第42話 ポンコツ系女子

「……そろそろ終わりにしましょうか」



 廊下にフランの声が静かに浮かぶ。


 キサラギが俺の処理に手間取っているからか、その表情には苛立ちが見え隠れしていた。



「騒ぎを聞きつけて公安が来ては厄介です。キサラギ、さっさと殺しなさい」

「……承知しました」



 渋い表情でキサラギが答える。



「もう少し遊んでいたかったが、フラン様の命令だからな……っ!」



 一気に距離を詰めてくる。


 スキルの発動はない。


 右腕が使えない相手なら余裕だと見たのか。


 だが、その判断は大間違いだぞキサラギ。


 俺は即座に【不正侵入】で、キサラギのスキルを奪取する。


 すべてのスキルを奪うにはSPが足りないが──スキルをひとつ奪えば事足りるはずだ。



「来い、キサラギ!」



 俺は左手で剣を構える。



「馬鹿め! 何度やっても結果は変わらん!」



 無警戒のまま、キサラギが剣の間合いに入ってくる。


 俺は剣を振り下ろす。



「無駄だっ! お前の剣が俺の体に触れることなど──うぐっ!?」



 左手に確かな手応えがあった。


 今まで服をかすめることできなかったアロンダイトの切っ先が、キサラギの胸部に大きな傷を作っていた。



「バ、バカな!?」

「な、何だと……!?」



 キサラギとフランが同時に驚嘆の声をあげる。



「な、何故だ!? 何故、絶対回避が発動しない!?」

「残念だったな。お前の絶対回避は封じさせてもらった」

「……っ!?」



 キサラギの顔からサッと血の気が引いた。


 ここが勝機。


 そう考えた俺は、スキルを連続発動させる。


 【軽足】に【ドレインエナジー】、【バーサーク】──。


 攻撃能力に全振りしたスキル構成で、一気に畳み掛ける。



「う、くっ……」

「どうしたキサラギ! 足が止まっているぞ!」



 これまで全く当たらなかった攻撃が、面白いように命中する。


 だが、元Aクラス冒険者の肩書も伊達ではなかったらしい。

 俺の攻撃が致命傷にならないよう、ギリギリで避けている。


 しかし、無駄な抵抗だ。


 すぐにキサラギの黒服はボロボロになり、全身血まみれになっていく。



「く……っ!」



 次第にキサラギの動きが鈍くなり、ついに片膝をついた。


 その瞬間を狙って【痛撃】スキルを発動。


 胸部めがけて突きを放つ。


 肉を切り裂いた感触。

 手応えがあり。


 だが──。


 アロンダイトが突き刺さっていたのは、キサラギの心臓ではなく彼の左腕だった。


 キサラギは左腕を犠牲にして俺の剣を受け止めていた。



「……やるな。咄嗟に左腕で受け止めるとは」

「クソ野郎が。一体、何をしやがった?」

「特別なことは何もしていない。あんたのその絶対回避とやらの秘密がわかったからな。俺のスキルで『対処』してやったまでだ」

「な、何だとっ!?」



 キサラギの【危険察知(極)】の能力を見たとき、全てを理解した。


 絶対回避を構成しているのは【範囲拡大】【回避性能】【危険察知】の3つのスキルだと。


 つまり──絶対回避とは、スキルの合わせ技だ。


 

―――――――――――――――――――

 範囲拡大:スキルの対象範囲を倍に拡大する

 回避性能(極):スキルを発動した際に、自動的に回避行動を取る

 危機察知(極):迫る危険を察知し、極レベルの防御系スキルを発動させる

―――――――――――――――――――



 絶対回避のキモになっているのが【危機察知(極)】だろう。


 つまり、自分の身に危険が迫った場合、【危機察知】で【回避性能(極)】スキルを自動発動させ、無意識で攻撃を回避していたのだ。


 おまけに【範囲拡大】で察知できる危険範囲を広げている。


 まさに絶対回避の無敵スキル。


 まぁ──ネタバレしてしまったら、どうということはないが。


 3つ全部のスキルを奪うにはSPが足りなかったので、【回避性能(極)】だけ奪ってやった。


 これで危険を察知したところで発動できる防御スキルがない。


 攻撃を回避するのは不可能。



「な、何をしているのです、キサラギ!」



 廊下に怒号が飛ぶ。


 顔を真っ赤にしているフランだ。



「早くその男を始末しなさい! 負けなど許しませんよ! そのためにあなたに高い金を払っているんですからね!?」

「……チッ」



 キサラギが顔をしかめる。



「無能な上司の下で働くってのは、どの世界でも嫌なもんだな、キサラギ?」

「……だまれ」



 キサラギが憤怒の表情で、腕に刺さったアロンダイトを掴む。



「俺に舐めた口をきくな。絶対回避が使えなくなろうと……俺が貴様より強い事実は変わらんっ!」



 キサラギが強引に腕から剣を引き抜いた。


 傷口から鮮血がほとばしる。



「【オーガーハンマー】! こいつで終わりにしてやるっ!」

「……【回避性能(極)】」



 キサラギがスキルを発動して殴りかかってきた瞬間、こちらもスキルを発動させた。


 キサラギから奪ったスキルだ。


 瞬間、俺の体が勝手に動き、キサラギの拳を紙一重で避ける。


 そして──今度こそ確実に、キサラギの胸部にアロンダイトを突き刺した。



「……っ!?」

「なるほど。こいつは使えるスキルだな。ありがたく使わせてもらうぞ」

「……き、貴様……何故、俺の……回避性能スキルを……」



 ゆっくりとキサラギが崩れ落ちる。 


 それを見て、周囲の黒服たちがたじろいだ。


 フランの護衛を務めていたキサラギが倒されたことで、完全に戦意喪失してしまったのだろう。


 よし。これなら脱出できそうだな。


 急いでここから出ようと、背後のミリネアに声をかけようとした──そのときだ。


 廊下にまたしても黒服の男たちがなだれ込んできた。



「クソ、増援か」



 一体どれだけ雇ってやがる。


 こうなったら捨て身で突っ込むしか無いかと身構えたが……なんだか様子がおかしい。


 俺たちに襲ってきた黒服の男たちが、現れた別の黒服の連中に捕らわれはじめたのだ。



「はいっ! 全員、その場を動かないでくださいっ!」



 凛とした女性の声が響く。


 階段から現れたのは、その声に似つかわしい端正な顔立ちをした女性。


 俺が釘付けになったのは、その女性の頭だった。


 他の連中と同じ黒服を着ているが、彼女の腰まであろうかという髪は、艷やかな黒色。


 あの女──転移者だ。



「シ、シラトリだ!」



 誰かが叫ぶ。



「十号ジャッジのシラトリが来たぞっ!」

「……十号?」



 って何だ?


 困惑する俺をよそに、シラトリと呼ばれた女性が叫ぶ。



「うわっ、こんなにたくさん……ええいっ、この害虫め……っ! ひとりたりとも逃しませんよっ! 犯罪、だめっ! 全員逮捕っ! 死刑っ!」



 シラトリが手を挙げると同時に、狭い廊下は大混乱に陥った。


 ジャッジに捕まるまいと、黒服の連中が必死に逃げようとするが、以前に須藤が捕まったときのように、黒い布のようなもので絡め取られていく。


 黒服の何人かがフランを逃がすため、彼と一緒に階段を登って行くのが見えた。


 これは好機なのかもしれない。


 この混乱に乗じれば、安全に全員ここから無事に脱出できて──。



「ちょっと、そこの男っ!」



 女性の声が響く。


 そちらを見ると、シラトリが俺を指さしていた。



「あなたですよあなた!」

「……え? 俺?」

「そう! あなたがこのオークションの斡旋人だということはわかっています! 大人しく縄につきなさいっ!」

「はぁ!?」



 いやいや待て待て。


 俺はこいつらとは無関係だぞ。



「勘違いをしている。俺は後ろにいる獣人たちを助けにきただけで──」

「はい、その汚い口にチャックして! 問答無用ですっ! 言い訳は絞首台で聞いてあげますからっ!」

「……こ、絞首っ!?」



 ちょっと待て。


 それって、もう死ぬ直前じゃないか。


 そんなところで言い訳を聞かれても困るんだが。


 こいつ、賢そうな顔をしているのに、全然話しが通じない。


 こうなれば……三十六計逃げるに如かず、だな。


 ここは全速力で逃げさせてもらう。



「逃げるぞミリネアッ! 獣人たちを連れて俺に付いてこいっ!」

「はひっ!? はは、はいっ!」



 一目散に階段に向けて走り出す。


 後ろのミリネアたちも、必死の形相で俺の後をついてくる。 



「ああっ!? 斡旋人が逃げましたよっ! 皆さん、取り押さえてくださいっ! すぐにナウッ!」

「き、貴様! 止まれっ!」



 ジャッジのひとりが俺に向けて、黒い布のスキルを放つ。


 その手から伸びる布が、凄まじい速さで俺に迫るが──。



「【回避性能(極)】!」

「……はわっ!?」



 俺の体をそれた黒い布は、近くにいたシラトリの体をぐるぐる巻にした。



「な、ちょ……あなた、なっ、なな、何をしているんですか!?」

「も、申し訳ありませんっ!」

「エ、エッチ! 早くスキルを解除しなさ……ああっ! ほら! 斡旋人がっ!」



 シラトリがぐるぐる巻のまま、こちらをにらみつける。



「じゃあなジャッジ。その格好、似合ってるぜ」

「……っ!? こっ、こっ、この蛆虫野郎っ! このまま逃げられると思ったら大間違いですからねぇえぇええっ! 絶対捕まえてやるんだからぁっ!」



 シラトリの怒号に見送られ、階段を駆けあがる。


 しかし、助かった。

 登場したときは冷静沈着なデキる女オーラを出してたけど、どうやらポンコツだったらしいな。


 まぁ、何にしてもヒステリックな女に関わると良いことはないし、さっさとお暇させてもらおう。




―――――――――――――――――――

【読者様へのお願い】


「面白い!」「続きを読みたい」と思われましたら、作者フォローと作品フォロー、レビューで応援して下さると嬉しいです!


皆様の応援が作品継続の原動力になります!

よろしくお願いします!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る