第19話 世界の地理

書き方少し変えてみました!!

----------------------------------


洋館のドアを開け中に入り、受付まで行く。



今は受付に人が居ないみたいだな、、、

ん?奥の方に誰かいるな、取り敢えず呼んでみるか。




「すみませーん!」




声をかけるとこちらを振り返り急ぎ足でかけてくる。


近くまで来ると相手の顔がわかる。黒髪ロングのスーツ姿の女性だ。圧倒的秘書感が伝わって来る。




「申し訳ございません。えーと本日はどう言ったご用件でしょうか?」




要件を聞かれたので本を読むうむを伝える。




「本を読みたいのですが…」




まぁ図書館に来て本を読む以外ないと思うが、もしかして借りれたり、買えたりするのかな?


まぁそんなことはどうでもいいや、それよりも早く情報を集めたい。




「わかりました。時間の方はどうされますか?」


「12時ぐらいまでお願いします。」




昼にはここを出たいので、ここにいる時間を伝える。


昼はフィーナちゃんの所へ行く約束があるからな




「わかりました。入場料3000リアになります。」




金取られるのかそれはそうだよね。一応商売だし。


にしても若干高い気がするが、この世界の情報は大事だろしな。紙も手に入りにくいと思うし、何より本は貴重品だと思うからこれぐらいの入場料は取られるか。俺は銀貨3枚をカウンターの上に置く




「3000リアちょうど、それではゆっくりして行ってください。何かわからないことがあったらなんでも聞いてください。」




なんでも聞いてと言われたら聞くしかないな。ちょうど本の位置も分からなかったし。最初は世界の歴史からでいいか。




「じゃあ、この世界の歴史について本ってどこにありますか?」




そう伝えると受付の女性はカウンターに身を乗り出し、手のひらで場所を教えてくれる。




「世界の歴史の本は、そこの階段を登っていただいて一番右端の棚にあります。」




そう言われ俺は「ありがとうございます」と返し言われた場所に向かう。向かう途中、改めて洋館の中を見渡すと凄く広い、洋館の中は一階と二階の構造になっており、一階の真ん中に本を読むスペースがある以外は全部本の棚で埋まってる。




そうこう思ってるうちに目的の本棚の前に着いた。




(ええっと歴史の本、歴史の本はっと あった!)




歴史の本を見つけ何冊か手に取って一階の本を読むスペースに持って行きタイトルを見る。


1冊目のタイトルは〈世界の地理〉と言う本で2冊目は〈この世界の神について〉3冊目は〈種族について〉4冊目は〈国々の情報〉という本だった。




(よし取り敢えず読むか)




そう思い本を開いて読み始める。




2時間ぐらいかけて読んでみてわかったことを今、重要な部分を要約すると、まずこの世界には大陸が4つあるらしくここ、《カロン王国》は中央大陸のやや西側に位置するらしい。


ちなみに中央大陸が他の大陸の約四、五倍の大きさでこの世界で最もでかい大陸らしい。


取り敢えず他の大陸は後回しにして、ここ、中央大陸のことを話していこう。




中央大陸の中心に位置するのが《ソルト帝国》という国で、領土はこの大陸内で一番大きく国の軍事力も一番で、ここ《カロン王国》とは敵対関係にあるらしい。




そして《カロン王国》の北に位置する国は《ヴェクトリア聖国》と言う名前らしい。この国はこの世界で最も信仰されている言われている“女神ヴェクトリア”


を崇拝している国で、女神が絶対の国らしい。




《ソルト帝国》の東側には、エルフの国があるらしい。何故か名前がなく地図には《エルフ国》とだけしか出ていなかった。




そして《カロン王国》《ソルト帝国》《エルフ国》の三国の南側には、巨大な森がある。名前を《深淵の森》と言うらしい。この森を海から調査した結果、中央大陸の南側全てが森で覆われているらしい。陸からの探索は森いる魔物が強すぎてほとんどが未探索らしい。




次に《ソルト帝国》の北側、つまり《ヴェクトリア聖国》の東側には《サノカ勇者国》という国があり.《サノカ勇者国》は初代女勇者がこの国を作ったとかなんとか。




その《サノカ勇者国》の東に位置する国は《エアリスト獣人国》と言う名前で、獣王が統治している国らしい。ここは是非とも行ってみたい国である。




次に種族について….

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る