第38話 1/9.10 ふわふわしてしまう

 7時に一度目を開けたが部屋が寒すぎて布団から出る気にならず。気が付けば9時。二度寝って気持ちいいね。猫は日向ぼっこしながらのんびりしてた。前に食欲不振でご飯を残してた時期があって、それまでなんでもあればあるだけ食べるこだったので怖くなってそれ以来つねに少量のカリカリを出しっぱなしにしている。ゴキブリくるとか言われるけどここ数年見てないからたぶん大丈夫だと思う。食べないのは怖い。幸いその時は次の日には普通に食べるようになったけど、それ以来たくさん食べるのはいいことだと思うようになった。そうしたらいつの間にかおなか一杯になったら食べるのを止められる大人になってた。そっか、ずっと子どもだと思ってたけど大人だったんだねとしみじみ。好きなだけ方式に変えても体重が増えないのはむしろ羨ましい。長生きしろよ。

 ご飯代わりに昨日作ったガレットデロワを食べる。通常冷まして食べるものだけど焼きたての方が好きかも。なんでこんなにアーモンドと砂糖とバターが好きなんだろう。よくわからんけど無茶苦茶好きな味。買うと高いので今後も作っていこう。パイシートさえ買ってくればあとは混ぜて焼くだけなので失敗しようがない所もいい。今年も砂糖を控えないことを決意。大丈夫、一応標準体重だから。Mサイズ着られるから。

 なんだか知らないけれど今日は私のテンションが高い。朝からソワソワしている。ゴミ捨てて排水口掃除して洗濯してシャワー浴びて払ってなかった先月の国保とついでに今月分とまとめてwebで払って猫が寝てるからクイックルワイパーで床掃除してついでに変なところに挟まってたまたたびの枝を出したら猫が起きて大喜びで齧り始めてフィーバー。またたびを隠した後も猫が部屋を飛び回って落ち着かないので私だけ別室でスマホ弄ってたら猫は寝たけど私もスイッチが切れて終了。

 9時起床。くもり。寒いけど猫がくっついてくるからいいかと思ってたけど、何もする気が起きないので暖房を入れる。今年初の仕事の電話がかかってくる。まだ社内選考だけどいい感じっぽいので進んでくれるといいな。通勤30分以内、在宅勤務okとか優良すぎる。すでに脳内では仮想面接が始まった。こうなるともう何も手につかなくて困る。過去の自分がやった仕事の説明とかこんなことを聞かれたらこう答えようとかぐるぐる考え出して止まらない。まあ最近ずっと何もしてないんだから何もできなくても問題ないんだけど。ふわふわしてしまう。そんな日々。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る