた。怠すぎて嫌なので明後日を希望。4か月の短期仕事。今日の気分だとまったくやりたくない。てか20代が活躍中!ってなってたので連絡が来るとは全く思ってなかった。誰でも良かったんだなぁ。うーん、眠すぎて考えがまとまらん。しばらく横になってみたけど眠れない。かといって起きていてもぼんやりして何もできない、困った。

 困りながらツイッターを見てたら仮想通貨が上がってる?というのを見て半年前に機種変更してから一度も開けない楽天ウォレット(アプリ)に挑戦。数年前に買ってほぼ放置してた仮想通貨のアプリは開こうにも二重承認を解除しろとでるので解除するがまた解除しろと出て開けない。イラっとしたので前の機種をWi-Fiで繋げてアプリ起動。よく見ずに全部売り払って全額出金へ。確か5000円入金して売り買いしてて、最後に全部売ったら5323円だった。そこから出金手数料で300円払ったので儲けは23円?よくわからんけどこれでアプリを消せるのでヨシ。

 奮闘中にまた派遣会社から電話がかかってきて半年働く気はあるのかと聞いてきた。ないと答えると不満そう。いや半年の募集だったら応募してないし・・・つか短期派遣になにを求めてるんだ。おまけにしばらくしたらまた別の担当者を名乗る人から全然希望条件と違う仕事の紹介が来た。なんなの?私とお話したかったの?

 夜まったりとテレビを見てたらなぜかずっとハイビスカスの葉っぱで冬眠していたカメムシが覚醒した。いや明日から寒くなるらしいよ?といっても通じず元気に部屋を飛び回る。猫が怖がる。猫のくせになんで虫が怖いんだ。その後人間が寝ようとしても猫が怖がっていつものテントに入らない。じゃあ別の部屋で一緒に寝るかと誘っても嫌らしい。あくまでも「あのへんな虫あっちにやって」と主張する。猫のくせに・・・人間だってカメムシには触りたくないんだよ。あとここ数か月ずっと冬眠を見守ってきたんだから追い出すのは可哀想じゃないか。ってか猫はカメムシの存在に気がついてなかったじゃないか。

 結局ソファに座る猫を毛布とペットヒーターで温めることで就寝。カメムシは部屋の天井の隅で動かなくなった。次の日起きたら猫はカメムシの存在を忘れた様だ。そういうとこ、愛してるよ。そんな日々。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る