意識高すぎるJKと目指す!学歴の最高峰!

川崎俊介

第1話 金のための勉強

 勉強とはつまり、金を稼げるようになるための行為だ。


 金を稼げるようになるのは、将来美女と付き合うためだ。


 教養だの、文化の継承だのというのは大義名分だ。社会貢献のためというのは偽善者の言葉。


 下らない御託を並べ立てる奴はダサい。格好つけたいのか、聖人ぶりたいのか知らんが、勉強する理由を誤魔化しても仕方がないだろう。


 というスタンスで、高校在学中に公認会計士試験合格を目指していたら、普通に留年した。肝心の会計士試験にも落ち、周囲からは白い目で見られ、彼女にもフラれた。


 親にも呆れられた俺は家を追い出され、親戚の管理するアパートで、資格浪人をすることとなった。もちろん、進級も絶対果たすよう言いつけられている。いわば監視付きの一人暮らしというわけだ。親は共働きなうえ海外出張も多いので、面倒を見切れないということだろう。


 進級のため、仕方なく英語の勉強をする。学校の勉強なんて帰宅時間にやれば十分だろ。それ以上時間を割きたくない。というわけで、俺は歩きながら単語帳をめくっていた。


「eudaimonism……幸福主義ね。なんでこれが幸福主義なんて意味なんだよ。ハッピーイズムとかでいいだろ」


 なまじ進学校に入ってしまったため、勉強の進度・レベルも相当高い。高2だというのにこんなマイナー単語を覚えさせられているのがその証左だ。


 こんな一銭にもならなそうな知識を蓄えるくらいなら、会社法の条文の一つや、引当金の四要件を暗記した方が将来のためになるな。


 そんなことを考えながら、アパートの廊下を歩いていると、誰かにぶつかった。


「あ、すみませ」


 謝ろうと顔を上げると、目を見張るほどの美少女だった。物憂げな目といい、白い肌といい、スタイルといい、カールした毛先といい全て俺好みだ。


「eudaimon……私の好きな言葉」


「え? あぁそうですか?」


 どうやら、俺の持っている単語帳に興味を持ったらしい。


「あなたは守護霊って信じる?」


 いきなりスピリチュアルな問いだな。もしかして不思議ちゃんなのか?


「いえ……」


「そう、残念。古代ギリシャ人は、一人につき一体、守護霊が憑いていると考えていた。そしてその守護霊のことを、【ダイモン】と呼んでいたんだよ。『eu』とは、『良い』という意味。つまり、『良い【ダイモン】』を持つことで幸せになれると信じていた。だから、eudaimonが語源となって、eudaimonismが幸福主義って意味になったわけ」


「へぇ、覚えやすいな」


「覚えやすいでしょ。やっぱり背景を深堀りこそ、勉強の醍醐味だよね」


 目の前の少女は、そう言って笑ってみせた。


 直感で分かった。この子とは、住む世界も、見えている世界も、違い過ぎると。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る