姉を児相に突き出すまで

姉の妹

【姉児相】0話 序章の序章


私は、昔から子供が嫌いだった。

正確には『生理的に無理』な子供が私の中に存在していた。

その特徴は頬が大きく赤らみ、人中の溝が深い。さらに髪の毛が漆黒で毛量過多、男女問わず可愛げのない子供は、例え友人の子供であっても話し相手になることすらできない。

幸いにも私の友人の子供は、『生理的に無理』な子供の特徴に当てはまらなかったため、何とか私の子供嫌いがバレずに済んだのだ。


今思えば、何がきっかけで『生理的に無理』な子供に気づいたのか、もはや思い出すこともできない。きっと大したことではないはずだ。


そんな私にも、2つ歳の離れた姉がいる。

姉は、私にとって幼少期の頃から天敵であった。

そうだ、忘れかけていたが、姉は所謂デキ婚だった。

デキ婚を非難する風潮は消えてはいたが、私の母は良く思ってはいなかった。


なんて言ったって、姉は婦人科系疾患の治療中であり、そんな中付き合っていた彼氏は『決して好きではないが、自分に良くしてくれる相手だから付き合ってあげている』スタンスの相手との妊娠だったからだ。


しかし姉の妊娠を機に、婚約・入籍・引越しと、新たなライフステージへ動き出したのである。


姉のデキ婚を良く思っていなかった母だが、次第に気にしなくなった。

姉は婦人科系疾患により、自然妊娠は難しいと言われていたからだ。

初孫に想像よりも早く会えると高なる気持ちは、どんな理由よりも喜ばしいことなのだと。


妊娠がわかってから出産に至るまで、姉はするするとあっという間に自然分娩で甥っ子が誕生したのだ。

この時点で甥っ子は親孝行な子供なのだ。


姉が出産した時、私はどこにいたかというと、なんと555キロ離れた東京にいたのだ。

姉の出産から約一ヶ月後に、私は姉と母がいる元へ帰ったのだ。


そしてこれから私がかきたいもの、それは出生前から親孝行な甥っ子が、この姉に虐待、いやそんな一言では片付けられない。人格否定、人権剥奪、自己肯定の叩き潰し。

わかりやすく見える暴力による体の痣よりも、見えない心の虐待なのだ。

それにしてもなぜ私は、こんなエッセイというカテゴリーで、今もなお続いているこの生活を

終わらせるわけでもなく、ここへ呑気にかき綴っているのか。


まずは甥っ子が生まれた1ヶ月後、私が東京から帰ってきたところを序章とし、今現在姉、甥っ子と私、母での冷戦状態に至るまでをかき綴っていくことにする。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る