お空なぼくたち

モブ子の鈴懸

ポコロと青い鳥

 ぼくはクマのポコロ。体はほかのクマに比べて小さくて、爪も小さい。見た目があんまりこわくないせいか、ぼくよりも小さな生き物が近づいてくれるんだ。


 とくに、仲が良い子がいる。


 オレンジ色の明かりがとてもきれいなぼくの家に、二階の小さな丸い窓をつついて、青空みたいに真っ青な鳥がいつもあそびに来てくれるんだ。


 煮豆みたいにかわいい黒い目。


 つん、としたくちばし。


 ぼくの爪より小さな細い足。


 その子の名前は分からない。


 ちゅん、と鳴くだけで、なにを言っているか分からないんだ。


 その子が窓をつつくたび、ぼくは窓を開けるんだ。すぅっと部屋の中に入って、くるり、くるりと一周してから、ぼくの頭にとまる。


 そして楽しそうに歌うんだ。


 春にはじめて会ってから、もう十ヶ月になる。


 今日は雪の粒が窓にうちつける、とても寒い日。


 あの子が来たら、あったかいミルクを飲ませてあげよう。


 だけど、ぱったりと来なくなってしまった。


 寒いせいかな。外に雪が降っているせいかな。


 春になっても、夏になっても、その子が窓をつつくことはなかった。


 ぼくはお父さんに聞いてみた。


 いつも遊びに来ていたあの子が、急に来なくなっちゃった。どうしてかな。ぼく、探しに行きたいよ。


 お父さんは、きっとお空で遊んでいるんだよ、と笑った。


 お空? ぼくは首をかしげた。


 ポコロ、手紙を書いてごらん。手紙を書いたら風船を飛ばして、お空に届けよう。


 さっそくぼくは、手紙を書くことにした。


 こんにちは。お空は楽しいかな。


 雲にかくれて遊んだり、お日様に近づいて体を温めたりしているかな。


 そうなら、うらやましいな。


 さいきんのぼくはね、体がとても冷たいの。


 ずっとベッドにいるんだけど、体がすごく重いんだ。しんぞうがね、石みたいなの。


 ぼくの体が軽くなって浮くようになったら、きみと一緒にお空を飛んで遊べるのにな。


 手紙を書いて読み返してみたけれど、ちょっとくらかったかも。だめだめ、やめた。


 書き直して、一文だけ「お空に行って君と遊びたいな」と書いた。


 つぎの日。


 ぼくが目を覚ますと、いつものぼくの部屋のてんじょうじゃなくて、青空が見えたんだ。


 あれっと目を真ん丸にしたら、ぼくったら、いつの間にか雲の上でねむっていたみたい。


 つんつん、とぼくの頭をだれかがつついてる。


 おやっと顔を上げると、青い鳥のあの子がいた。


 やっと会えた!


 ぼくはうれしくてたまらなくなった。


 あの子はくちばしにくわえていた、赤い風船のひもをぼくにわたした。


 ひもには、白い紙がくくりつけられていたんだ。


 紙を広げると、ぼくの名前が丸い文字で書いてあった。


 ポコロへ。


 お空はどんな所かな?


 ポコロの大好きな滑り台とか、ブランコはあるかな。


 お友達の鳥さんと、会えたかな。


 少しの間、お父さんはポコロと会えないけど、必ずお父さんもお空に行って会いに行くからね。


 それまで、いい子で待っていてね。


 お父さんより。


 ぼくは手紙を読んでから、大切にポケットの中に手紙を入れた。


 あぁ、とっても体が軽くていい気持ち。


 お日様が近いせいかな。


 でもどうしてぼくは、お空にいるのかな。


 まぁいっか。


 ぼくは、頭の上に広がる青空を見て、にっこりと笑って、鳥さんと一緒に歌った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お空なぼくたち モブ子の鈴懸 @hareyakanasora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ