第9話 きっかけ

 そうして父から突然の紹介を受けてしばらく経ったが、ルナリアに会いに行くなどはしなかった。


 父にああまで言われて会うなど、そこまでする必要はないし、ルナリアが妹だという実感もないから会いたいとも思わない。


(兄上も特に言わないしな)


 そんな風であるから、異母妹が増えたとしても生活は変わらない。


 会わなければ気にならないものだから、そのまま静かに時が過ぎていくばかりだ。


 しかし唐突に事件は訪れた。


 ルナリアの住む場所の近くで見回りをしていた時の事だ。


 慌てた様子で神人達が飛び交っているのが見え、急いで現場へと向かう。


「ルナリアの神殿が襲撃されている?」


 近くにいるものを捕まえ事情を聞いて急いで駆けつけると、神人達が言っていたように、外敵が神殿を取り囲んでいた。


 黒い体に黒い顔、何を考えているのか表情はまるで見えないし言葉も支離滅裂。


 明らかに異形であるこの生物は古来よりいたらしい。


 名称も何も知らない。だが俺達に害を為す者だという事だけは明らかだ。


「数は多くないが、あちこちにいて面倒だな」


 一気に全て焼き尽くしてやろうかと思うのだが、ルナリアの神殿の護衛が戦っているので、それも出来ない。


(面倒臭いが一匹一匹潰さないといけないな)


「殲滅せよ!」


 共に行動する部下達に簡潔に命を下すと俺は拳を握りしめ、手近にいた黒い物体に向かって飛ぶ。


 鉄で出来たぶ厚いガントレットが俺の武器だ。重量はあるが、その分素手の比ではない攻撃を与えられる。


 そして鉄という事で俺の力と相性が良く、熱を帯びさせることが出来る。


「!!」


 殴られた外敵は俺の一撃で吹き飛び、そして燃え盛る炎に包まれ、塵となって消えた。


「相変わらず不気味だな」


 一体何者なのか、目的は何なのか、全く知らないのだが、時々こうしてどこかから現れて襲撃に来る。


 倒すと何故か神力が僅かながら増えるのだが、一体どういう仕組みなのか。


 考えてもわからない、改めて兄上に聞きに行こう。


「無事か?」


「ありがとうございます、ソレイユ様。こちらは何とか」


 ホッとしたような顔をするのは護衛のものだ。


 ルナリアを守ろうと頑張ったのだろう、あちこち怪我をしている。


「後で手当てをしよう、まずはこいつらの殲滅だ」


 そうして俺はぐるりと神殿の周りを飛ぶ。


 そうすると少し見えてきたものがあった。


 あちこちに散らばっていると思った外敵が、どこかに向かって集まっているのだと。


「どこへ向かっているんだ?」


 疑問に思いながらついていくと、中庭にいるルナリアが見える。


 結界の内部にいるようだが、それでも外敵は諦めないようでその周りをうろうろと飛んでいた。


「何故神殿内部に隠れていないんだ」


 あのように姿が見えるところになどいたら、外敵が立ち去る事なんてもない。


「どうします、ソレイユ様。あそこだけ数が異様なのですが」


 ルナリアが見える位置だからか、矢鱈敵が多い。


「俺が一掃する。アテンとニックは近くの神人達を避難させろ」


 すぐさま二人は高速で飛び回り、神人達を回収する。


「ここからはソレイユ様に任せましょうね」


 そう伝えれば神人達は素直に下がってくれた。


「父上の結界があるから内部にまではいかないからな」


 両手を上にあげ、力を集結させて火球を生み出す。


 小さかった赤い球体は見る間に大きくなり、周囲の温度もそれに伴って上昇した。


 その熱気に圧され、部下達は更に後ろに下がり、外敵たちも熱さと光で異変に気付き始めた。


「知能も低いな、今更気づいてももう遅いぞ」


 俺はその巨大な火球を群がる外敵たちに向けて放る。


 逃げようとするがそんな事はさせない。


 外敵の群れに着弾した火球は大きな炎の渦となり、余すことなくのみ込んでいく。


 広がった炎は全てを食らいつくした後、霧散し、熱気だけが残った。


「相変わらず凄まじいですね……とても真似できません」


 ニックが汗まみれでそう呟く。


「お前の適性は足の速さなのだから、それを活かせばいい。得意なものは人それぞれだ」


 残党がいないかの確認を命じ、俺はルナリアの無事を確認するために中庭に降り立った。


「怖い思いをしただろう。念のために聞くが怪我はないか?」


「は、はい。わたくしは大丈夫です。助けて頂きありがとうございます、ソレイユ兄様」


 怯える神人と抱きしめ合うルナリアが頭を下げて来る。


 今度は前と違って少しはしっかりとした声だ。


「無事なら良い、よく耐えたな」


「ソレイユ兄様が来て下さって助かりました。もう駄目かと思いましたもの」


「偶々だ。それにここには父の結界があるから大丈夫……」


 そこまで口にして、俺はそこで初めてルナリアの容姿を目にする。


(まるで人形だ……)


 美しい顔立ちと、流れるような銀髪。透ける様な白い肌は汚れを知らない新雪のように清らかだ。


 この前は伏せられていて見えなかった紫色の瞳は、まさに紫水晶である。


「そうですね、結界のおかげもありますが。けど実際に撃退してくれたのはソレイユ兄様ですもの。本当に何とお礼を言ったらいいか」


「あ、ああ……」


 何とか言葉を絞り出し、気を取り直す為に咳ばらいをする。


「だが過信してはいけない。結界があるからとこうして姿が見える場所にいては、あいつらを引き寄せるからな」


「申し訳ありません」


 しおらしく頭を下げるルナリアだが、側にいた神人が首を振って否定する。


「発言をお許しください、ソレイユ様。ルナリア様は自ら囮となってこの場で姿を晒し、あの異形共を引きつけていたのです。そうでなくばルナリア様を探して方々を飛び、多くの神人が犠牲になるところでしたから」


 なるほど、結界で守られている事を逆手にとってここに集めていたのか。散らばると厄介だからな。


「それにしてもあのように恐ろしいものが居るとは……話には聞いてはいたのですが」


 途端ルナリアの体が震え出す。


「怖かったよな、あのような得体のしれないのが大勢攻めて来て」


 緊張の糸が切れたのか、ルナリアはとうとう膝から崩れ落ちそうになり、慌てて抱きとめる。


 ルナリアは僅かに頬を染め、体を硬直させた。


「あ、ありがとうございます」


「無理するな。ルナリアの部屋はどこだ? 送って行ってやるからゆっくりと休め」


「きゃっ?!」


 思い切って抱きかかえるが、その体は羽根のように軽い。


 きちんと食べているのだろうか。


「この結界の中に入れるのはごく一部の者しかいないだろ、それ以外は女の神人だけだ。部屋の中には入らないから途中までは運ばせてほしい」


 そう頼めば、ルナリアは顔を赤らめたまま素直にこくんと頷いてくれた。


(可愛いな……)


 自然とそんな考えが湧き上がるが、仮にも妹だ。


 何かをするつもりはこの時はなかった。


「あの、あなたは他の神人達の様子を見てきて。怪我をしたものとかいないかとか、被害の状況とかどうなっているか調べてほしいの」


「で、でも」


「大丈夫、この人はわたくしの兄だから。大丈夫よ」


 そう言ってルナリアは神人を行かせてしまう。


「良いのか? 兄とは言ってもこの前会ったばかりだ、二人きりはさすがにまずいのでは?」


「いいのです。こうでもしないと外の方とお話出来ないし、あなたは何だか信用できると思えて」


 そう言ってルナリアは落ちないように俺の首に手を回してくる。


 ふわりと香る花の香りがまたルナリアによく合っていた。


「お父様はわたくしを病弱だという理由で外に出してくれないし、誰にも会わせてくれなくてとても寂しかった。だから少しだけわたくしの我儘に付き合って下さい」


「わかった。部屋に着くまでな」


 こんなほぼ話した事もない男に縋るほど、ルナリアは他者の温もりに飢えていたのだと、今なら気づける。


 いや気づきながらも見ない振りをしてしまった。


 それこそが罪の始まりだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る